+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ≪老犬介護≫むーたん 受診とドタンバタン動画 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*むーすけ | 保護犬 > ≪老犬介護≫むーたん 受診とドタンバタン動画

≪老犬介護≫むーたん 受診とドタンバタン動画



いやぁ。。。夕べも良く暴れました(T_T)
泣き疲れて寝る・・・ってパターンかな。。。まるで赤ちゃん。。。
午前中、病院へ行ってきました。



2014-1-25-1.JPG



ご支援頂いたこのカーボックスに寝かせて連れていくのですが、
行きの車の中ではこのボックス内で大暴れ。。。
助手席に乗せてたので、左手でなだめながらの運転。。。
途中、何度も止まろうかと思ったけど、あと10分ってとこで、パタっと寝ました(>▽<;;
で、このまま診察台へ。。。。
このカーボックス、コーナーのファスナーを開けると平らになるんです。。。。便利。
上の写真は、家に帰ってきてから2時間後の写真。。。
結局診察中も一回も起きることなく、家に帰ってもこのまま爆睡していました。。。。
てか今も・・・・(一度ふぁ~ん!と泣いたので場所は移したけど。。。。)


病院では、肛門から直腸検査をしてもらいました。(お尻に指突っ込まれても起きないって( ゜_゜;) )
やっぱり、入口付近に出来物があるみたい。。。
(実は外から触ってもコリッとわかります)
大きくならなければこのまま様子見で。。。。
悪いものじゃなければいいけど。。。
あと、体に発疹のような赤い点々がいっぱいあって・・・
血小板減少症の可能性があるとかで、血液検査しました。
結果はしっかり血小板がありましたので大丈夫v(^o^)
貧血は10日前よりまた悪くなっている感じ(T_T)

手足の炎症は、ドタンバタンと暴れるからだろうと・・・・・
発作ではなく、やっぱり痴呆みたいです(T_T)








昨日、たまたま撮った動画・・・これが一時間とか続くので、
舌が紫色になってチアノーゼを起こします。
抱いたり寝かしつけたり、なだめたり。。。。見ているこちらもめっちゃ体力使います(T_T)
先生に聴診器をあててもらいましたが、前回よりもまた雑音は大きくなっているみたい。



2014-1-25-2.JPG



去年3月にお星さまになったかぼ君が使っていた、
ペティオ 老犬介護用 床ずれ予防サポーター を頂いてたのを思い出しました。
起きたら着けてみようと思います。




2014-1-25-3.JPG



ロイヤルカナン 消化器サポート(低脂肪) ウエット缶を先生とこで処方してもらってきました。
あいにく9缶しかなかった・・・(><)


2014-1-25-4.JPG



とんちゃんのロイヤルカナン 療法食 アミノペプチド フォーミュラ 犬用
こちらは先生に頂いちゃいました。
先日東京都のs様より1キロ頂いているので
これで2キロ。。。先生からも1ヶ月は続けて。。って言われたので
とりあえずこれで続けられそうです。(1/17から始めてます)
ありがとうございました。




応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

【仮名】  むーすけ

【犬種】 ヨークシャーテリア

【性別】 オス

【推定年齢】 10歳~

【体重】 4.5キロ⇒6.2キロ⇒4.6キロ

フィラリア抗体検査済  陰性(-)

