+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  6頭の可愛い保護っ仔たちと奮闘しています^^ - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬あれこれ > 6頭の可愛い保護っ仔たちと奮闘しています^^

6頭の可愛い保護っ仔たちと奮闘しています^^

2016-1-22-1.JPG



保護犬を引き取ると、生活に慣れるまでの最初の1週間は様子も分からず大変なんだけど、
ブワッと減ったけぇ、ブワッと入れた(?)
もともと7~8頭はおったんやけ、大丈夫やろ。。。っと
甘くみすぎてたかも~~(^-^;
ちょっとばかりあせったこの1週間^^
元々の仔たちがまとめて入ってきた新入生たちに圧されて片隅に追いやられたり(笑)
新入生が下痢したり、元々の仔も精神的にか、下痢したり。。。
一日中糞尿と格闘して、
やっぱり一度に3頭は、何かと大変だった。。。(;´∀`)


2016-1-22-2.JPG



かんちゃんは、やっぱりあかんたれ。。。かも、、、
おばあちゃんたちに優しく(?)のほほんと甘々で育てられたせいか、
きいちゃんに追い立てられて私のそばに逃げ込んだり(笑)
まぁ、仲良く遊んだりもしてるんだけど、
おもちゃの取り合いとかではさっと身を引くような気の弱さが目立ちます^^


2016-1-22-3.JPG



それでも、楽しそうに庭を走り回っている姿を見ると、
「1週間頑張ったね。。。少しうちでゆっくりしようなぁ~」って
わたしが一番甘やかしてるw


2016-1-22-4.JPG



やいちゃんもおっとりだけど、おもちゃで遊んだり、
庭やお部屋を走り回ったり、明るい性格の仔です。
この明るさはポメの特徴なのかな?!


2016-1-22-5.JPG



保護した翌日位から下痢が始まって、、、
朝起きたらサークル内が酷い事になってたり、
お尻周りの毛に下痢がついたままプルプルされて
下痢がすごいい勢いで飛び散ったり・・・( ;^^)ヘ..
お祭り騒ぎじゃったけど、受診しようか迷ったけど・・・
結局常備してたお薬で、二日ほどで治って今はとってもいいうんPです。
おしっこはトイレシートですることが多いのですが、
3頭の中では一番回数が多いような感じなのでオムツしてもらってます!


2016-1-22-6.JPG



やいちゃんは、とっても飼いやすい仔だと思います。
フリーにしてても、すっかりホットカーペット部に入部して、まったりしてます。
朝起きてくると、サークルから出して欲しくて数回吠えたのですが、
声がとっても小さくて。。。たぶん若いころに声帯を切られて、そして年数とともに徐々に声が復活してきたかんじかな。。。
うちのきなこ姐さんも同じなので。。。


2016-1-22-7.JPG



せいちゃんは、本来気が強いと思います。
咳が出ててご飯が食べられない時に他の仔がそばを通ったら
めっちゃ怖い顔で威嚇していました(笑)
チワワ気質満載かも~(笑)

咳はだいぶ減ったと思いますが、
でもやっぱり1時間に一回くらいは酷く咳き込んでるかなー。
近いうちに詳しい検査をしてもらってきます。

やいちゃんの下痢は、自己責任で常備薬で治しちゃったけど、
せいちゃんはやっぱり心配なので、きちんとしてもらってきます。

とんちゃんもまた調子がもどってしまったようだし、
みよちゃんも昨日一日ステロイド投薬しなかったからか、今朝から下痢。。。

ああああああああ。。。(T▽T)

保護した仔たちに十分な医療を受けさせてあげれるのも
お支え下さっている支援者様のおかげと心から感謝しています。
ありがとうございますm(__)m

お洗濯、頑張ります(;´∀`)


2016-1-22-8.JPG



せいちゃん、そんなにお年じゃないと思うのだけど。。。
とっても毛ぶきも毛艶もいいんですよね。。。
ほとんど寝ていて、おしっこの回数も少な目なのでオムツしていませんが、
せいちゃんも、足上げちっこで、逆立ちしてうんP。。っと変わっています(笑)
たぶん、小さなケージに閉じ込められていたので、ケージの外にするようにしてたんじゃないかな。。。
おそらく綺麗好き(*^o^*)


こんな可愛い仔たちが、小さなケージにずっと閉じ込めたっれて、
人から愛情ももらえず、ヒートがきたら無理やり交尾させられ、
お腹を切り裂いて赤ちゃんを産まされて、
子育てしてたら今度は取り上げられて。。って
そんな犬生を何年も何年もさせられていた。。。

