+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  にこらちゃんの術前検査と、みよちゃん拡張型心筋症になっちゃいました(:_;) - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > トイプードル*にこら | ヨーキー*みよ | 保護犬 > にこらちゃんの術前検査と、みよちゃん拡張型心筋症になっちゃいました(:_;)

にこらちゃんの術前検査と、みよちゃん拡張型心筋症になっちゃいました(:_;)

2016-10-1-1.JPG



にこらちゃんの検査に行ってきました。
丁寧な触診。。。
とっても長-----い触診で、見つけてくださいました。。。
乳腺腫瘍(T_T)
一番下のおっぱい、右も左も両方ともとっても小さな腫瘍がありました。
1mmと2mmのとっても小さな腫瘍。。。
避妊手術と同時に局所的にくり抜く手術をして病理検査に出すことになりました(T_T)

乳腺腫瘍は、良性と悪性の確率は50%・50%と言われています。
でももし悪性だったとしても小さなうちに見つけてこの度の手術で綺麗に取り除くので
あまり心配はしていません。
でももし悪性だった場合、この先定期的な健康チェックが普通の仔よりもっとこまめな通院になります。

少しだけ歯石が付いています。
今回の手術で同時にスケーリングもします。

恐る恐る先生に費用を尋ねてみました。。。
8万円位には、なりそうとの事でした(←_→)がーん



2016-10-1-2.JPG



血液検査は、問題なし!!

体重は、1.88キロ (やばーーー( ;^^)ヘ..)

10/13に手術します!!
もう迷いません!!だって乳腺腫瘍みつかっちゃったし。。。(>0<)
にこらちゃん、がんばろうねっ!!!

あっ!にこらちゃんの推定年齢4歳としてましたが
もう少し上かもって先生に言われました。。。
6歳に変更します。


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


そして、みよちゃん。。。


一日のうちに何度もこのような呼吸困難がおきます。。。
夕べももう死んでしまうんじゃないかと思うほど苦しそうで(T_T)

にこらちゃんと一緒に受診して来ました。
一昨日も受診したのですが。。。心雑音もなく肺音も悪くなく。。。
手で触って当たるほどの腫れをお腹に見つけたので
エコーしてもらったら、肝腫大(肝臓肥大)とのこと。。。

それで、ハァハァも酷いのと言われたのですが、
今日はレントゲンをとってもい、心エコーもしてもらったら
拡張型心筋症との診断。。。

4か月前よりかなり大きくなった心臓。。。

クッシングのせいで、気管や肺が石灰化していて、
そのせいで肺へと送り出す血液が心臓で渋滞(?)しちゃっている状態で
心臓が頑張りすぎて筋肉が付いちゃったような状態。

普通の僧房弁閉鎖不全症とは違い、右心房(?)が大きくなり、
心臓に分厚い筋肉が付いちゃっていました。。。

突然に心停止になる可能性も大きいとの事。。。
利尿剤を飲ませたいところだけど、
食欲不振になる可能性が高いので
とりあえず、ピモベンダンという心臓のお薬から。。。

少しでも緩和してくれますように(;_:)








     

TOP > トイプードル*にこら | ヨーキー*みよ | 保護犬 > にこらちゃんの術前検査と、みよちゃん拡張型心筋症になっちゃいました(:_;)

Search
Feeds


Return to page top