+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ロングコートチワワ*わらび 里親募集要項 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > チワワ*わらび | 保護犬☆里親募集 > ロングコートチワワ*わらび 里親募集要項

ロングコートチワワ*わらび 里親募集要項

2017-6-24-4.JPG



仮名 :  わらび
犬種   : ロングコートチワワ
性別    : メス
推定年齢 : 3歳位

体重    :  2.2キロ(適正)

2017.6.19  繁殖場から引取り   
2017.6.23  メディカルチェック済
・ フィラリア検査済 マイナス(-) 

2017-6-24-5.JPG


・ パテラあり → 右足グレード2 左足グレード2
・ 6種混合ワクチン済(2,960円) 

2017.6.24  フィラリア予防薬投薬

【6月23日】

保護時から、陰部からの出血があり、
陰部の腫れが見られないためヒートでは、なさそう。。。
結晶か結石か?っと・・・
6/23尿検査をしてもらったら、ストラバイト結晶(溶ける方)があり、
phも8.5と高く、療法食とお薬で治療開始しています。

今回の治療で結晶がなくなったら、いったん普通のフードに戻し
再発がないかどうかのチェックしながら様子をみる予定です。

性格は明るく元気!!
撫でようとするだけでお腹をみせるお調子者です(#^_^#)


【2017.6.30】
尿検査をしました。
まだ潜血はあるものの、ストラバイト結晶はなくなってました。
普通食にもどして様子をみようと思います。

6/24には分からなかったみたいですが、今日は心雑音があると言われました。
血液検査の結果は異状がなく、麻酔をかけれないレベルではないとの事で
本日避妊手術をしていただくことになりました。
マイクロチップも入れてもらいます。

フィラリアもなく、まだ若いわらびちゃんに心雑音があるのはとっても気になるので
落ち着いたらきちんと検査する予定です。

・避妊手術済(17,280円) 
・マイクロチップ挿入済(3,024円)
(元々、未登録のチップが入ってたようで、わらびちゃん、2個のマイクロチップが入ってます、、、すみません)




2017-6-30-1.JPG

2017-6-30-2.JPG

2017-6-30-3.JPG

【2017.7.4】
7/3と7/4と2日続けて、心エコー、心電図、レントゲンなど検査をしました。
わらびちゃんの病名は、肺動脈弁狭窄症 (軽度)です。
この病気は、以前、ヨーキーの仔犬、かんちが受けた 動脈管開存症とは違い、
オペで治るものでもないみたいです。
オペの成功率は70%、30%は術中に亡くなるそうです。
開胸術ではなく、開心術。。。
もしオペがうまくいったとしても予後は悪いみたいです。

いろいろ検討しましたが、オペはしない選択をしました。
お薬でコントロールしながら、わらびちゃんが少しでも穏やかに、幸せだと思いながら暮らせるよう
ケアしていこうと思います。

わらびちゃんは、軽度とはいえ、興奮させることや過剰な運動は厳禁です。
ゆっくりゆっくりなお散歩程度ならOKです。
でも、いつ、発作をおこして亡くなってもおかしくない状態だそうです。それと、今後よくなる事はなく、お薬の量もこれからどんどん増えるでしょうし、心臓はどんどん弱っていく事が考えられるそうです。

預かりママちゃんには、(一応)返還を求めましたが、
サクッと「返さんよ。。。」って。。。
予想通りの返答に笑ってしまったけど、お言葉に甘えて引き続きわらびちゃんのお世話をお願いすることにしました。

もうしばらくは、体調など観察させてください。

PS: 当初推定5歳と書いてましたが、わらびちゃん3歳だそうです。。
プロフィールを書きなおしました。



【2017.7.11】

本日受診して来ました。

まずは、結晶の方の尿検査。。。
問題なかったです!!
7/1から処方食をやめてます。
普通のドライフードにトッピングなどで、問題なくいけそうです。
ただ、水分はできるだけたくさん飲ませるように心がけていきたい仔です。

