+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  トイプードル*つくしちゃん、にこらちゃん メディカルチェック。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > トイプードル*つくし | トイプードル*にこら | 保護犬 > トイプードル*つくしちゃん、にこらちゃん メディカルチェック。

トイプードル*つくしちゃん、にこらちゃん メディカルチェック。

2016-4-24-1.JPG



先日引き受けた熊本の倒壊繁殖場からの被災犬2頭ですが、
深夜岡山に到着後、朝の9時にはトリミング。


2016-4-24-2.JPG



プロペラさんに無理無理言って入れてもらいました。


2016-4-24-3.JPG



合間合間にするので終りが何時でも良ければ。。との事だったので、
つくしちゃんだけプロペラさんに置いて、
3本足で歩いてたにこらちゃんの方は、先に動物病院でレントゲンを撮ってくることに。。。


2016-4-24-4.JPG



にこらちゃん、後ろ足両足共に狼爪があります。
しっぽも長いまま。。。
売るつもりなら、尻尾も短く切るだろうし
狼爪も赤ちゃんのうちに切除するだろうに、
にこらちゃんは最初から残しておくつもりだったのかな。。。?

聴診の結果、心臓はとっても元気だそうです(#^_^#)
で、左前足。。。レントゲン撮ってもらいました。


2016-4-24-5.JPG



一番細い部分がなんと0.7ミリしかないそうです(←_→)
骨には異常がないけど関節が少し炎症があるかも。。。との事で
痛み止めを処方して頂きました。


トリミング終えて家に戻ると、痛み止め飲ませてないのに
普通に4本足で走り回っていました。。。どういうこと?(笑)
→ 動画

翌日は、つくしちゃんの預かりママ、あんちゃんと病院で待ち合わせして、
混合ワクチンとフィラリア抗体検査を、、、、
二人ともフィラリア陰性で、心雑音もなし。。。

プロペラさんでも言われたのですが、つくしちゃんの耳がかなり汚くて
掻いていたようで耳垢検査してもらいましたが耳ダニは見つからず。。。
でも、トリミングで掃除後なので、念のため二人ともレボリューションしました。
レボリューションにはフィラリア予防薬の効果もあるので
5月は二人ともフィラリア薬はなし。
通常のフィラリア予防薬は6月1日から投薬します。


2016-4-24-6.JPG



二人とも再会を喜んでいましたよ(#^_^#)
つくしちゃん、2.1キロ(適正) 6~7歳位。
にこらちゃん 1.2キロ(適正1.4キロ) 3~4歳位。


2016-4-24-7.JPG



家に帰るとやっぱりたまに左前足を上げます。
少し痛みがあるんでしょうね。。。(走れるくらい。。。(^_^;  )


2016-4-24-8.JPG



この葉ちゃんの形見のお洋服がぴったり。
でも我が家にあるおまもり首輪はどれもブカブカ。。。
いま、Chiwa1に、にこら専用おまもり首輪を発注中です^^
つくしちゃんは預かりママが手作りしました。。。(みんなすごい!!


2016-4-24-9.JPG



家では、プードルらしくピョンピョン走り回っています。
ご飯もめらんちゃんと同じ量のドライフードを食べています。(めらんちゃん2.45キロダイエット中)
うんPもしっかりと立派なのをしています。
トイレシートの認識がまったくないです。

2016-4-24-10.JPG



あまり匂いをかがない仔。。。
でもソワソワバタバタするので、そういう時にトイレシートだけのサークルに入れたら
一度だけ成功しました(^_^;


2016-4-24-11.JPG



ホットカーペット部にも早々入部でしたし、
他の仔とトラブルもありません。
関心もないかんじ。


2016-4-24-12.JPG



人は大好きでとっても甘えん坊ちゃんです。
我が家はまだまだホットカーペット稼働中。。。(真夏もです)
ちびっこたち、みんなココがいいって。。。


2016-4-24-13.JPG



せいちゃんと、めらんちゃんがものすごく大きく見えるけど、二人とも2.5キロないですからぁ~(笑)

