+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  トイプードル*にこら 多すぎるてんかん発作。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > トイプードル*にこら | 保護犬 > トイプードル*にこら 多すぎるてんかん発作。

トイプードル*にこら 多すぎるてんかん発作。

2017-1-24-1.jpeg



にこらたんのてんかん発作が多いです。。。
多すぎます(T_T)


2017-1-24-2.jpg



ゾニサミド(抗てんかん薬)は、めいっぱい。。。
たぶん効いてません。。。

最近、尻尾をさげてぼんやりしてたり、
元気がなかったり、
食欲も少し落ちてたり、、、
旋回が酷かったり。。。
ソワソワしてたり。。。。
小さなことなんだけど、なんかめっちゃ気になる事が多く。。。。

いろいろ自分なりにも調べました。。。
前から調べてるけど、更に・・・

ずっとMRI検査はしない選択をしてきたけど・・・・
やっぱりMRI検査をして原因を突き止めた方がいいのか。。。?!
老犬ならしないだろうけど、にこらちゃんはまだまだ若い。。。
出来る事はしてあげたい。。。

自分なりに調べたことも含めて、先生にぶつけてみました。

目いっぱいのゾニサミドが効いてないとなると
やっぱり、脳炎・脳腫瘍の可能性が大きいと。。。

MRIで病名を確定することはできる。。。
で、脳の手術するなら、それも良し・・・
でも、手術しないのであれば、MRIで病名を確定しても
治療はステロイドと脳圧を下げる薬くらいだそう・・・

先生のお話では、MRIを受けずとも、
ステロイドを飲ませてみて、発作が一時的に落ち着けば
それは、ほぼ脳炎・脳腫瘍だそうです。
(ただし、脳腫瘍の場合はステロイドを飲ませてもジワリジワリと効果が無くなってくるそうです)

先天性のてんかんの場合は、ステロイドを投与してもまったく変わらないそうです。。。
ただ、それは確定診断ではないです。。。

麻酔をしてMRI検査をするか、
ステロイド投与でで試してみるか。。。
どちらのリスクがマシなのか。。。。

MRI検査のための麻酔のリスクは、
普通の避妊去勢などの時の麻酔のリスクよりずっと高いそうです。
脳腫瘍の場合のリスクが高く、MRI検査中に亡くなる事も珍しくないそうです。
もちろん、脳の手術もハイリスクです。。。。

「先生!!ご自分のおうちの仔なら、どうなさいますか??」
「僕のうちの仔なら、MRI検査もしないし、脳の手術もしません。」

はい。。。私もMRI検査はしない選択をしました。
今日から、脳炎・脳腫瘍を仮定してのステロイド治療をはじめます。。。

ずっと、にこらちゃんの発作の動画をアップするかどうか迷っていました。
余りにも可哀そうな動画なので。。。( ੱ⋱ㅅ ੱ⋱ )
でも、最近、周りでも発作の出ちゃった仔がいたり。。。
また、自分でもネットを検索していろんな仔の発作の動画を見させてもらって
とっても役立ちました。
なので、誰かの役に立つのなら。。。。っと、
にこらちゃんの発作もYouTubeにアップしてみました。
見たい人だけ、クリックしてみてください。









トイプードル*にこら 多すぎるてんかん発作。 Comments:2


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


おーたろ 2017年1月25日 19:13

にこらたん

ステロイド、丁度良い量に調整するのに
少し時間がかかるかも知れないけど
効いて、穏やかに過ごせるようになると良いね。

症状抑えて過ごせれば、
いつかもっと良い治療法が
発見されるかも知れないし!

Never give up!!よにこらたん!!

yokonakamura 2017年1月29日 06:16

おーたろさん
にこらたん、ステロイド飲ませるようになって
めっちゃ元気です。。。発作もない。。。良いのか悪いのか(T_T)
ご心配いただきありがとう(T_T)

     

TOP > トイプードル*にこら | 保護犬 > トイプードル*にこら 多すぎるてんかん発作。

Search
Feeds


Return to page top