+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ≪老犬介護≫むーたん もしや床ずれ?! - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*むーすけ | 保護犬 > ≪老犬介護≫むーたん もしや床ずれ?!

≪老犬介護≫むーたん もしや床ずれ?!

2014-1-24-1.JPG



ご心配おかけしています。
一日に2~3回、狂ったように泣いて暴れます。
もう逝ってしまうんではないかと思うのですが、そうこうしているうちに、急に寝始めます。。。
いったん寝始めるとすごく深い眠りで、息をしているのかお腹のふくらみもわからないほど。。。
写真は、左にグイグイっと傾斜して大暴れしたあと、クッションを挟みこんだらそのまま寝た図です。


2014-1-24-2.JPG



暴れている最中は、「もういいよ。。。頑張らなくていいから、逝き。。。」なんて思ったりしてしまうのですが、
スヤスヤ寝始めるとそれはそれは可愛くて。。。(T_T)
「もうちょっとそばに居てね・・・」って、好き勝手なことを言ってるわたし。。。( ̄ε ̄;)


2014-1-24-3.JPG



ご支援頂いているビィナチュラル /シニア・ライト、とっても小さな粒なので数日前までガツガツ食べていたのですが、
昨日くらいから残すようになり、無理やり口にいれると口の中で飲みこまずいつまでも溜まってる状態Σヽ(゚∀゚;)
飲みこむのが大変になってきたようなので、ロイヤルカナン 消化器サポート(低脂肪) ウエット缶を食べさせてみたところ、
こちらのほうが飲みこみやすいようで、今のところ便も緩くないみたい・・・
頂いたご支援金で、消化器サポート缶を買わせて頂きますね~m(__)mアリガトゴザイマス
少し残っているビィナチュラルは、実は今、れぴたんがお気に入りで食べています。
リンもそんなに高くないみたいなので、れぴたんとみよちゃんに食べさせますね・・・
れぴたん今、缶詰いらないキャンペーン中でして。。。ドライフードしか食べない(^-^;
まぁ、このキャンペーンも長くは続かないのですけどね・・・(;^ω^)


2014-1-24-4.JPG



日干しじゃないけど、服を脱がせてお日様に当ててみてる日中。。。(;^ω^)
寝ている間によく点検すると。。。


2014-1-24-5.JPG



ありゃ。。。これは床づれの始まりかな?!
上の写真は昨日撮った写真なのですが、今日はこれが擦りむけて
毛布に血が付いてました(T_T)


2014-1-24-6.JPG



良く見ると全部右側。。。。あっちもそっちもこっちも。。。
今は左が下で寝ることが多いけど、少し前までは、右が下でしか寝なかった時期もあったので、
その時にできたのかも。。。。


2014-1-24-7.JPG



お尻のゴツゴツした骨の所も少し赤くなってました。。。
老犬介護のブログで床ずれには、「ワセリン」が効く。。と書いてあったので、
買ってみようかなぁ。。。
まだそれほどじゃない?!


ごめんなさい・・・肛門サマの写真載せます。。。。
見たくない方はこれ以上先は進まないでくださいね(^^ゞ
















2014-1-24-8.JPG



むーたんは、保護した時にこの肛門付近にピンポン玉くらいの自壊した腫瘍がありました。
肛門周囲腺腫・・・男の仔の場合はほぼ良性の腫瘍・・・むーたんも良性でした。
去勢手術と一緒に切除してくださったのですが、肛門の向きがまっすぐではなくなってるんですね・・・
右に傾いています。
最近は、食後に肛門付近をマッサージして、排便の介助をしているのですが、
うんPが出るときに入口付近の中身が見えてて・・・ちょっとただれて血が出ているのが分かります。
触っても痛くはないみたいなんだけど、今度受診の時、先生に診てもらおうと思ってます。


むーたん、まだまだ頑張ってます。。。
私はというと、そんなむーたんをただただ一日中見守っているだけ。。。
それなのに、一日があっという間に終わっていきます。




応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

【仮名】  むーすけ

【犬種】 ヨークシャーテリア

【性別】 オス

【推定年齢】 10歳~

【体重】 4.5キロ⇒6.2キロ⇒4.6キロ

フィラリア抗体検査済  陰性(-)

