+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  チワワの今日ちゃん 避妊手術無事終わりました♪ - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬 > チワワの今日ちゃん 避妊手術無事終わりました♪

チワワの今日ちゃん 避妊手術無事終わりました♪

  • Posted by: yokonakamura
  • 2009年9月 4日 20:45
  • 保護犬

2009-9-4-1.JPG

 

女の子なのに室内足あげマーキング&遠吠え・・・

っとかなりやらかしてくれてる今日ちゃんですが。。。汗

本日、避妊手術無事終わりました。

写真は、手術以前のもの。。。今夜はグッタリ寝ております。。。

 

 

手術前、レントゲン&血液検査と念入りにチェック。

白血球と肝臓の数値がやや高めでしたが、このくらいなら大丈夫でしょう。。。っと

手術に挑みました。

 

2009-9-4-2.JPG

 

前回の検診では、発見されなかったのですが、

本当におコメ二つ分くらいの小さなしこりがお腹にあり

それも一緒に切除しています。。。

(転移してないし、本当に小さなものだったので悪性腫瘍の可能性はほぼないとの事です。)

 

なので傷口はふたつ。。。でもしこりの切除の方は、1針か2針程度のほんと小さなものでした。

ただ、以前に帝王切開の形跡があり、その際、子宮と腸が

(本来離れていなきゃいけないものなのに)癒着してしまっていたようで

子宮を取り出す作業がめちゃくちゃ大変だったようです。

 

なので、普通の術後より若干快復が遅いかもしれないとの事。。。

 

歯石の除去もしてくれていました。

その際、ボロボロだった歯が5~6本抜けています。

 

 

+++ 手術前の今日ちゃん +++

 

お散歩は行ったことがなかったみたいで、

最初リードをつけると固まって歩かなかったのですが、

ここ数日で、だいぶ歩くようになりました。

ロングリードたるませて、リードを付けられていることを感ずかれないように~から

徐々にリードを付けている感触を与えて・・・って感じでお外で猛特訓・・・(笑)

 

お庭の芝生もお外も大好きになり、尻尾フリフリ歩くようになりましたよ。

 

2009-9-4-3.jpg

 

今日ちゃん、性格が本当に良い子デス。

早く元気になって、またこんな笑顔みせてくれるといいなヽ(〃^・^〃)ノ

 

 

mail-2009-4-26.jpg

保護犬やご支援に関するお問い合わせは、

救える小さな命 まで。

 

みなが幸せになれますように。。。♪ 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪

保護犬たちの将来の家族に目が留まりますように・・・!

ポチッと応援お願いします(*..)

 







     

TOP > 保護犬 > チワワの今日ちゃん 避妊手術無事終わりました♪

Search
Feeds


Return to page top