耳は聞こえていません。

目も見えていません。

心雑音あり 初期の僧帽弁閉鎖不全症でお薬飲んでます。

前立腺肥大・前立腺嚢胞

痴呆による旋回行動がみられます。

+ + + + + + +

2012/3/12 愛護センターにて 外部寄生虫駆除・消化管内寄生虫駆除 済み

3/13  診察・血液検査・血液生化学検査(9項目)・フィラリア抗原検査 6,468円

3/13 トリミング代 4,515円

3/18 去勢手術・歯石除去・肛門周囲腺腫瘍・抜歯・病理検査(←陰性でしたv(^o^))・他  59,539円

3/27 抜糸済

4/4 9種混合ワクチン フィラリア予防薬2か月分 3,471円

6/8 下痢のお薬 840円

6/13 診察・内服薬・爪切り 1,806円

6/25 トリミング代 4,515円

7/10 下痢のお薬 840円

7/27 点眼薬 588円

8/12 下痢のお薬 840円

8/21 トリミング 4,515円

8/26 目薬・内服薬・フィラリア予防薬 2,772円

9/9 血液検査 4,620円

9/9 心臓のお薬 882円

9/23 点眼薬 1,176円

10/12 心臓のお薬 882円

10/12 トリミング 4,515円

11/24  血液検査、尿検査、目薬、心臓のお薬、抗生剤 8,526円

12/5 超音波検査 内服薬 3,108円

12/25 トリミング 4,515円

2013/1/7  心臓のお薬 1,260円

1/12  便検査・内服薬・処方食  3,740円

1/22  内服薬(抗生剤) 1,260円

2/8  診察・血液検査・内服薬  6,636円

2/12 内服薬(液剤) 1,411円

2/21  トリミング 4,515円

3/1  超音波検査 内服薬 6,720円

3/11 内服薬 3,024円

3/19 診察・血液検査 2,184円

4/21 診察・血液検査・フィラリア抗体検査・フィラリア予防薬8か月分・内服薬 7,249円

4/28  トリミング 4,515円

5/14 内服薬 840円

5/29 イボ レーザー処置 2,520円

6/21 点眼薬 1,176円

6/21  トリミング 4,515円

7/10  診察・血液検査 5,208円

7/31 内服薬 630円

8/4 内服薬 840円

8/27 内服薬 630円

9/1  トリミング 4,515円

9/9  点眼薬 1,176円

10/2  内服薬 630円

10/9  診察・血液検査・内服薬  6,048円

10/ 26 内服薬 630円

11/1 点眼薬 1,176円

11/15 トリミング代 4,515円

11/27 点眼薬・内服薬 2,982円

2014/1/3  内服薬 630円

1/15  診察・血液検査 5,208円

1/19 トリミング代 4,515円

1/25 診察・血液検査・消化器サポート缶 4,229円










≪老犬介護≫むーたん 受診とドタンバタン動画 Comments:8


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


風花ママ 2014年1月25日 17:24

起きている時は、ずーっとこの状態なんやろうね
お世話してる方も、む―爺ちゃんより体力使うかも。
隣で寛いでる、れぴちゃん(?)が避難するのに
あっち行きこっち行き(笑) 周りの子も大変だ~。

TV台みたいなんに入ろうとしてるね
とにかく、痴呆になると、ドンドン入り込んで出れなくなるんよね
それで、また鳴くし・・
うちは身体がつかえる、ベッドの下の隙間にドンドン入っちゃって
出すのが大変やった(・´ェ`・;)ゞ

なるべく、寝てくれる時間が長いと助かるんだけどね
でも昼間グーグー寝ちゃうと、夜に騒ぐし・・・

うちの子、こんな状態(昼夜が逆転)になってた時
先生が軽い睡眠剤を出してくれて、どうしようも無い時
偶に使ってたんよ
介護は双方疲れが貯まらんよう、工夫せんと身体壊しちゃうよ
ぱんちょさん、睡眠はきちんと摂ってね

yokonakamura 2014年1月25日 21:14

風花ママちゃん

そう!!そーなのぉ~~(T_T)
経験のあるママちゃんは、分かってくださるね。。。
起きている時はずっとこんなんで・・・(:_;)
今日、先生に「何か落ち着かせるお薬・・・」って、
聞いてみたんだけど、
癲癇のお薬と同じだから可哀そうよ。。って(ーー;)
まぁ、まだ踏ん張れる^^
いよいよになったら、もっかい聞いてみるわ(○´∀`)ノ゙.。*
風花ママちゃん、また愚痴聞いてね。。。

