+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  雑種*こぶちゃ 里親募集要項 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬 | 雑種*こぶちゃ > 雑種*こぶちゃ 里親募集要項

雑種*こぶちゃ 里親募集要項

2018-5-30-1.jpg



仮名 :  こぶちゃ
犬種   : 雑種(チワワとダックスのミックスかも?)
性別    : メス
推定年齢 : 8~10歳くらい
体重    :  3.6キロ→3.1キロ



2018.5.7 
外部寄生虫駆除(フロントラインスプレー)
検便:陰性

2018.5.15
フィラリア抗体検査(陽性) 
ミクロフィラリア(+)
耳ダニ(+):治療済(マイフリーガード 耳内塗布)
パテラ:軽度
外陰部から黄白色分泌物排泄→塗抹 : WBC++ 、上皮細胞+
抗生剤投与開始。。。

2018.5.17
内部寄生虫駆除(ドロンタールプラス)

2018.5.21
耳垢検査:耳ダニ(-)
6種混合ワクチン

2018.5.22
エコー検査
子宮蓄膿症 疑い
引き続き抗生剤投与


2018.5.29
避妊手術済(子宮蓄膿症手術)
簡易口腔内ケア済(スケーリング・抜歯数本)
マイクロチップ挿入済


子宮はやはり膿があったそうですが、
そんなに酷くはなくて、パンパンに腫れてるってほどでもなかったそうです。
が、このまま放っておけばやはり酷くなるばかりだったので
手術が出来てよかったとの事。

センターからの書類では、白内障と書いてましたが
病院できちんと診て頂いたら、白内障ではなくて
虹彩が無く、眼球が大きく見えるそうです。
眩しい感じがほかの仔より強く感じるらしいですが
そんなに気にするほどではないとのお話でした。

※ 子宮から膿が出てたのでセンターに居るときから
  術後4日目の6/2までずっと抗生剤投薬。

2018.6.4
いきなり、偽妊娠的な行動が出始めました。
おもちゃをいくつも自分のクレートに持ち込み、
あまりに執着するのでおもちゃを隠したら
今度は、テレビのリモコンやスマホまで咥えて持ち去る。。。
それと同時に食欲がなくなり、
ほとんど食べない日々。。。

2018.6.7 受診
抜糸を済ませました。
血液検査をしましたが特に異常なし。。。
偽妊娠(想像妊娠)だろうと、もう少し様子見でとの事。

2018-6-11-3.jpg



2018.6.8
ステロイドと一緒に、フィラリア薬を飲ませました。

2018.6.11
6/8と、6/9は少し手作り食を食べたけど
10日からやっぱりほとんど食べず。。。
セカンドオピニオンしました。

エコー、レントゲン、血液検査。。。

2018-6-11-4.jpg



心雑音はやっぱりそれほどではなく、
心肥大もなく、心臓はそれほど悪くはない。

お腹のエコーでは、子宮の付け根に少し炎症。
レントゲンで、小石を少し食べたような形跡。

2018-6-11-1.jpg



保護時より後ろ脚が弱くフラフラすることがあったようで、
筋肉がないせいかと思ってましたが
レントゲンで脊椎の炎症がわかりました。


2018-6-11-2.jpg


元々悪かったんだけど、
上で記載したように、子宮蓄膿症でセンターに居た時から
避妊手術後4日目までずっと抗生剤投与してたのを
止めたので、脊椎にも痛みが出た(戻った)のだろうと、、、
それと、手術の際の麻酔で症状が悪化したのも考えられるそうです。

椎間板脊椎炎は痛みを伴います。

2週間効く抗生剤の注射と
もう1種類の抗生剤を飲ませます
2~3日で効いてくるはずだから、痛みがなくなれば
ご飯も食べてくれるようになるはずとの事。

ただ完治までは2~3か月かかるらしく
その間抗生剤の投与が必要。。。
完治しても再発の可能性も高いとの事です。

保護時3.6キロで要ダイエットだったんですが、
あっという間に3.1キロまで減ってしまってます。
いま、たぶん適正です。
腰にも悪いだろうし、この体重を維持したいですね。


昨日の里親会で、こぶちゃを希望された方が居らして
お話を進めていましたが、
この椎間板の炎症がわかり、自信ないとの事で
お話は白紙になりました。

2018.6.18
こぶちゃちゃん、再診してきました。
ご飯もだいぶ食べるようになっています。
(ちょっと偏食気味)
お庭では走ったり、穴を掘って遊んだり
元気もいいですが、
食欲がいまいちなので、痛み止めを追加。。。
ビクタスと痛み止めを2週間分もらってきました。
1週間前に2週間効く抗生剤(コンベニア)を打ってるので
1週間後コンベニアの効果がなくなって、どうか。。。というところ。

フィラリアの治療はとりあえず温存治療でいきます。
7/8に、イベルメック投与予定。

2018.6.27
こぶちゃちゃん、2週間後の再診予定でしたが
あまりにも食欲がないのと
咳が出てたので受診してきました。

再度レントゲンを撮り、
前回の脊椎炎の場所の回復があまり見られないのと
あともう一か所、首に近いところにも炎症を確認しました。
コンベニアとビクタスがあまり効いてないようなので
抗生剤をドキシに変更。。。
これで効いてくれたらいいのだけど。。。

咳は、フィラリアの咳だろうとの事。。。
こぶちゃん、食欲が戻らない限り譲渡は難しいと思うので
一旦、里親募集停止します。

2018.7.9

こぶちゃ再診してきました。
レントゲン画像で、効果がめっちゃみられてます!

2018-7-9-1.jpg


もやもやがなくなり
間隔も開いてるのが素人目にもはっきりわかります。

痛みもなくなったようで
食欲も出てきてます。。。
ただし、選り好みはしてるんですけど。。。
活動費からこぶちゃんようにフードを購入させてもらいました!

抗生剤投与は3か月ほど続けなくてはいけないようですが
こぶちゃんの里親募集は開始します!

フィラリアのよる咳が少し出てます。
ステロイドで改善できるのですが、
今は、椎間板骨髄炎があるのでステロイドは使えません。

普段の様子は、とっても懐っこくてお利口だそうです。
預かりママちゃんがBlog書いてくれてます!
↓↓↓

http://wanchanzu.blog.fc2.com/





2017-9-joken.jpg

☆譲渡について☆のページを良くお読みになり、
条件を満たしていると思われる方のご応募お待ちしております!


※ このページの情報は、その都度書き直すことがありますm(__)m









     

TOP > 保護犬 | 雑種*こぶちゃ > 雑種*こぶちゃ 里親募集要項

Search
Feeds


Return to page top