+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  【気管支拡張症】とんちゃん、入院しました。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬 > 【気管支拡張症】とんちゃん、入院しました。

【気管支拡張症】とんちゃん、入院しました。

2016-1-31-6.JPG



先週、気管支拡張症と診断されたとんちゃん。
家に帰ってから検索検索の日々。。。。
良い事は書いてない(T_T)
土曜日、せいちゃんの受診時に先生にちょっと聞いてみる。。。。
先生も良い事は言わなかった(T.T)

別の先生にもちょこっと聞いてみる。。。
やっぱり難しいお顔(T.T)

土曜日は、昼間、一日中寝れなくて。。。
夜も寝れない。。。
ずっとパパさんか私の顔を見つめて
「助けてー!」って言ってる(T.T)
酸素室に入れるも、あまり変わらないようで、
ずっと立っていて伏せる事も寝ることもなく。。。。

土曜日に追加でお薬はもらってきたけど、
やっぱりもう一度受診させよう。。。と決め、
今朝は朝からバタバタと支度していました。


きいちゃんととんちゃんを車に乗せて、
避妊手術のきいちゃんを先に連れて行って、
その後にとんちゃんの病院へ行こうと思ってて。。。
あと、パパッとお化粧して出ようと思った時、とんちゃんの酸素室を見たら、
ひっくりかえって不自然な恰好のとんちゃん。

すぐに抱くと、体が変な風に90度曲がって、舌は紫色で意識が薄く。。。。(T.T)
「とんちゃん!!とんちゃん!!」って、
背中をたたいたりさすったりしたら少しづつ舌の色も戻ってきて
意識も戻りました。

その状態を発見してから1~2分で支度をして
(テーブルの上を危なくないよう片づけたり、サークルに入れる仔をしまったり、空調調節、きいちゃんをクレートに入れて車に乗せたり。。。)

パパの運転で、きいちゃんととんちゃんを連れて出発。
とんちゃんの病院に電話をして15分で着きますのでお願いします!っと伝え
着くと、ICUの準備も出来ていて、
先生が駐車場まで出て来てくださって(T_T)

テキパキと、聴診、口の中を診てすぐにICUに入れてくださいました。


2016-1-31-7.JPG



ついこの前までチワワのせいちゃんが入ってたお部屋。。。。(-"-;)
とんちゃんはやっぱり立ったままでした。。。
伏せると肺が動かなくなって苦しいんだそうです・・・


2016-1-31-8.JPG



一旦帰宅して、手作り食のとんちゃんのご飯を作ってお昼にまたもって行きました。
その時には、ICUでドアを開けろ~っとカシャカシャするようなしぐさもみせてくれて。。。
たまたま病院であった桔梗ちゃんの保護っ子えもんくんに見舞ってもらったのが嬉しくて
(とんちゃんは人より犬が好きなので。。。)
大興奮!!
あまり長居するとまた発作が起きてはこまるので早々に引きあげました。
明日もご飯持って行くからね。。。

とんちゃん、頑張ろうね(TmT)








     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬 > 【気管支拡張症】とんちゃん、入院しました。

Search
Feeds


Return to page top