+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  肉芽腫性髄膜脳炎(GME)のトイプードル*にこらの治療記録 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > トイプードル*にこら | 保護犬 > 肉芽腫性髄膜脳炎(GME)のトイプードル*にこらの治療記録

肉芽腫性髄膜脳炎(GME)のトイプードル*にこらの治療記録

2017-3-22-1.JPG



去年4月の保護当初からてんかん発作のあったにこらたん。
月に2回ほどの発作が半年ほど続き、その後12月は5回、今年1月は7回も発作がありました。
1月下旬より、ステロイドを少量服用。。。すごく反応して、元気になりました。。。
が、結局2月も合計7回の発作。。。

2/13にMRI検査と脳脊髄液検査(大槽穿刺)により、肉芽腫性髄膜脳炎との診断。

2/21より、体重1.75キロのにこらたんに、プレドニゾロン2.5mg/一日 を2週間服用、
その後、3/7より、減薬したところ3/9にやっぱり発作。。。。
すぐに元の 2.5mg/一日に戻しましたが、
3/16また発作。。。3/17より、ステロイド量はそのままで、アトピカ(シクロスポリン)を併用することに。。。
が、3/19にまた発作。。。
昨日、3/21より、ステロイド量を更に増やしています。


2017-3-22-2.jpg



ご飯は、残さず良く食べるのですが、時々写真のようなうかない顔になるにこらたん。。。
そういう時は、オヤツも要らないと言ったりします。。。

が、基本、発作以外は穏やかに過ごしています。。。

応援してくださる皆さんのおかげで、きちんとした医療を受けさせてやることが出来ています。
ありがとうございますm(__)m








     

TOP > トイプードル*にこら | 保護犬 > 肉芽腫性髄膜脳炎(GME)のトイプードル*にこらの治療記録

Search
Feeds


Return to page top