+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  【岡山市保健所の里親募集】中型犬の新しい家族探しについて♪ - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬 | 岡山市保健所の仔 > 【岡山市保健所の里親募集】中型犬の新しい家族探しについて♪

【岡山市保健所の里親募集】中型犬の新しい家族探しについて♪

 

《この記事は3/15に書いた記事ですが、下記追記にてご報告します!》

 

追記:

ビーグルと柴わんちゃんは、岡山で譲渡先が決定しました!

あと、白の雑種の仔だけです!

何とか地元岡山でご縁が結ばれること祈っております♪

 

+++++++++++++++++++++++++

 

22011-2-24-1.png

 

先日から募集しております、岡山市保健所にて譲渡対象になっている中型犬3頭・・・

・ ビーグル 生後約7ヶ月 メス

・ 白い雑種 3~4歳 オス

・ 柴犬 3~4歳 オス

 

岡山市でも、まだ成犬譲渡は始まったばかりで、

いろんな事がそのつど決められたりしている段階です。

情報がいろんな方向に走り、ご迷惑をおかけしております事もありますが、

温かく見守ってください(o_ _)o))

 

この3頭の中型ワンちゃんたち、

岡山市保健所で性格などの適正検査を行い、

譲渡犬として市民に譲渡しても何も問題はおきないだろうというおしるし付きのワンたちです!

 

ちなみに、我が家で現在保護しているかぼちゃ君(小型雑種)は、おそらく適性検査は

パスしなかった仔です。

問題があっては困るので、一般市民の方には譲渡できないけど、

岡山市保健所に引き出しボランティアとして登録している私などには、譲渡できる犬。

 

ボランティアの家庭できちんとしたケアをして、里親探しを出来そうなら再譲渡という形で、

ボランティアから新しい家族へ譲渡するというわけです。

 

話がずれましたが、現在岡山市保健所にて公募している中型犬3匹は、

適性検査にパスしたいわゆる性格的にも、健康面からみても(アバウトですが)

何も問題のない良い仔ちゃんたちなわけです。

 

つめたいコンクリートの中に収容されて怖くないワンなんていないと思うのですね。。。

でも、そんな怖い状況の中でもいい子に出来るなんて、

本当にすっごくいい子なんだと思います。

怖くて攻撃的になってしまったり、そんなワンが多いのではないかと思うので。。。

かぼちゃ君も含めて。。。

 

そんなおしるし付の中型ワンたちなのですが、

税金で保護されているため、期限が設けられています。

そうなんです。

一度譲渡犬として認められても、飼い主希望の方が現れるまで

ずーーーーーっと市で面倒をみるわけにはいかないのです(>0<)

3月末をもって、処分対象となってしまうわけなんです。

3月末までは、岡山市保健所で定められている岡山市内の方。。。っという譲渡条件があります。

 

そして期限がすぎて、岡山市内で誰も希望者が現れなかった場合、

登録ボランティアの協力の元、市外、県外への譲渡もありえるかも。。。。といった事なんです。

 

登録ボランティアの協力の元・・・というのは、言い換えれば

保護費用やその仔の今後の犬生。。。すべてにおいてボランティアに責任がついてきます。

 

現在岡山ではネット上で情報を拡散してくださるボランティアさんは、たくさんいてはります。

が、実際にワンを保護して、新しい飼い主さんを探すという事ができるボラさんは少ないです。

ボランティアを語っている人の中には、

自分のおうちの仔を(病気などの正当な理由もなく)不妊手術してないがため、

保護が出来ない人もいたりします。

是非、自分ちのワンちゃん、不妊手術して一匹でも保護してくださることを望みます。

 

行き場のないワンのために何かをしたい!っとお考えのあなた!

勇気をもって、一歩を踏み出してほしいです。

たくさん保護するのは、そりゃ大変です!

でも、一匹・・・そしてその一匹が幸せを掴んだらまた次の一匹。。。

そうしているうちに、

保護活動のすばらしさ、保護ワンにたくさんの幸せをもらえることの喜びに

あなたも、どっぷりとはまってしまうことと思います。(笶€犧コ´∀`笶€犧コ)ノ 

 

+  +  +  +  + 

 

 

尚、3頭の中型犬はいずれも、

9種混合ワクチン済み。

外部寄生虫、内部寄生虫 駆除済み。

マイクロチップ導入済み。

 

詳しくは電話で岡山市保健所衛生課へお問い合わせください。
電話 086-803-1259

 

日時ご相談の上、面会だけでもOKだそうです!

岡山市以外の方で、譲渡既望の方がいらっしゃれば、私までご相談ください。

  

岡山市保健所からの譲渡条件は、

  •  岡山市内に住んでいる20歳以上65歳未満である方
      (65歳以上の方:近隣に親戚等がおり、一緒に面倒が見られる場合は、この限りではありません。)
  • 犬を飼える住居にお住まいの方
  • 狂犬病予防法等犬の飼養に関する法令に違反していない方
  • 犬の飼養を営利目的としていない方 
  • 犬の不妊・去勢手術を受けることができる方
  • 犬の飼養について同居する家族全員の同意を得ている方
  1. 申込方法は保健所衛生課動物衛生係にお問い合わせください。その際詳しい内容について説明いたします。
  2. 申込書提出時には申込者本人の現住所・氏名・年齢を確認できるもの(運転免許証・保険証など)を持参してください。
  3. 申込書を受付後、保健所から申込者に譲渡講習会の内容等をお知らせいたします。

 

 

詳細は、岡山市保健所のHPのこちらのページ にて、ご確認ください♡ャ

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 

 







     

TOP > 保護犬 | 岡山市保健所の仔 > 【岡山市保健所の里親募集】中型犬の新しい家族探しについて♪

Search
Feeds


Return to page top