+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  譲渡について - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > about > 譲渡について

譲渡について

  • Posted by: yokonakamura
  • 2010年6月11日 13:03
  • about

保護について♪

私、中村容子は、行き場のない犬猫たちのために、

個人で出来る事を決して無理する事なく、させて頂いています。

小型犬の飼育経験しかありませんので、中型犬・大型犬の保護はできません。

純血にこだわっているわけではなく、体のサイズにこだわりがあります。

今いる仔たちがとっても小さな仔たちなので、あまり体格差のある仔は受け入れできません。

(リビング以外に置ける部屋がありません)




保護中の医療について♪

保護してからのメディカルチェックなど医療についてですが、

成犬の保護犬場合、

健康診断、混合ワクチン、フィラリア検査&予防薬投与、

血液検査、不妊手術、場合によっては歯石除去、抜歯

などを済ませています。

その他、病気などがあれば治療しています。



里親様ご負担金について♪

● 混合ワクチン・不妊手術・口腔内ケア・マイクロチップ挿入などすませてます。

里親様ご負担金は一律50000円とさせて頂きます。(2022.11.4 改定)


● 不妊手術やワクチン以外にも、保護時には、健康チェックの診察代や
フィラリア検査の費用・トリミング代等、多額の保護費用がかかっています。
譲渡の際は、こちらで食べてさせていたフードや、オムツなど出来る限り持ってお届けに参ります。
また、正式譲渡の際には、おまもり首輪をプレゼントさせて頂いてます。

今後も活動を続けていく為に、
ご負担金以外にも、かかった医療費の一部を、
もしご支援頂けましたらとっても助かります。

● 遠方への譲渡の場合は、
お届にかかる往復交通費(高速代・ガソリン代・新幹線代など)
のご負担を
里親様に御願いしています。(基本は近場での譲渡なので不用です)

● 納付頂いたご負担金はいかなる場合も返金いたしません。


⇒ 会計報告はこちら



詳細・ご不明な点は、お問い合わせの際に、遠慮なく聞いてください。





譲渡条件について♪

● 犬を飼うことにご家族全員が賛成され、ペット飼育可能な住宅にお住まいで大切に可愛がってくださる方。
● フィラリア予防や健康管理(体重管理も含め)きちんとしてくださる方。
● 先住犬が居る場合、不妊手術済であること。(病気などで出来ない場合除く)
● 先住の犬猫に外飼いの仔が居ない事。
● ご希望の仔が推定20才になった時に、主に世話をされる方が70~75歳位まである事。
● 体重が2.5キロ以下の極小ワンちゃんは、10才以下のお子様の居るご家庭への譲渡は難しいです。
● ご自宅確認の為お届けさせていただく事にご理解いただけて、岡山市中区から車で1時間半くらいまでの方。
● 迷子札やおまもり首輪(電話番号ネーム付き首輪)を365日24時間装着してくださり、脱走防止に配慮してくださる方。
● 囲いのある自宅庭やドッグラン以外でノーリードにされない方(河川敷や公園なども不可!)
● ワンちゃんの居る前で喫煙をされない方。
● ご負担金をお納めいただける方。

● SNSを公開設定でアップしてくださる方が望ましいですが、不可能な場合には、
譲渡後1か月は週に1~2回程度LINEで写真付き近況報告、
その後譲渡後1年は毎月、
譲渡から1年たったら年に1~2度でいいので
写真付きLINEで近況報告できる方、
または定期的にお里帰りできる方。



譲渡条件の補足。。。
里親を希望される方は、最後まできっちりお読みください。



※  2.5キロ以下の小さなワンちゃんの譲渡
私の勝手な思いで申し訳ありません。

体重が3キロ位あるワンちゃんだと2キロの仔と比べると随分骨格もしっかりしてるので
10歳以下のお子さんが居ても大丈夫かと思うのですが。。。。

それか、生まれた時から小さなワンちゃんがそばに居て
犬と一緒に育ったようなお子様だと
ちょっと足を伸ばす時、手をついて立ち上がるときなども
ワンコが居ないか確認したりする癖が最初からついてたりするので
そういった場合には譲渡することもあるのですが・・・
基本、2.5キロ以下の極小・超小型と言われる小さなワンちゃんは、
10歳以下のお子様のいらっしゃるご家庭への譲渡は

出来ない場合が多いです。


※  遠方の方
10才以上の仔や、病気などで、ご縁の遠そうな仔だったら、
遠くまで頑張って連れていくこともありますが、
基本、東は姫路あたり、、、西は福山辺りまでの譲渡で考えております。
病気の仔を保護してるので基本長時間家を空けれませんのでご理解ください。


6歳~8歳位までの若い仔や、健康な仔については、
(知り合い以外)遠くまでの譲渡はまったく考えていません。


ペットショップのベビーちゃんのお値段が
高くなっているようで、
保護犬に目を向ける方が多くいらっしゃいます。
保護犬が良いという方ではなくて
保護犬で良いという方が多いように感じます。


私たちボランティアは沢山の犠牲をはらい
保護して世話をしております。
それは、どのワンちゃんにも
幸せになって欲しいという想いからです。
せっかく保護した仔たち。。。
譲渡した先のパパママが
保護っこより先に逝ってしまう
(もしくは体調がご自分の世話でいっぱいいっぱいになってしまう)
可能性の高い譲渡はしたくないです。

いくら後見人がいても・・・
度々パパママが変わるのは保護犬にとって幸せですか?