耳は聞こえていません。

目も見えていません。

心雑音あり 初期の僧帽弁閉鎖不全症でお薬飲んでます。

前立腺肥大・前立腺嚢胞

痴呆による旋回行動がみられます。

+ + + + + + +

2012/3/12 愛護センターにて 外部寄生虫駆除・消化管内寄生虫駆除 済み

3/13  診察・血液検査・血液生化学検査(9項目)・フィラリア抗原検査 6,468円

3/13 トリミング代 4,515円

3/18 去勢手術・歯石除去・肛門周囲腺腫瘍・抜歯・病理検査(←陰性でしたv(^o^))・他  59,539円

3/27 抜糸済

4/4 9種混合ワクチン フィラリア予防薬2か月分 3,471円

6/8 下痢のお薬 840円

6/13 診察・内服薬・爪切り 1,806円

6/25 トリミング代 4,515円

7/10 下痢のお薬 840円

7/27 点眼薬 588円

8/12 下痢のお薬 840円

8/21 トリミング 4,515円

8/26 目薬・内服薬・フィラリア予防薬 2,772円

9/9 血液検査 4,620円

9/9 心臓のお薬 882円

9/23 点眼薬 1,176円

10/12 心臓のお薬 882円

10/12 トリミング 4,515円

11/24  血液検査、尿検査、目薬、心臓のお薬、抗生剤 8,526円

12/5 超音波検査 内服薬 3,108円

12/25 トリミング 4,515円

2013/1/7  心臓のお薬 1,260円

1/12  便検査・内服薬・処方食  3,740円

1/22  内服薬(抗生剤) 1,260円

2/8  診察・血液検査・内服薬  6,636円

2/12 内服薬(液剤) 1,411円

2/21  トリミング 4,515円

3/1  超音波検査 内服薬 6,720円

3/11 内服薬 3,024円

3/19 診察・血液検査 2,184円

4/21 診察・血液検査・フィラリア抗体検査・フィラリア予防薬8か月分・内服薬 7,249円

4/28  トリミング 4,515円

5/14 内服薬 840円

5/29 イボ レーザー処置 2,520円

6/21 点眼薬 1,176円

6/21  トリミング 4,515円

7/10  診察・血液検査 5,208円

7/31 内服薬 630円

8/4 内服薬 840円

8/27 内服薬 630円

9/1  トリミング 4,515円

9/9  点眼薬 1,176円

10/2  内服薬 630円

10/9  診察・血液検査・内服薬  6,048円

10/ 26 内服薬 630円

11/1 点眼薬 1,176円

11/15 トリミング代 4,515円

11/27 点眼薬・内服薬 2,982円

2014/1/3  内服薬 630円

1/15  診察・血液検査 5,208円

1/19 トリミング代 4,515円










≪老犬介護≫むーたん もしや床ずれ?! Comments:6


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


こころママ 2014年1月24日 19:06

こんばんは。痛々しいお尻ですね。でも痛がってないようなのでよかったです。むーたん随分痩せちゃったみたい。前はガツガツ食べていたのに…牛肉だって食べていたのに…
介護大変ですね。まだ経験がないのでわかりませんが、本当にご苦労様です。ムーたんが寝てる時は一緒に寝ちゃってください。何もできなくてごめんなさい。でもブログを毎日何度もチェックして応援しています。ママさんの家族の時間が穏やかに流れますように。
(実は私パソコンが苦手でこのコメント4回目でやっと送れました。ふ〜。)

カーラママ 2014年1月24日 22:10

こんばんわ!むーたん・頑張ってますね。
痴呆・・・を発祥して・・我家のコル君も・・もう直ぐ1年になります。
むーたんの事・・他人事には思えなく・・いつも拝見しています。
コルも・・左や右に傾いて・・旋回するから・・・お水飲む時とか止まれなくて・・
介助が無いと・・お水・飲めないんだけど・・・
顔中をお水入れの中に・・・つっこんじゃって・・溺れます(苦笑)
その他・・エピソード盛りだくさん・・・・ppp(*^^)v

日々(♡ ’∀)♥。_。)♡ ’∀)♥。_。)ウンウン☆ 本当に・・あっとゆう間に時間が過ぎますね。
ガンバロ~~~!!すやすや・寝顔は・癒されますね
それを見れば・また介護をして行く力が湧いてくるんですよね。


おーたろ 2014年1月25日 02:02

1枚目の写真を見て、
”むーたんのお顔の横のチッポは誰のチッポだろう?”と思ってたら、
まさかのむーたんのチッポ!?
なんという柔軟性!むーたん凄い!


眠っているむーたんはとても幸せそうですね。
どったんバッタンも、ぐるぐるも、みゃーみゃーも
見守ってくれるママがいてくれるから
安心して眠れるのだと思います。

むーたんが楽しい夢をたくさん見れますように。

yokonakamura 2014年1月25日 20:51

こころママさん
こころちゃんの具合はどうですか?
今日、病院でユックンそっくりなワンちゃんが居て、
とってもフレンドリーな仔でいっぱい触らせてくれました。
ユックンを思い出して目頭が熱くなったけど、ぐっと堪えましたよ( ;^^)ヘ..
むーたんも、沢山の人が応援してくださってるしもうちょっと頑張らないとね。。。
何かしてやれるのは生きているうちだけだから・・・
精一杯お世話してあげようと思います。
不慣れなのにコメントいつも本当にありがとう。。。
励みになります!

yokonakamura 2014年1月25日 20:58

カーラママちゃん
こんばんは!コメントありがとうございます!
むーたん、頑張ってますよ。
ちゃんとむーたんに新しい家族を見つけてあげれなかった私の責任。。。
ごめんね。。。むーたんって言いながら
お世話しています。
コルちゃん、前に比べたらだいぶ落ち着いたようでよかったです。
カーラママちゃんもお仕事されながら
沢山の仔のお世話、本当に大変かと思います。
どうかお体ご自愛くださいね。
あっ!ユックンの絵はホントいつでもいいですからね~。
何年かして、もしお暇になった時があればよろしくお願いします(*..)

yokonakamura 2014年1月25日 21:07

おーたろさん

時々ブログ拝見しています!
りんちゃん、落ち着いてきたようでよかった(^-^)
連日の通院、お疲れ様です♪
あのオールインワンのわんこかいまき・・・
すごく暖かそうでいいですね~。
器用な人、羨ましいです!

そう!むーたんすごい勢いで左に曲がってしまうんです。。。
猫みたいよね。。。
右側の横っ腹が攣らないか心配です(;^ω^)

     

TOP > ヨーキー*むーすけ | 保護犬 > ≪老犬介護≫むーたん もしや床ずれ?!

Search
Feeds


Return to page top