そして、肺動脈弁狭窄症の方。。。。
7/4から始めたお薬がぴったりあっていたようで、
とにかくすごく元気になったようです。
食欲も快復しています!
しばらくはこのお薬のみでいけるそうです!
β遮断薬というお薬で、お薬名は カルベジロール。
心臓に、「そんな頑張らんでえーよ!」いうお薬だそうです。
→ 詳しくはこちら

極々少量の投薬ですが、わらびちゃんの肺動脈弁狭窄症は軽度なので当面はこのお薬でいけるようです。
参考までに、お薬のお値段は一日90円。
でも、今後病気が進行すれば、7~8種類とか位まではお薬が増える可能性もあり、
お薬代だけで毎月数万円。。。とかになる可能性もあることは、
わらびちゃんを希望される方に伝えたい項目のひとつです。

この先、悪くなることはあっても良くなる事はない病気だと認識しています。
それでも!!!
わらびちゃんが生きている限り、わらびちゃんが笑顔でいられるように
努力を惜しまない方。。。
この仔にずっと優しい愛情を注げる方。。。。がいらっしゃると信じて
里親募集を開始しようと思います。

現在3歳のわらびちゃん、
お薬と上手に付き合えば、10歳位までは生きれるかもしれない!!
でも、もしかしたら、あと数年かもしれない!!

でも、そんなことは、いま、病気じゃない仔だって誰にもわからない事ですよね。
今、健康な仔を迎えたって、すぐに病気になる可能性だってあるわけだし、、、
大切なのは、長く一緒に居る事ではなく、
どれだけその仔に向き合えるか。。。
どれだけその仔に笑顔をあげられるか。。。
里親様も、わらびも共に笑顔でいられる。。。そんな譲渡を希望しています。

どうか、わらびちゃんを幸せにしてあげてください<(_"_)>
よろしくお願いします(*..)


2017.7.28  フィラリア予防薬投薬完了

日々の様子は
預かりママブログ ⇒  まったり生活



*********************


今後の予定

・マイクロチップ登録(1000円)
・狂犬病予防ワクチン&畜犬登録予定(5,000円位?)


※ ()内に金額が書いてる項目が里親様になられる方に最低限ご負担をお願いしたい項目です。

2キロと、極小の為、以下の譲渡条件に加えて
12歳以下のお子様のいらっしゃるご家庭への譲渡は難しいと思います。
あと、できるだけ穏やかに過ごさせたいので
あまりにやんちゃなワンコのいるお宅への譲渡も厳しいかなって思います。


主な譲渡条件

・ 犬を飼うことについて、家族全員が賛成して、大切に家族の一員として可愛がって下さる方。

・ ペット飼育可能な住居にお住まいの方。

・ 犬の登録、フィラリア予防、健康管理をきちんとしていただける方。

・ 先住犬がいる場合、その仔に不妊手術がしてある事、畜犬登録がきちんとできている方。

・ ご自宅確認のため、お届けさせて頂く事にご理解ご協力頂ける方。

・ こちらからご自宅にお届けしますので、車でお届け可能な距離にお住まいの方。(岡山市中区から車で1時間半以内が目安)

・ 単身ではなく、ご家族がいらっしゃる方を希望します。

・ 不妊手術代・ワクチン代などの負担金をお支払いして下さる方。

・ 迷子札やおまもり首輪(電話番号・ネーム入り首輪)を365日24時間ワンコに装着してくださる方。

・ 囲いのある自宅敷地内やドッグラン以外でノーリードにしない方。

・ ワンちゃんのいる目の前で喫煙をされる方への譲渡は出来ません。


☆譲渡について☆を良くお読みになり、
条件を満たしていると思われる方のご応募お待ちしております!


※ このページの情報は、その都度書き直すことがありますm(__)m








↓↓↓↓↓↓↓応援していただけると嬉しいです!↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



スポンサードリンク







ロングコートチワワ*わらび 里親募集要項 Comments:0


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

     

TOP > チワワ*わらび | 保護犬☆里親募集 > ロングコートチワワ*わらび 里親募集要項



Search
Feeds


Return to page top