+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  弱っていた野良の仔猫ちゃん - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬あれこれ > 弱っていた野良の仔猫ちゃん

弱っていた野良の仔猫ちゃん

 

昨日、ブログをアップして30分後の事、

仕事中のボラ友Kさんから、『今にも死にそうな子猫を保護した・・・』っと

ヘルプの電話があり、即効迎えに行きました。

 

外回りのKさんは、月末って事で とっても忙しい日で、

子猫のケアを私に託されたのです。

 

車を運転してたKさん、よろよろっと今にも倒れこみそうな子猫をたまたま見たそうで、

車を止めて、様子を見て、ハァハァしてた事もあり、熱中症かなって思い、

近くのコンビニでミルクを買って与え、

もっていたガーゼをぬらし、子猫を冷やしてあげたそうです。

 

生後3~4ヶ月の黒白の子猫です。

 

2010-9-1-1.JPG

 

私は、そのまま家に連れてかえり、

以前少しこのブログでもお話した事のあるサプリメントをいれた子猫用ミルクを注射器で与えながら

2~3時間様子を診ていました。

その間、ノミやダニを数え切れないほど排除しました(T.T)

 

途中痙攣したりしてもう駄目かなって思う事もあったのですが、

呼吸が少し落ち着いてきたりもしてて・・・

おしっこもしたし、脱水の様子はなさそうって思いました。

でもグッタリとしてて全然動かなくて・・・

何度かは、このダンボールから顔を持ち上げて出てくるようなそぶりもしたのですが、

やっぱりぐったり。。。

目も何処を見ているのか分からないような感じで・・・(T.T)

 

午後の診察時間の4時を待って動物病院へ連れていきました。

 

やはり、脱水もなく、事故にあったような様子もないとの事。。。

どうしちゃったんだろう。。。

病気だったのかな・・・・('_`)

 

獣医さんによると、既に瞳孔の動きがなく、

呼吸はしているけど、失神しているような状態。。。

 

家でした尿は、失神状態での失禁だったのかもしれません。

 

獣医さんが診てくれている時、急に、すごい勢いで嘔吐しました。

私の顔めがけて・・・(T.T)

 

嘔吐物は、猫用のごはんに見えました。。。

かなりの量を吐き出しました。

何度も何度も、ウゲーウゲーっと苦しそうでした。

 

肩でハァーハァーと息をしていたのが、急になくなって、

獣医さんが一生懸命に心臓マッサージをしてくれました。

 

とっても長い時間にかんじたけど、2~3分くらいだったのかな。。。(T.T)

 

2010-9-1-2.JPG

 

苦しみから解放され、静かに息をひきとりました。

 

先生にお礼を言い、車にもどり、Kさんに連絡をしようと、時計を見たら 4時13分。

 

たった、2~3時間しか愛してやれなかった・・・

何にもしてやれなかった。。。。

無念の気持ちから、涙があふれて止まりませんでした。

 

亡くなってから、性別をみました。。。

男の子でした。

そして、亡くなってから、フロントラインをしました。

もう、痒くないね。。。よかったね。

 

次に生まれてくる時には、絶対に幸せになって欲しい!

素敵な飼い主さんに沢山愛されるよう、願いを込めて

『望(のぞみ)』と名づけ、本日午前中に火葬してきました。

 

 

2010-9-1-3.JPG

 

今頃、天国で、たくさんのお友達と楽しく遊んでいるかな。

次に生まれてくる時には、絶対に良い人の元へいくんだよ。

 

体重・・・1300gしかありませんでした。

生後3ヶ月位かな・・・

でもガリガリでもなく、ちゃんとお肉がついてたし、嘔吐物は猫のご飯に見えました。

誰かがご飯を上げてた仔なのかな。。。

 

保護時、近くにお母さん猫と思われる仔と、

生後1~2ヶ月に見えるような望ちゃんより少し小さな子猫がいたそうです。

でも、シャーフーで手を出せば逃げるような仔。。。

捕まえられなかったそうです。

 

死因なのですが、ご飯に毒が混ざってた可能性もあります。

お母さん猫と子猫が心配です。

 

 

どうか、望ちゃんがちゃんと虹の橋を渡って、

ちゃんと天国にいけるよう祈ってやってください。

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..) 

 







弱っていた野良の仔猫ちゃん Comments:6


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


はりーまま 2010年9月 1日 12:29

こんにちは。ずっと以前にコメントさせていただいたはりーです。
ぱんちょママさんが望ちゃんにフロントラインをしてあげた…
涙が出てきました。そして小さな箱にお花と一緒に静かに寝ている
望ちゃん…また涙です。短い命の最期に、ぱんちょママさんやお友達
のような優しい方々の手当を受けることができて、望ちゃんにもきっと
愛情が伝わっていると思います。望ちゃん、天国で幸せにね。

レモン&みるく 2010年9月 1日 19:29

狆のさやちゃんの事から、ぱんちょママさんのブログを知りました。
今は、毎日ブログを拝見して、ぱんちょママさんを初め、まわりにいらっしゃるお友達の優しさに触れ、涙する毎日です。
望ちゃん・・・短い命の最後に、心優しいぱんちょママさんに会えて、良かったです。今頃は、天国で可愛い笑顔で「ありがとう・・・」って、ぱんちょママさんとボラ友のKさんに言っているような気がします。

ぱんちょママ 2010年9月 2日 11:23

はりーままさん、
お久しぶりで~~~す(✿犧コ´∀`✿犧コ)ノ

望ちゃん、誰にも看取られる事なく、一人で逝かせる事にならなくて
それだけが本当によかったっと思っています。
愛情、伝わったかな(T.T)
天国で他のたくさんの猫ちゃんたちと穏やかに暮らして欲しいと願っています。
ありがとうございました。

ぱんちょママ 2010年9月 2日 11:27

レモン&みるく さん
ブログ見てくださってありがとうございます!
望ちゃん、たった100日足らずしか生きられなかったけど、
最後、人のぬくもりに触れる事が出来てよかったなって
私も思います。
さやちゃん達は、望ちゃんの分まで幸せになってもらわないと。。ですね!
がんばりますね!
応援、どうぞよろしくお願いします(*..)

TK3 2010年9月 3日 18:45

『亡くなってから、フロントラインをしました。』

ほんと、ぱんちょママsanの優しさは素晴らしいです。
人ってどこまで優しくなれるんだろう・・・といつも考えさせられます。
亡くなってから痒がってたからとフロントラインしてあげるなんて
思いつく方はそうそういないと思います。

日記読んでて私も毒かな?っと思いました。
野良猫がうざいからと平気で毒殺を考える人って
悲しいことに結構いますもんね。。。

最期に優しい愛に包まれた安心感もあったんでしょうね。
ほんと次生まれてくる時は幸せな猫生送ってもらいたいです。

ぱんちょママ 2010年9月 4日 14:51

TK3 さん
お久しぶりでーす!
あはは(;^ω^) フロントラインをしたのは、
半分は今居るわが子や他の保護ワンの身を守るためでもあったんですよ~。
そんな大それたもんじゃないです`r(^^;)ポリポリ

毒殺、多いみたいですよねぇ。。
外で飼われている猫ちゃんたちもまた心配です。

望ちゃん、今頃、沢山の猫ちゃんたちと戯れてるかなぁ~。

     

TOP > 保護犬あれこれ > 弱っていた野良の仔猫ちゃん

Search
Feeds


Return to page top