+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  Mダックスのポノくん と 新たな取り組み - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬あれこれ > Mダックスのポノくん と 新たな取り組み

Mダックスのポノくん と 新たな取り組み

2010-11-27-1.jpg

ミニチュアダックス♂
10-58保護犬個別情報
保護日 平成22年10月5日
保護場所 岡山市北区御津金川
種類 ミニチュアダックス
性別 オス
毛色 茶
体格 小
推定年齢 成犬(年齢不明)
装着物 青い首輪(絵柄付)、青い服
収容期限 平成22年10月15日

この写真の仔に覚えのある方は多いのではないでしょうか?

お洋服着てて、(繁殖犬が捨てられた・・・とかではなく、)普通に可愛がられていた仔だと

思われるパッと見る限り若くて健康そうなダックス。

先月この仔は岡山の保健所にいました。

迷子なんだろう、、、きっと飼い主さんがお迎えに来てくれるだろう。。。

もし来なくても譲渡対象になり、市から一般市民へ譲渡されるのだろう。。。

そんな風に勝手におもっていましたが、実際この仔にお迎えはなく、処分対象だったそうです。

 

ボラ友のlesley07さんが引き出してくれました。

 

2010-11-27-2.jpg

 

仮名 ポノ

性別 オス

推定年齢 4~5才 

体重 4.2キロ

フィラリア 陰性  9種ワクチン済み

食欲旺盛、とても活発な子だそうです。

 

譲渡条件や細かいこの仔の性格、お問い合わせ先などは、

 

ボラ友のlesley07さんのブログ  ほのポノ日記

 

で、ご確認ください♪

 

実は、 ボラ友のlesley07さん、ポノくんを保護するちょっと前にも、

岡山市保健所から、レークランドテリアのニコちゃんを引き出してくれています。

 

cheerfulGirl!! ニコの日々∪・ω・∪

 

ニコちゃんについては、現在よいお話が進んでいる最中のようです。

よかったヾ(≧∇≦)ノ"

 

私のように一人で細々と出来る事をしている個人ボラは、沢山います。

そんな個人のボラさんたちが集まり、

岡山市保健所の殺処分をゼロにしようと推進するプロジェクトが始まりました。

 

「命の灯を絶やさぬように@岡山」ネットワークblog

Mixiコミュ 『命の灯を絶やさぬように@岡山

 

今年4月から岡山市保健所が新たな取り組みとして始めた成犬譲渡制度。

まだ認知度も低く、軌道にのっているとは言いがたい状況です。

 

このプロジェクトは、

保健所の方たちと一緒にこの制度を軌道にのせて、きとんとしたカタチを作っていこう!

という取り組みだそうです。

また、個人ボラ同士の繋がりを深め、個人ボラが無理のない保護活動が出来るように

支援していくプロジェクトでもあるそうです。

 

地域の小中学校への啓蒙活動や、動物愛護に関する書籍を寄贈したり、

また岡山市の行政・法案の改革なども行っていく予定だそうです。

興味のある方は、参加してみてください。

動物を愛する一人でも多くの方に参加して欲しいそうです。

 

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 







Mダックスのポノくん と 新たな取り組み Comments:2


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


レモン&みるく 2010年11月27日 13:18

岡山県・・・凄いです♪
一人一人の力が集まると、大きな力になるという事をあらためて、思いました・・・
今までは、遠かった存在の岡山県が、さやちゃんのおかげで、とっても近く、魅力的な県へ~私の中で変わりました^^

ぱんちょママ 2010年12月 2日 11:26

レモン&みるく さん

ありがとうございます!
岡山のワンちゃんの殺処分が減る事を祈っててくださいね~。

     

TOP > 保護犬あれこれ > Mダックスのポノくん と 新たな取り組み

Search
Feeds


Return to page top