+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  シニアパピヨンを引き取りました。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > パピヨン*ゆらり | 保護犬 > シニアパピヨンを引き取りました。

シニアパピヨンを引き取りました。

2016-10-12-5.JPG



行政にまとめて収容されたパピヨンたち。。。。
既に何頭かは引き出す団体が決まっていたので、
残りの仔の中から、昨日、桔梗ちゃんと私で1頭づつ連れて帰りました。



2016-10-12-6.JPG



この仔は下顎がまったくなくて、ガリガリでした。
舌の色はそんなに悪くなかったけど、
口の中の粘膜をみたら真っ白。
採血して、フィラリア検査とCBC検査をしてもらいました。


2016-10-12-7.JPG



フィラリアはマイナス。
(あっ!15はこの仔に付けられた番号です)


2016-10-12-8.JPG



血液検査の結果は、案の定
貧血が酷く、
アルブミンも低く(栄養状態が悪い)
血糖値も低く、
白血球が高い(炎症?)。


2016-10-12-9.JPG



帰りにこばやし先生も受診。
「かなり悪いですよ。。。」っと(/_;)
陰部から出血が酷くて抱っこしているとポタポタ垂れ落ちるほど。。。
子宮蓄膿症とか怖いので、エコーもしてもらいましたが、
蓄膿症ではなさそうとの事で、普通にヒート?
抗生剤の注射だけしてもらいました。
心雑音もなく、目も見えているように思います。

家に戻って、血液検査の結果を良く調べると、
ちゃぶちゃんを引き取った時よりずっと悪いし、
我が家のきなこが亡くなった日の前日に検査したのよりもずっと酷い貧血(/_;)

とにかく食べてもらわなきゃ!っと昨日から悪戦苦闘してますが、
自分で食べることが出来ないだけで食べる意思はあり、
少しづつ口へ入れてやると、良く食べます。



2016-10-12-10.JPG



自分で食べれないのは、下顎がまったくないから。。。。
缶詰などは、あげてからしばらくしてみると
お皿の底にギュウギュウに押されているだけ^^

でも、手であげたら良く食べてくれます。


2016-10-12-11.JPG



7日にボラトリさん(プロペラ店長夫妻)が、綺麗にしてくれてたのに、
昨日行ってみたらまた酷い事になってました(/_;)
けど、とりあえず体力を奪いたくないので、足とお尻だけ洗いました。

仮名は ゆらりちゃん。
体重は、2.15キロ(適正2.8キロ位)
とりあえず、2.5キロを目標にします。。。
そのくらいになれば、手術にも耐えれるかも?って先生にも言われたので。。。

幸せ家族見つかるかなぁ?
まぁ、我が家でよければゆっくりしていきー。








シニアパピヨンを引き取りました。 Comments:1


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


miko 2016年10月12日 14:35

桔梗さんのブログからきました。
ゆらりちゃんとても心配ですね。
あの冷たい施設の部屋の隅にいたゆらりちゃん
どんな思いでいたのでしょう。希望を失っていたのかもしれないと思うと心が痛みます。
食欲はあるようなので、体力つけてがんばってほしいですね。
ゆらりちゃんが少しずつでも元気になるよう祈っています!

     

TOP > パピヨン*ゆらり | 保護犬 > シニアパピヨンを引き取りました。

Search
Feeds


Return to page top