+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ≪慢性腎不全≫れぴ 腎臓の機能が落ちているようです(T.T) - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*れぴ | 保護犬 > ≪慢性腎不全≫れぴ 腎臓の機能が落ちているようです(T.T)

≪慢性腎不全≫れぴ 腎臓の機能が落ちているようです(T.T)




岡山保護犬日記のフェイスブックページにて、
れぴたん特集のようにちょびちょび状況を書いてましたが・・・
今週になってから調子が良くなかったれぴたん。

6/1月曜日、朝ご飯を食べなかったけど、お庭でゴロゴロ日向ぼっこ。。まだ笑顔がありました。。
その後スコーンを焼いたら沢山食べてくれました。
でも晩御飯はちょびっと。

6/2火曜日 朝ご飯はいらないけどスコーンは食べた。
晩御飯はやっぱり食べないので、哺乳期でカロリーエースを1缶の半分飲ませた。
美味しそうに飲んでくれた。

6/3水曜日 やっぱり朝ご飯は要らなそう。。。
昨日の残りのカロリーエースをお皿に入れて目の前に置いてみたら、
自分でペロペロと全部飲んだ。。。
ブリがついたかな?ってくるるんの缶詰をあげたら
ちょびっとだけだけど食べた。。。ちょっと安心したんだけど・・・・
でもそのあと全部嘔吐。

ちょっと便がゆるくて血が混ざったりしてたのと、
気持ち悪そうにしてたので、
数日前から、整腸剤と胃腸薬は飲ませていましたが、駄目だこりゃ!って
昨日(6/3)病院へ連れて行きました。


2015-6-4-2.JPG



明らかにしんどそう、、、(ノ_・。)
あまり食べてないから、立てるには立てるけどフラフラ状態です(T.T)

体重は、でも2.1キロであまり変わらず。。。
体温は、37.7度と少し低め。
心雑音なし。
血液検査の結果は、


2015-6-4-3.JPG



貧血が出てしまってました。
手作り食にする前は、貧血はあったのですが、ここ1年くらいは貧血はなかったのです。

≪正常値上限 BUN*25 CRE*1.4  リン*6.6  カリウム*5.8≫
1月12日  BUN*100   CRE*1.2   リン*8.1
2月12日  BUN*134   CRE*3.3   リン*10.3
2月19日  BUN*123   CRE*2.4   リン*10.0   カリウム*5.5
3月2日   BUN*101   CRE*2.3   リン*11.2   カリウム*6.7
3月7日   BUN*107   CRE*2.0   リン*9.4    カリウム*5.3  
3月18日  BUN*59    CRE*1.3   リン*9.6    カリウム*6.4  
3月25日  BUN*82    CRE*1.8   リン*5.6    カリウム*4.2  
4月8日   BUN*105   CRE*1.6   リン*9.4    カリウム*5.2  
5月7日   BUN*105   CRE*1.7   リン*8.0    カリウム*4.8  
6月3日   BUN*122   CRE*2.7   リン*12.4   カリウム*4.9  ← 昨日。

クレアチニンが過去最悪な数値に(T.T)
この数値で貧血が出たならばやっぱり腎性貧血だそうで、
造血ホルモン剤が必要になってしまいました。

ダルベポエチン(ネスプ)を1週間に一度投与していきます。
従来のエリスロポエチンだと週に数回投与しなければならないし、
慢性腎不全の場合、ダルベポエチンの方が良いらしいです。
先生が詳しく説明してくださったのですが、
どうもうまく書けないので、こちらのページが分かりやすいかと( ;^^)



2015-6-4-4.JPG



造血ホルモン剤のダルベポエチン(ネスプ)注射後、昨日の晩御飯から今日にかけての食事ですが、
かなり少量ですが、食べています。
自分では食べないけど、お口にもっていってあげると頑張って食べてくれます。
お肉など好きなものをほんのちょびっとだけとあとはやっぱりドロドロの流動食。
なので、食事回数を増やしてあげています。


2015-6-4-5.JPG



何だかヨレヨレのふにゃふにゃで。。。めっちゃ脱力している感じで涙が出ちゃいます(T.T)
あまり抱っこが好きではなかったれぴたんだけど、お姫様抱っこでずっとぺったんこしてくれます(T.T)
時間の許す限り抱っこしてあげたいけど、
それもれぴの体力消耗するかなぁ。。って降ろしてあげると
チビッコWan'sがれぴたんを守るように添い寝してくれます(T.T)







≪慢性腎不全≫れぴ 腎臓の機能が落ちているようです(T.T) Comments:4


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


yuki 2015年6月 4日 17:43

初めまして Blogを読ませていただいていて
れぴちゃんのデータを見て膵酵素が高いことや嘔吐に下痢といった
症状から膵炎を疑いますが そのような診断は受けていませんか?
本来なら48時間以内の治療が生死を左右すると言われています。
入院、安静、絶食、輸液と抗生剤投与タンパク分解酵素阻害剤の投与も
必要になってくると思います。
是非、セカンドオピニオン受診をお勧めします。

私も18年一緒にいたマルチーズを亡くしているので
看病の辛さや心配など お気持ちを想像すると心が痛みます。
れぴちゃんの生命力を信じて
どうぞ命を繋げてあげてください。

yokonakamura 2015年6月 4日 20:29

yuki様

コメント並びにご心配ありがとうございます!
うちも去年膵炎で入退院を繰り返し生死をさまよった仔が居たのですが
膵炎だったら、白血球の上昇やALPの上昇がみられるのではないかな?
専門家じゃないので分かりませんが。。。
れぴは、3年ほど前から慢性腎不全で治療しています。
今回CREの上昇などからみて腎不全の悪化と考えるのが妥当かなって思います。
れぴを思ってくださっての貴重なご意見ありがとうございます!

まなみんく 2015年6月 4日 23:35

れぴたん。。。
年齢もあるし、どぅなんかな?
朝晩また寒いし・・・老犬には堪えるよね(  ´ ⌒ `)ゞ 

けど、れぴたんは2.1キロあるん?
ぽぽちゃんは1.75キロになっちって、困っとる。。。
ウチも食事の回数を増やしたいけど、ヌートリアが出没するからさ(笑)

添い寝するチビっ子たち優しいね❤
抱っこよりはこっちの方が良い感じじゃね。。。

yokonakamura 2015年6月 5日 15:17

まなみんくちゃん

れぴ、まだ16才。。。まだまだ頑張れるよ!!
れぴ、明らかに長いのよねー。たぶん2.8キロ位はあってもいい体格( ;^^)
さっきお昼ご飯にニュートリカル溶かして飲ませてたら
むせちゃって、ゲボゲボ始めちゃって
ヒヤッとしたわ。。。
無理に食べさせるのは怖いね、、、反省。
ヌートリアは食欲旺盛だもんね(笑)

     

TOP > ヨーキー*れぴ | 保護犬 > ≪慢性腎不全≫れぴ 腎臓の機能が落ちているようです(T.T)

Search
Feeds


Return to page top