夕べ19時過ぎににこらちゃん癲癇発作をおこしました。
とっても長くて5分以上痙攣して、舌も真っ青になって
正直もう駄目かと思ったくらい(T_T)
発作が終わった後も数分立つことも出来なくて転げまわり、
やっと4つ脚で立ててから、うんPとおしっこをしました。
そしてそのあと、1時間ほどハイテンションでリビングで大マラソン大会。
ちょっと正気ではない感じでした。
だけどその後は落ち着いています。
癲癇の回数・間隔などしばらく観察しようと思います。



+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

2016-4-24-14.JPG



ヨーキーまみれのるみさんより、
ドライフードのご支援頂きました。
昨日、あんちゃんの渡せたのがほんのちょびっとだったので、
このうち2袋は(2キロ)は、つくしちゃん分としてあんちゃんに渡しますね。
あと、1袋はめらんちゃんがトライアル予定なので持たせます。

すると1キロしかないと言ったら、
かりかりママさんがポチポチっと購入してくださったみたい(;^ω^)
まだ届いてないですが、
るみさんも、かりかりママさんも本当にありがとうございます!

今週もまた保護予定があります。
こうして支えてくださる方がいるので、受け入れられる命です。
本当に皆様には感謝ですm(__)m


2016-4-24-15.JPG



あんちゃんから、新鮮なスナップエンドウとさやいんげんを頂きました~!
あんちゃん、ありがとー!
つくしちゃんの事、よろしくねー!

つくしちゃん預かりブログ → まったり生活


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

今、身近でも病気で苦しんでいる仔が居ます。
その仔たちが少しでも穏やかに過ごせること、心より祈っています!
がんばれーーー!!
頑張ってるだろうけど、がんばって!!(;>_<;)







トイプードル*つくしちゃん、にこらちゃん メディカルチェック。 Comments:4


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


かりかりママ 2016年4月24日 16:36

ぱんちょママ~♪

ポチポチ禁止令が解かれたので、早速リズムに乗って、ポチポチッとな♪ な~んてね(^^)v
アガリクス??は買えたけど、ご飯はお届けがゴールデンウィーク最終日までには・・・・という感じ
ですーーーー!!数量不足みたいだよ(**)
ペットのおうちから、熊本へ支援物資が送れるのを見たけど、今のところ、要請無しでした。。
これを、見た方は、熊本へも送ってあげてね(^o-)ー☆

もぐ 2016年4月24日 20:31

熊本での被災犬のレスキュー、ありがとうございます。
にこらちゃん、こにょのお洋服がぴったりで良かったけれど・・・、ちょっと癲癇が気になります。
どうか良くなりますように。

また、保護予定があるのですね。ぱんちょママ、お疲れだと思いますが
よろしくお願いします。(後方支援しかできなくてごめんね)

yokonakamura 2016年4月25日 19:36

かりかりママー!!

ポチポチ解禁おめでとー!!(笑)
てか、おねだりしてすんまそーん(^_^;)
今日、ドライフード届きましたぁ~!!
健康一番も買ってくれたん??
ほんま感謝感謝です~~!!
品薄になっているみたいね。。。
いつ何があるかわからんから
やっぱりワンコのご飯は多目にストックしてないといけんなぁって
思ってたから本当に嬉しいよ!!
ありがとうね~!!
体調はどう?
無理しないで休めるときはゆっくり休んでね!!

yokonakamura 2016年4月25日 19:47

もぐさん
いつも応援頂いて感謝しています!
支えてくださる方がいるからこそ
連れて帰ることが出来ています。
本当にありがとうございますm(__)m
こにょの御洋服、
ちょっと大きいかなって思ったけど
着れましたぁー!
毛がフワフワになったらもっとピッタリになるかなぁ~。

     

TOP > トイプードル*つくし | トイプードル*にこら | 保護犬 > トイプードル*つくしちゃん、にこらちゃん メディカルチェック。

Search
Feeds


Return to page top