+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  気管支拡張症のとんちゃん、気管虚脱に。。。(TmT) - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬 > 気管支拡張症のとんちゃん、気管虚脱に。。。(TmT)

気管支拡張症のとんちゃん、気管虚脱に。。。(TmT)

2016-5-25-1.JPG



とんちゃんですが、昨日位から咳が酷くて、(→ FBページに動画投稿しています
本日受診して来ました。
酸素室に入っててもガーガーと咳をしていて、、、
チワワのせいちゃんの咳と似てるなぁって思ってたのですが
やっぱり気管虚脱でした。。。

2016-5-25-2.JPG

(左が今日。。。右が今年一月のものです)



レントゲンを撮っていただいて。。。。
気管支拡張症の方は、今は落ち着いた状態のようですが、
明らかに気管が1月と比べて細くなっているのが分かります。

せいちゃんは痩せる事で気管を広げられて今はまったく咳がない状態ですが
とんちゃんはそんなに太ってないので、
治療は難しいです。

とりあえず、ネブライザーと酸素室で。。。
そして気管支拡張剤と、咳が酷い時は鎮咳薬(ブトルファノール)を処方されました。
ステロイドの量はこれまでと一緒です。

本人もしんどいのでしょう。。。
昨日からほとんどの時間を酸素室でお利口に過ごしています。







     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬 > 気管支拡張症のとんちゃん、気管虚脱に。。。(TmT)

Search
Feeds


Return to page top