+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  気管支拡張症のとんちゃんと健康一番! - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬あれこれ > 気管支拡張症のとんちゃんと健康一番!

気管支拡張症のとんちゃんと健康一番!

2016-3-31-1.JPG



昨日、とんちゃん1ヶ月ぶりの受診してきました。

目は、光は感じているそうです。
かなりぼやけてはいるみたいだけど、まったく見えてないわけではないみたい。。。


肺音は更に悪くなっているそうです(T_T)
先生が今まで「気管支拡張症」と診断した仔は
だいたい2週間とか1ヶ月で亡くなっているいるそうです。
なので、「とんちゃんほんと良く頑張ってる。。。」っと(T_T)

要は、気管支が拡張して伸びきっているので、誤嚥しやすいのです。
誤嚥性肺炎を繰り返して亡くなってしまうらしいです。
ご飯を工夫してなるべく誤嚥しないようにしてるけど、
やっぱり食後は酸素室に入ることが多かったのです。。。。


2016-3-31-2.JPG



とんちゃんは、もともと皮膚が弱く、いろいろ試した結果、
保存料や添加物に反応して皮膚アレルギーが出てたので、
手作り食以外のものはここ2年一切あげていませんでした。

でも、先日ご支援頂いてから食べさせているiliosmile(イリオスマイル) 国産・無添加手作りごはんの素 『健康一番』
これにしてから誤嚥がないような気がしています。


2016-3-31-5.JPG



最初は、時間がない時や、野菜が少ない時、栄養のバランスが悪そうなときに助っ人で。。って思ってたのですが、
もうこればっかりになっちゃってますゞ(´Д`q汗)


2016-3-31-6.JPG



お湯をかけて2分。。。それにお肉やお魚をトッピングするだけなんです。

原材料:産地
オートミール 北海道 発芽玄米 九州 おから(遺伝子組み 換えでない) 熊本 きな粉(遺伝子組み 換えでない) 北海道 高菜 熊本 コーン 北海道 人参 北海道 かぼちゃ 北海道 ごぼう 九州 ごま 九州 れんこん 山口 紫芋 宮崎 小松菜 熊本 ほうれん草 熊本 大麦 北海道 米ぬか 北海道 無臭ニンニク ふすま 国産 カツオ 鹿児島 いわし 長崎 ヒジキ 長崎 ワカメ 福岡 米胚芽 福岡 うなぎの骨 宮崎 まぐろ肉・骨 静岡 植物抽出酵素 北海道 ハーブ(ジンジャー・シルバーバイン・ヨブスディアス)ビール酵母



簡単だし、質も良いし・・・っと、お友達にも勧めてみたら。。。
既に使っている方も多かったけど、
「コストが・・・」との声も上がりました。。。


2016-3-31-7.JPG



こんな給餌量の目安があったのですが、
体重3キロの仔を目安で考えてみました。。。

たぶんおそらく。。。
体重3キロの仔だったら、570g入りのこの一袋(3,456円)で1か月位あると思います。
で、お肉の量は、鶏のささみだったら3キロの仔だと一日約1本弱くらいです。。。


2016-3-31-3.JPG



質の良いドッグフードをあげている方は、
体重3キロの仔だと毎月3000~4000円くらいかかると思うのです。

で、それを手作りご飯に変えたら、たぶんプラス1000~2000円位はアップします。(おそらく)

どうです?
そう考えたら、それほど高くはないと思いました。。。

野菜は割と高いです、、、小さく切って煮込んだりも面倒です。
忙しいと手抜きが続いて、野菜の種類が減ったり、
ミネラルやビタミンなど、栄養のバランスも心配になったり。。。。

もちろん合う合わないはあるのですが。。。。
うちは、みんな健康一番にしてからよいうんPが出ています(^ー^)ノ
それにこれ、すっごく良い匂いがするんですよ~!


⇒ iliosmile(イリオスマイル) 国産・無添加手作りごはんの素 『健康一番』(570g) 犬猫用

⇒ iliosmile(イリオスマイル) 国産・無添加手作りごはんの素 『健康一番』(2280g) 犬猫用








     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬あれこれ > 気管支拡張症のとんちゃんと健康一番!

Search
Feeds


Return to page top