+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  飼い主の責任と保護主の責任 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬あれこれ > 飼い主の責任と保護主の責任

飼い主の責任と保護主の責任

 

狆のさやちゃんと、ダックスのたく君と、ヨーキーMIXのなつちゃんは、

保健所にいた仔たちで、8/27が収容期限でした。

収容期限が切れれば、愛護センターに送られ、安楽死ではなく、

ガスによる窒息死が決まっていた仔たちです。

 

迷子で、飼い主さんが探し方を知らずにお迎えに来てもらえなかった仔かもしれない。。。。

いや、ブリーダーがもう用済みっと捨てた仔かもしれない。。。

いや、ブリーダーじゃなく、一般の飼い主が、

年とったから。。病気になったから。。。旅行に行くから。。。

っと捨てた仔かもしれない。。。

 

理由は分かりませんが、あの子たちは、保健所にいました。。。

いったい、あのこたちに何があったのでしょうか。。。

 

もし、迷子だとしたら、、、

迷子札さえつけていれば、すぐにお家に帰れたのです。

迷子を保護して・・・・聞いてみたら数日前から近所をウロウロしてたと・・・

よくある話です。

迷子なのか、捨てられたのか、分からないから保護できない人がたくさんいるのです。

 

もし、バッタリと遭遇した仔に迷子札がついてたら、、、

迷わず保護するでしょう?!

 

つい先日も、『近所にチワワがウロウロしている・・・』っとある方から連絡を受けました。

『あまりに汚いので、迷子ではなく、捨てられてしまったのかもしれない・・・』っと。

『どうしたらいいですか?』って相談でした。

 

アドバイスは出来る。。。

保護してくれたら、里親探しの協力は出来る。。。

でも、今の私に出来るのはそこまでです。

行き場のない仔、すべては助けられないのです。

(もちろん私に余裕があれば引き受けます)

 

迷子札がついてたなら、その方も きっと迷わず保護したと思います。

『出来れば保護していただけませんか?』

私はその方に御願いしました。

 

その仔を助けたい!何とかしてあげたい!って思った方が保護主なんです。

 

保護には、お金も労力もかかります。

何度も言いますが、すべてを救えるわけではありません。

 

(結局そのチワワは、すぐに飼い主さんが見つかったっと連絡がきました。)

 

純血種ばかり保護して。。。

っと言われる方がいます。

 

雑種の老犬だって、同じ尊い命です。

でも、その仔を保護したら、そこで限られた保護スペースの回転が悪くなってしまうのも事実です。

もしかしたら何年も貰われないかもしれない・・・

貰われやすい仔から保護すれば、その仔のあとが続けられ、

結果沢山の仔が幸せになれるのです。

 

保健所には沢山の仔がします。

命を選ぶ権利など誰にだってないのです。

 

でも、辛いけども・・・・選んでいるんです。

 

まぁ、この話は、この辺で。。。。

 

いろんなご意見もあるでしょうが、一主婦が自分の責任とお金で

自分が出来る範囲でやっていることです。

厳しいご意見は勘弁してくださいね(^_^;)

 

 

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

 

さて、今回、ダックスのたく君、狆のさやちゃん、ヨーキーMIXのなつちゃんの3匹を

保健所から引き出ししたわけなのですが・・・

 

処分しなくても、何とか救える命があります。

 

誰だって(保健所の職員さんだって)処分したくて処分しているわけではないのです。

一人の人間に出来る事は限られています。

みなが、自分で飼い始めた犬に最後まで責任をもって飼育すれば、 悲しい事にならずにすみます。

最後まで責任を持つってことの中には、迷子札の装着もふくまれると思っています。

ブリーダーが、利益だけに走ることなく、その仔の一生に最後まで責任を持てば。。。。

希少な犬種は、確かに守るべきだと思いますが、

ダックスや、トイプー、チワワ、など、もう増やす理由ないと思います。

行き場のない子がたくさんいます。

助けてやってください。。。

一人一人が出来る事は、小さな事かもしれません。

だけど、皆が、少~~し、意識を高める事で、救われる子がたくさんいます。

処分されずに済む命がたくさんあるのです。

今回、3匹から選ぶ事など出来ないっとかなり無理をして3匹を引き出してくれた

ボラ友のKさん。

保護主になるという事は、その仔にもし、里親様を見つけてあげれなかった時に

最後までその仔の犬生に責任を持つという事。

Kさんのおうちだって、沢山の犬猫がいて(保護して貰われなかった為残ってしまった子も含め)

これ以上、飼う事は厳しいはずなんです。

私は、情けない事に、今 キャパオーバーで保護主に手を上げることができませんでした。

だけど、Kさんの愛と勇気に感謝し、全力でフォローしようと思っています。

インターネット環境にないKさんに代わって、 3匹の里親探しの窓口は、『岡山・保護犬日記』です!

3匹の幸せ探しの応援、是非皆さんもよろしくお願いします(*..)