さい 2014年1月25日 21:51

はじめまして。
ブログ村から飛んできました。
我が家のコはまだ4歳なので老犬介護は経験がないのですが、夜寝てくれないのは大変だなぁと思います。
ということで私の体験ではないのですが、同僚に痴呆の老犬介護をされていた方がいます。
くるくる回って徘徊しては狭いところに首つっこんで動けなくなることが多かったそうですが、子供用のビニールプールに入れておくと怪我もなく便利だと言っていました。
空気の入った部分がクッションになっていい感じなのだそうです。
すでに試しておられるかもと思いましたが、ついコメントを残してしまいました。
応援しています。

くまこ 2014年1月26日 03:11

うわ~お・・・!∑( ̄◇ ̄;) 介護したことないけど、こんなのが1時間とか続いてたら目が離せなくって大変!
今にもTVボード?に入り込みそうだし・・・・・(。-`ω´-)   
でも、思ってたよりずっと動けるんですね~、むーたん。

隣で寝てた子が「も~じーちゃん また始まった~」と言わんばかりに去っていくのがちょっぴりぷぷぷ(笑) 慌てない辺りがもう日常化しちゃってますね。。。

人間だとラベンダーとかアロマの香りでちょっぴり良く眠れそうな気がするけど、わんこだと・・・また違うかな~~~~っ(;´・ω・)

ぱんちょママさん、疲れこまないように気を付けてくださいね~~~! 知らないうちにため込んでて、後でどっときたりするから!m9(`・ω・´)

Anonymous 2014年1月28日 11:26

ぱんちょママさんへ
むーたん、本当に赤ちゃんがえりしたみたいだね。
写真のお顔も、お子ちゃまみたいに、愛らしいお顔になってるような気がするもん!!
でもね、ぱんちょママさんが倒れたりしちゃったら、むーたんがとっても辛がるから、
絶対に無理したらダメですよ!!
エヘヘ・・・またまた内緒で消化器サポートウエット缶を送っちゃったよ~~♪

yokonakamura 2014年1月28日 20:44

さいさん
(∂▽∂)ノ初めまして♪コメントありがとうございます!
むーたんもビニールプールは使わなかったのですが
円形にソフトサークルをご支援頂いてその中でクルクル回り続けた時期もありました。。。
これ、24日の動画なんですよね。。。(-"-;)
日に日に弱っていて、今日はもうほとんど動きません(T_T)
でも、お優しいお気持ちのコメント
本当に嬉しいです!
ありがとうございます!
またよかったらコメントくださいね。。。
励みになります。。。

yokonakamura 2014年1月28日 20:49

くまこちゃん
コメントお返事ちょっと遅れちゃってる間に
またむーたんの様子が変わっている事に
自分で驚いてる。。。(T_T)
むーたん、昨日、今日、ほとんど動かない。。。
動画の24日にはこんな動いてたんだぁ。。。って
自分で振り返ってビックリ(←_→)
くまこちゃんのナイスアドバイスを見て、
イランイランのアロマスプレーを振りかけてみたら少し大人しくなったよ~。
鼻もあまり効いてないかと思ってたけど
わかったみたい!
ありがとね~!私の心配まで。。。(T_T)ホントありがとう!

yokonakamura 2014年1月28日 21:04

匿名のかりかりママちゃんへ

むーたん可愛いでしょーー。
ホント赤ちゃんみたい。。。
どんだけ大きな声で泣くのか(夜泣き)心配やったけど、
ひゅーん。ひゅーん。って子猫みたいよ。。。(笑)
私の体の心配までありがとうね~。
かりかりママちゃんこそ、無理は禁物よっ!!
ホント大事にしてよっ!!!
缶詰。。。ありがとうございます。
いつもお心感謝です。。。m(__)m

     

TOP > ヨーキー*むーすけ | 保護犬 > ≪老犬介護≫むーたん 受診とドタンバタン動画

Search
Feeds


Return to page top