+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨーキーの男の仔を引き取りました。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*かんち | 保護犬 > ヨーキーの男の仔を引き取りました。

ヨーキーの男の仔を引き取りました。

2015-9-7-1.JPG



行政より引き取りました。
おそらく1才前後の男の仔。。。
重度のパテラ(膝蓋骨脱臼)と重度の心雑音があるとの事でした。

引取り後その足でこばやし先生を受診。。。
パテラは、片方がグレード1でもう片方がグレード1~2との事で、
筋力つけていけば大丈夫そうとの事。
でも、心雑音の方は、フィラリアも陰性だし、若い仔なので、
先天性の心疾患だろうと、「日本獣医循環器認定医」さんのクリニックを紹介して頂きました。

そのまま、午前中の診察時間ぎりぎりで滑りこみ・・・
検査に数時間かかるようで夕方まで預けて病名を確定してもらう事にしました。

夕方迎えに行くと、
血液検査、レントゲン、エコー、心電図検査、血圧検査としてもらっていて、
病名は、動脈管開存症(PDA)と説明を受けました。

先天性の心疾患の中でも、ラッキーな方との事です。
手術費用は高額だけど、手術さえしてしまえば、
その後お薬もいらなくなくなり他の健康な仔と何ら変わらない生活ができる可能性が大きいそうです。


ただ、この仔の場合、いまかなり栄養状態が悪くて、
今すぐは手術は無理なのだけど、
数ヶ月待ってる間に進行してしまえば手術してもちゃんと治らない可能性も出てくるかもしれないそうです。

「手術しない!という選択をした場合は短命になるのですか?」と質問してみたら
短命と言うより苦しむ期間が長くなると思った方がいいとの事でした。

とりあえず今日はもう頭の中グルグル状態の私。
何もまとまりません(T_T)

ガリガリで3キロ位あってもおかしくない骨格と言われましたが、いま、2.2キロしかありません。
しかも、晩御飯食べないし(T_T)
でも、天真爛漫でピョンピョン飛び跳ねて甘えてくる元気いっぱいのとってもとっても可愛い仔です。
パッと見、この仔が先天性の心疾患だなんてとっても考えられない感じなのです(T_T)

仮名を 『かんち』と付けました。
完治してくれるかなぁ。。。(ノ_・。)

みなさま、かんちの応援よろしくお願いします(*..)







     

TOP > ヨーキー*かんち | 保護犬 > ヨーキーの男の仔を引き取りました。

Search
Feeds


Return to page top