+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  譲渡について - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > about > 譲渡について

譲渡について

  • Posted by: ぱんちょママ
  • 2010年6月11日 13:03
  • about

保護について♪

私、中村容子は、行き場のない犬猫たちのために、

個人で出来る事を決して無理する事なく、させて頂いています。

小型犬の飼育経験しかありませんので、中型犬・大型犬の保護はできません。

純血にこだわっているわけではなく、体のサイズにこだわりがあります。

今いる仔たちがとっても小さな仔たちなので、あまり体格差のある仔は受け入れできません。

(リビング以外に置ける部屋がありません)

保護中の医療について♪

保護してからのメディカルチェックなど医療についてですが、

成犬の保護犬場合、

健康診断、混合ワクチン、フィラリア検査&予防薬投与、

血液検査、不妊手術、場合によっては歯石除去、抜歯

などを済ませています。

その他、病気などがあれば治療しています。



里親様ご負担金について♪

● 混合ワクチン・不妊手術・口腔内ケア・マイクロチップ挿入などすませてます。

里親様ご負担金は一律35000円とさせて頂きます。
(2019年5月改定・
今まで実費で計算していましたがかかった病院などによってあまりにも費用が異なるのもあり
35000円以上かかった仔も、35000円もかかってない仔も、申し訳ありませんが一律とさせて頂きます。)

※マイクロチップ登録(1,050円)、犬の登録は里親の方でお願いします。



● 不妊手術やワクチン以外にも、保護時には、健康チェックの診察代や
フィラリア検査の費用・トリミング代等、多額の保護費用がかかっています。
譲渡の際は、こちらで食べてさせていたフードや、オムツなど出来る限り持ってお届けに参ります。
また、正式譲渡の際には、おまもり首輪をプレゼントさせて頂いてます。

今後も活動を続けていく為に、
ご負担金以外にも、かかった医療費の一部を、
もしご支援頂けましたらとっても助かります。



● 遠方への譲渡の場合は、
お届にかかる往復交通費(高速代・ガソリン代・新幹線代など)
のご負担を
里親様に御願いしています。(基本は近場での譲渡なので不用です)


⇒ 会計報告はこちら



詳細・ご不明な点は、お問い合わせの際に、遠慮なく聞いてください。



譲渡条件について♪

● 犬を飼うことにご家族全員が賛成され、ペット飼育可能な住宅にお住まいで大切に可愛がってくださる方。
● フィラリア予防や健康管理(体重管理も含め)きちんとしてくださる方。
● 先住犬が居る場合、不妊手術済であること。(病気などで出来ない場合除く)
● 先住の犬猫に外飼いの仔が居ない事。
● ご希望の仔が推定20才になった時に、主に世話をされる方が70歳位まである事。
● 体重が2.5キロ以下の極小ワンちゃんは、10才以下のお子様の居るご家庭への譲渡は難しいです。
● ご自宅確認の為お届けさせていただく事にご理解いただけて、岡山市中区から車で1時間半くらいまでの方。
● 迷子札やおまもり首輪(電話番号ネーム付き首輪)を365日24時間装着してくださり、脱走防止に配慮してくださる方。
● 囲いのある自宅庭やドッグラン以外でノーリードにされない方(河川敷や公園なども不可!)
● ワンちゃんの居る前で喫煙をされない方。
● ご負担金をお納めいただける方。
● 譲渡後1年は、2~3か月に一度程度の近況報告を頂ける方。






※  私の勝手な思いで申し訳ありません。
体重が3キロ位あるワンちゃんだと2キロの仔と比べると随分骨格もしっかりしてるので
10歳以下のお子さんが居ても大丈夫かと思うのですが。。。。