人に甘える事も無く、寒かったり暑かったり。。に、ずっと耐えて。。。
生き地獄です。。。

私が床に座ったら、喜んで尻尾を振って集まってきます。。。。
本当に嬉しそうな顔して。。。。。

実は、保護した日に病院で、やいちゃんは視力がないと感じたの。。。
先生に言ってみたら、先生も見えてないかもね。。。って。。。
指先を瞳に近づけても瞬きもしなかった。。。
でも、家に連れてかえったら、めっちゃ見てる。。。見えてる!目が合うし!!
何処にもぶつからないし、目があっただけで喜んで尻尾ふって飛んでくる。。。

どうしてだと思います?!
目が見えてても実際には目を使ってなかった。。。
目で見ても嬉しい事も楽しい事もひとつもなかったから。。。
やいちゃんには目が必要でなかったのかも。。。
目をふさいで、感情をなくしていた。。。。
たぶん今までそんな状態だったんだと思います。

ずっとずっと人間の為に働いてきた繁殖場の仔たち。。。
この仔たち、脱出で来て本当にラッキーな仔たちです。。。
たぶんこのまま繁殖場で誰にも愛されずに息絶える仔がほとんどだと思うのです。

せっかくレスキューされた命!!
うちに来たからには、
今までの分も取り返すくらい幸せになってもらいますよ!!

繁殖場の仔たちはとってもピュアです。
パピーじゃないけどパピーと同じくらいピュアな仔たちです。
今まで何の経験もない仔たち。。。
おトイレのしつけも何も出来てないけど、
一から育てる喜びは味わえると思いますよ。

保護犬を家族に迎える事をぜひぜひご検討ください!








6頭の可愛い保護っ仔たちと奮闘しています^^ Comments:6


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


anne mama 2016年1月22日 16:47

ぱんちょママ
3ワンズを救い出して下さってありがとうございます。
目が見えてるのに目を使わない、見たくもない風景ばかりを目にしていたのでしょうね・・・><
たっぷりの愛情をかけてくださる方とご縁があるといいですね^^
みんな頑張れ~♪

かんちゃん・・・ゆっくり頑張ろうね^^

とも●み 2016年1月22日 18:20

 これは、大変ですね。。。

保護っ子達見てると、自分の幼児期を思い出します。
(育ての親の叔母が幼稚園の先生だんたので、園児達に混じった慌ただしい仮暮らし幼児体験してて~。。)
保護犬仮暮らしは、かなり感情移入しちゃってます。(犬目線で)


 やいちゃんの目、ぱんちょママさんの言われる通りなんでしょうね。。
見えてたら辛い、感情持ってても辛い。
生きるためって以前に死ぬのが怖ければ、目も感情も殺すしかなかったのかも。。

でも、今は、楽しいよね。全ての事が、ね。


 皆が、笑顔で卒業できますように☆

縛り付ける鎖はもう要らない。糸で繋がる暮らしでありますように☆

おーたろ 2016年1月23日 14:06

やいちゃんのおメメもせいちゃんの逆立ちうんPも、過酷な繁殖場暮らしのなごりなんですね(涙)。
もうは楽しいことを期待しても裏切られないし、逆立ちうんPなんかしなくていいんだと伝えてあげたい。

庭を駆け回るかんちゃん、とってもかわいい。

みんなが、ホッとできる本当の家族に巡り会えるよう祈ってるよー!

yokonakamura 2016年1月24日 13:17

annemamaさん

支えてくださる方がいるからこそ
活動続けてこれてます。。。
いつもありがとうございますm(__)m
みんな幸せになれるよう
頑張ってご縁さがししますね。。。

yokonakamura 2016年1月24日 13:20

とも●みさん

生れてから一度も愛情をもらった事のない仔たち。。。
救い出せたからには必ず幸せになってもらいます!!
いま頑張っているせいちゃんも、、、みんな。

yokonakamura 2016年1月24日 13:21

おーたろさん

ありがとう!
やいちゃんも実は逆立ちチッコだったんだけど、
昨日くらいから普通になりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
めっちゃ笑顔が可愛くて
目が合うだけで嬉しくてしかない様子が愛おしいです。
頑張って良縁さがします!

     

TOP > 保護犬あれこれ > 6頭の可愛い保護っ仔たちと奮闘しています^^

Search
Feeds


Return to page top