65才を超えられた方だけのご世帯。。。
10才以上のワンコなら可能性はありますが、
70才位の方だけのご世帯で
7~8才の若い仔を希望されても
それは難しいです。


また、お留守番時間の長い方。。。
朝8時から夕方6時まで10時間も
毎日毎日たった一人でお留守番させるのは可哀そうと
基本は思っています。。。

それでも、先住ワンちゃんが居て
寂しくなくお留守番ができるとか。。。

8才を過ぎて落ち着いている年頃のワンちゃんなら
寝んねして待ってられるかな。。っと
フルタイムでお仕事されている方に
ご縁の遠い仔を譲渡することもあります。

けど、5才とか若いワンちゃんをたった一人で
朝から晩までお留守番させる環境なら
もっと違うご縁を待ちたいと思っています。

基本、ケージに閉じ込めてのお留守番はさせたくないです。
これまで狭いケージにずーっと閉じ込められてきた仔たちです。

一日中お仕事でお留守番させて
土日は子供さんの用事で出かける事がおおくて。。。
とかの子育て世代の忙しいママさん。。。
ワンちゃんを迎えてそのワンちゃん幸せにできますか??

もちろん、お留守番が長くても
子育て中のママさんでも、
たっぷり愛情いっぱいワンちゃんのお世話されている方も

多く居られますよ。


自分の癒しや子供の情操教育の為に迎えるのではなくて
保護犬を幸せにしたいと思ってのご希望ですか??

そこが一番重要なのではないと思ってます。

何度も言います。。。
幸せになってもらう為に保護しました!!

ここのお宅なら!!っと思えないと
譲渡できません。。。


HPの『里親問合せ』のフォームは、
飼育環境を検討させて頂くために
アンケートに答えて頂いてます。
譲渡条件が合うようなら
お見合いに来ていただけます。

お見合いして本当にその仔を幸せにする覚悟が出来たなら
そこで初めて申し込みを頂きます。

なので、HPの『里親問合せ』のフォームは
譲渡希望の申し込みではありません。

もちろん夕方5時までなら
お電話でもかまいません。
お電話の方が、保護犬への熱い想いを伝えられる!!

っと言われる方もいらっしゃると思うので(#^.^#)

フォームの内容にあるような質問をさせて頂きます。
年齢や家族構成、お留守番時間など細かく聞かれるのが嫌な方は
うちの里親には向いてません。

私の判断ひとつで、その仔の残りの犬生が決まると思うと
慎重になりすぎていろんな事を考えます。

ここでもいいかな、、、
いや、ここのお家じゃなくてもいいかな。。。

本当に悩みます。。。

ここのお家がいい!!
こちらに迎えて頂きたい!!

はっきりそう思える譲渡がいいなぁって思ってます。。。

慎重になりすぎるがゆえ、

不快な思いをされた方がいらっしゃったら

申し訳ないです。。。




譲渡までの流れについて♪

アンケートフォームにてお問い合わせを頂きまして、
(あくまでもお問い合わせフォームであり
里親希望の申し出のフォームではないので安心してご連絡ください)
譲渡条件が合うようでしたら
希望する仔と実際に会って頂きます(お見合い)。


予定している里親会(お見合い会)までの日数が1週間以内に迫ってる場合、
里親会へ来ていただくか、もし来られない場合でも
里親会後のお返事になります。
里親会の詳細は、
HPトップページもしくはブログやSNSなどでご案内しております。


会ってみて、色々お話した上でご縁があるようでしたら

譲渡は、ご自宅確認を兼ねて里親様のご自宅にて行わせて頂きます。

トライアル期間は基本設けておりません。

お見合いをして、その仔を守り抜く覚悟ができたなら

譲渡となります。

先住の仔との相性がどうしても見たい場合など、
1~2日トライアルで置いてくる場合もありますが
先住の仔と仲良く出来るまでの期間ではなく、

ご家族が頑張れるかどうかをご決断いただく期間と思っています。

たいていの場合、1週間やそこらで仲良くなれるわけではないと思うので
トライアル期間は設けても1~2日ほど
でご決断願えればと思います。
(保護犬の気持ちを想って、そのようにしています)

トライアルの場合もこちらからご自宅にお届けさせて頂きます。

トライアルの場合でもご負担金はトラアイル開始時にお預かりさせて頂きます。

(万が一、破談になった場合は、お返しします。)

正式譲渡の際には、誓約書を取り交わさせて頂きます。

なお、お話進めていく上で、こちらからお断りさせていただく場合があることをご了承ください。

また、里親希望者さまについても、
正式譲渡までは、いつでもお断りする事ができます。
どうぞフェードアウトにせず、きちんとご連絡頂きますようお願い申し上げます。


→ 里親問合せ




お問い合わせメールの返信について♪

メールフォームアンケートへのお返事は必ずさせていただいてます。

もし1週間たっても返信がないようでしたら、
迷惑メールBOXなどに振り分けられてしまっている可能性や、
携帯からの場合、受信設定などで
シャットアウトされてしまっている可能性があります。

こちらのお返事はYahoo!のフリーメール

(pancho_mama@yahoo.co.jp)からです。

今一度メールの受信設定などお確かめの上、ご連絡いただけると幸いです。

アンケート送ってくださってる方はお電話でも構いません。

夕方5時まで

↓↓↓↓↓↓↓

090-9468-2020 中村


※ 夕方5時以降知らない番号出ません。
非通知出ません。
朝が早いので、夜9時には寝てます。
電話に出れない場合が多いですが、
折り返しませんので、時間改めかけてください。







     

TOP > about > 譲渡について

Search
Feeds


Return to page top