ダックスのたっくん、9/3に去勢手術の予定です。

その後、なっちゃんの避妊手術。。。。

ヒートが終わり次第、さやちゃんも避妊手術の予定です。

お問い合わせお待ちしています♪

 

 

この先の犬生が、これまでを取り戻させてくれるような幸せな犬生となりますように・・・

素敵な家族に出会えますように・・・♪

 

最後になりましたが、今回の3匹の引き出し、保護で、

 

ドロドロの汚いまま連れていったのに

快く引き受けてくださって、しかも大変安値でトリミングしてくださったトリマーさんたち。

保護犬という事で、安値で健康診断してくださった獣医さん。

保健所の職員さん、地元愛護団体の皆様、

他にもたくさんの方の善意とご協力戴き、保護主のKさんも心から感謝しています。

 

ありがとうございました。

 

 

主な譲渡条件

・ 犬を飼うことについて、家族全員が賛成して、大切に家族の一員として可愛がって下さる方。

・ ペット飼育可能な住居にお住まいの方で、雨の日以外お散歩に連れて行って下さる方。

・ 畜犬登録、毎年のフィラリア予防、ワクチン、狂犬病予防、健康管理をきちんとしていただける方。

・ こちらからご自宅にお届けしますので、車でお届け可能な距離にお住まいの方。(出来れば岡山県内)

・ 単身ではなく、ご家族がいらっしゃる方を希望します。

 

※ 保護中、この子にかかった不妊費用、医療費、トリミング代などを

  ご負担していただける方に譲渡できれば、

  次の行き場のない子の保護につなげることが出来ると考えております。

  よろしくお願いします(*..) 

 

☆ お問い合わせはこちら

 

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 

 







飼い主の責任と保護主の責任 Comments:6


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


むったー 2010年8月31日 16:00

私は先日愛犬を亡くしました。交通事故でした。自分の不注意で命を絶ってしまったので、今度は断たれそうな命をつなげたいと思い、一匹の保護犬を里親探しのボランティアさんから譲り受けました。

その間、保護活動のことを少しずつ知るようになり、ぱんちょママさんをはじめ、個人レベルで保護活動をされている方達のことを考えました。自分の生活があって、仕事や家事もあって、その中で、活動をされている。時間的・経済的な負担、そして何より貰い手が見つからなければ自分で飼育するという覚悟がなければできないことです。人間のエゴで物のように捨てられる沢山の動物達を、可哀そうだと感じる人は多いと思いますが、実際にその子たちの命を引きうけることは、決して誰にでもできることではなく、そういう方々のことを、私はとても尊敬します。

純血種だけ保護して、と批判する人達は、多くの犬ねこの中から、保護するものを選ばざるをえない辛さや、個人での活動に伴うさまざまな負担を、想像することができないのだろうと思います。このサイトをきちんと見ていれば、わかることだと思うのに、残念です。どうか気を落とされないで下さい。

先日発見された12匹の捨て犬に多数の問い合わせがあるそうですが、その人達にこのサイトを見てもらえれば・・・と切に思います。生体販売のガラスケースの前に集まる人達にも、見てもらいたい。近日の捨て犬の報道を見るにつけ、せっかく世間の注目が集まっているのだから、単なる同情論だけでなく、もう一歩踏み込んで、そういう不幸な事件の背景にある仕組みを解説したり、他にもたくさん待っている子達が沢山いること、どうやってその子たちにアクセスできるかを皆さんに知らせてくれれば・・・と感じ、歯がゆい思いがします。

私も、不幸な動物が減るように、自分にできることを、少しずつでもやっていきたいと思っています。

活動を心より応援しています。

ぐりこまま 2010年8月31日 22:04

先日はどうもありがとうございました♪

3匹揃って引き受けて下さったKさんにも感謝です。
皆、四葉のクローバーで繋がっているから大丈夫。
きっと良いご縁にめぐり合いますyo。
応援してます。

えり 2010年8月31日 23:37

普通の人が、自分の出来る範囲で頑張っていることを
責めるようなことをいう人もいるんですね。

私は自分に余裕がなく、動物も飼えない賃貸にいます。
何も出来ません。
でも、何か出来たらいいのに。とは、思っています。
ブログのランキングをあげることしか出来ないけど。
私は応援しています。

ぱんちょママ 2010年9月 2日 11:13

むったー 様

コメントどうもありがとうございます!
事故で亡くされた愛犬ちゃんのご冥福をお祈りします。

私も実は小学生の頃、愛犬を交通事故で亡くしました。
散歩中、リードがはずれてあっという間に車にひかれてなくなりました。
悲しい出来事でしたが、でも、一度そういう経験をすると
人間、2度と同じ過ちは犯さないものです。
誰よりも、リードの素材や質などに気を使い、
万が一をとっても慎重に考えます。

なので、そういう経験をされた方への譲渡は、
譲渡する側から見れば、その点はとっても安心なのです。

話が違う方向へいきましたが・・・(^_^;)
労いのお言葉、暖かなお気持ち、ありがとうございました!

むったーさまが書いてくださったコメントもまた、啓蒙活動だと思っています。
一人でも多くの方に、伝わりますように。。。

ありがとうございます!

ぱんちょママ 2010年9月 2日 11:17

ぐりこまま~♪

先日は、こちらこそ楽しい時間をありがとう~!
途切れる事なかったガールズ(←ずーずーしい?笑 )トーク、
同じ気持ちで活動しているんだなってめっちゃ感じました。

金ちゃんのパワーもらって、
3匹にも素敵な里親さん探すね~!
ありがとぉ~~~ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.

ぱんちょママ 2010年9月 2日 11:20

えりさん

コメント、どうもありがとうございます!
こうしてコメントくださることもまた、啓蒙活動だと思いますよ~!
何も出来ないなんて事ないです!
一人でも多くのお友達、お知り合いに伝えてください♪
応援、ありがとうございます!
また気軽にコメントくださいね~(✿犧コ´∀`✿犧コ)ノ

     

TOP > 保護犬あれこれ > 飼い主の責任と保護主の責任

Search
Feeds


Return to page top