それか、生まれた時から小さなワンちゃんがそばに居て
犬と一緒に育ったようなお子様だと
ちょっと足を伸ばす時、手をついて立ち上がるときなども
ワンコが居ないか確認したりする癖が最初からついてたりするので
そういった場合には譲渡することもあるのですが・・・
基本、2.5キロ以下の極小・超小型と言われる小さなワンちゃんは、
10歳以下のお子様のいらっしゃるご家庭への譲渡は

出来ない場合が多いです。

御一人暮らしの方・・・・・

たとえ若い方であっても、事故で入院・・・など突発的な事があった時に

やっぱりフォローしてくださるご家族がいらっしゃると安心できます。

しっかりとした後見人の方がいらっしゃれば相談にのらせてもらう事もありますが。

10才以上の仔や、病気などで、ご縁の遠そうな仔だったら、
遠くまで頑張って連れていくこともありますが、

基本、東は姫路あたり、、、西は福山辺りまでの譲渡で考えております。


6歳~8歳位までの若い仔や、健康な仔については、
(知り合い以外)遠くまでの譲渡はまったく考えていません。

譲渡までの流れについて♪

アンケートフォームにてお問い合わせを頂きまして、
(あくまでもお問い合わせフォームであり
里親希望の申し出のフォームではないので安心してご連絡ください)
譲渡条件が合うようでしたら

希望する仔と実際に会って頂きます(お見合い)。

会ってみて、色々お話した上でご縁があるようでしたら

譲渡は、ご自宅確認を兼ねて里親様のご自宅にて行わせて頂きます。

トライアル期間は基本設けておりません。

お見合いをして、その仔を守り抜く覚悟ができたなら
譲渡となります。

先住の仔との相性がどうしても見たい場合など、
数日トライアルで置いてくる場合もありますが
先住の仔と仲良く出来るまでの期間ではなく、

ご家族が頑張れるかどうかをご決断いただく期間と思っています。

たいていの場合、1週間やそこらで仲良くなれるわけではないと思うので
トライアル期間は設けても2~3日ほど
でご決断願えればと思います。
(保護犬の気持ちを想って、そのようにしています)

トライアルの場合もこちらからご自宅にお届けさせて頂きます。

トライアルの場合でもご負担金はトラアイル開始時にお預かりさせて頂きます。

(万が一、破談になった場合は、お返しします。)

正式譲渡の際には、誓約書を取り交わさせて頂きます。

なお、お話進めていく上で、こちらからお断りさせていただく場合があることをご了承ください。

また、里親希望者さまについても、
正式譲渡までは、いつでもお断りする事ができます。
どうぞフェードアウトにせず、きちんとご連絡頂きますようお願い申し上げます。

ご寄付頂いたサークルがある場合が多いです。
もしあらたにサークルを買われる予定がある方は
一度お問い合わせください。
破格で(2000円程度)でお譲りできると思います。
(頂いた代金はマルシェの売り上げに合算して
保護犬の医療費などにさせて頂きます)

→ 里親問合せ




お問い合わせメールの返信について♪

メールフォームアンケートへのお返事は必ずさせていただいてます。

ほぼ24時間以内させていただいてるのですが、
もし返信がないようでしたら、
迷惑メールBOXなどに振り分けられてしまっている可能性や、
携帯からの場合、受信設定などで
シャットアウトされてしまっている可能性があります。

こちらのお返事はYahoo!のフリーメール

(pancho_mama@yahoo.co.jp)からです。

今一度メールの受信設定などお確かめの上、ご連絡いただけると幸いです。

その際、もしよければ、お電話しても良い時間帯とお電話番号を書いて頂けたら

有難いです。

夕方5時までの時間ならお電話ください。
↓↓↓↓↓↓↓

090-9468-2020 中村

※ 夕方5時以降知らない番号出ません。非通知出ません。
朝が早いので、夜9時には寝てます。旦那さんはもっと早く寝てます( ;^^)ヘ..
電話に出れない場合が多いですが、折り返しませんので、時間改めかけてください。







     

TOP > about > 譲渡について



Search
Feeds


Return to page top