+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨークシャテリア まなちゃんの心と体 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬 > ヨークシャテリア まなちゃんの心と体

ヨークシャテリア まなちゃんの心と体

  • Posted by: yokonakamura
  • 2009年4月 4日 08:46
  • 保護犬

2009-4-4-1.JPG

 

我が家に来た当初は、首輪をつけたりはずしたりとか首の辺りを触ろうとすると

ビクッとすごく怯えたようになってました。

首の辺りにすごく大きな毛玉があったんですね。。。

それを少しずつカットして取り除いてあげたら、

日ごとに首の辺りを触っても反応しなくなってきました。

 

でも、上の写真・・・一眼レフのシャッターの音が怖いみたいで

カメラを近づけると耳がシュンッとなってしまいます^^

 

 

2009-4-4-2.JPG

 

初日にある程度毛玉をとったつもりでしたが、それ以降も少しづつ発見するので

カットしたりしています。

背中だけが薄毛でお腹とかはわりとしっかり毛があったのですが、

毛玉が多かったのでだいぶさっぱりと刈ってしまいました^^

 

 

2009-4-4-3.JPG

 

おひげも変な伸び方してたのでバッサリとカット。。。

だいぶレディらしくなってきました。。。(*^-^)

 

おうちでは、マーキング王と化しています。。。

起きているときは1時間くらいの間に4~5箇所小さな水溜りができてたりします。

 

でもたぶん嬉しくって臭いつけまくっているだけで

1週間もすれば落ち着くのではないかなって思っています。

足を上げないし、ベッドやソファの上ではしないので助かっています。

 

寝るときは自分のケージ内のベッドで寝てたのですが(昼間私がいる時は常に開けっ放し)

昨日あたりからソファの上で寝るのが気に入ったらしく、

気がつけばソファの上で大人しく寝ています。

 

私がソファに腰掛けるとピョンとお膝の上に乗ってきます。

とっても可愛いです (///∇//)

 

シニアなので、大人しくて手がかかりません。

とんちゃんと違って"空気読める子"なので(笑)

我が子たちも避難することもなく、ごくごく自然に接しています。

今のところあまり絡みはないですが。。。^^

 

 

2009-4-4-4.JPG

 

歯石。。。酷いでしょ。。。

 

2009-4-4-5.JPG

 

乳腺腫瘍がひとつだけあります。

いっぱいお産をさせられたようなお乳。。。

その中の一つのところに、親指の先より小さいくらいの腫瘍がひとつだけ。。。

転移してないので、様子見ですが、

避妊手術の時に歯石も乳腺腫瘍も一緒に取れればいいなって思います。

 

2009-4-4-6.JPG

 

犬の乳腺腫瘍は、50%の確立で良性と悪性に別れます。

で、その50%の悪性腫瘍のうち、50%が小さいうちからどんどん転移する極めて悪性の腫瘍。

まなちゃんの場合一個だけなので、おそらく悪性のものではないのでは。。っと私は思っています。

いずれにせよ、避妊手術のときに切除してしまえたらなぁって。。。

 

あと、気管虚脱と診断されていますが、

これも初日と次の日あたりくらいまではゼエゼエとたまにしてた気がするのですが

ココのところ苦しそうにしているそぶりもないし、安定しているのかな。。。

気管虚脱については、こちらのサイトが分かりやすかったです。

首輪よりハーネスの方が良いみたいですね。。。

預かりママさんたち・・・

明日フリマ用品でまなちゃんサイズのハーネスがあったら取って置いてくださいm(__)m

 

4/5(日)のフリマ&里親会で、まなちゃんデビューします♪

是非是非、深山公園(お花見)の行き帰りにでも立ち寄って

まなちゃんを抱っこしてやってくださいヽ(〃^・^〃)ノ

 

2009-4-5-hurima.JPG

 

 エントリー予定のワンコは、

 

ポメラニアン♀ ひなこ

シーズー♂ とわ

ゴールデンMIX ラズ♀とベリー♀

ヨークシャテリア まな♀

 

デス。

マルチーズのピノ♂は、まだ未定です。

 

お問い合わせはこちら↓まで 

 

 

他にもたくさんの保護犬をかかえてます。 

このブログのトップページに里親募集中の子一覧をリンクしてます♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪

保護犬たちの将来の家族に目が留まりますように・・・!

ポチッと応援お願いします(*..)

 







     

TOP > 保護犬 > ヨークシャテリア まなちゃんの心と体

Search
Feeds


Return to page top