+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ≪慢性腎不全≫ヨーキー*れぴ 調子が悪いです。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*れぴ | 保護犬 > ≪慢性腎不全≫ヨーキー*れぴ 調子が悪いです。

≪慢性腎不全≫ヨーキー*れぴ 調子が悪いです。



こにょの里親決定の記事&フェイスブックページにお祝いメッセージくださった方、ありがとうございました❀.(*´◡`*)❀
どの仔も引き取るときは、もし里親さんが決まらなければ自分のところで看取る覚悟で引き出しています。
わたしの所へ来る仔は何かしら病気があったり、ハンデがあったり、心に傷のあったりする仔ばかり。。。
そうした仔をそれでも!と迎えてくださる里親様には本当に感謝しかありません。
そしていつもブログを見て応援してくださり、あたたかなお言葉をかけて下さる方。。。
里親決定のお知らせを読まれて、「こにょちゃんよかったねー!おめでとう!」ってすごく喜んでくださる方々。。。
本当に心から感謝しております、ありがとうございましたm(__)m

こにょですが、、、
保護当初からお腹に手術痕があったため、当方で避妊手術をしていません。
里親様には、半年ほど様子をみて頂き、
ヒートがくるようであればヒート後手術をしてくださるようお約束頂いています。
いつもなら避妊手術時に歯石ケアもしてもらうのですが、
そんなわけで、こにょの歯石は酷いままでして。。。
昨日、アダチペットショップさんのご厚意で無麻酔歯石取りをしていただきました!
とっても綺麗になっています! ありがとうございました!
詳しくは、岡山保護犬日記のフェイスブックページで!


さて、れぴたん。。。(ノ_・。)
一昨日の夜ご飯から食べません。。。
昨日の朝は缶詰を開けると4~5口食べてくれました。
ちょっと安心して、午前中はこにょの歯石取りへ。。。。
お昼頃には帰ってきたのですが、れぴたんが黄色い吐物を・・・・

いつもバイオチャレンジで絨毯を掃除するのですが、
いつもはそんなことないのに、黄色の吐物がバイオチャレンジをかけたら
真緑色になりました。。。ちょっとビックリ。


2015-7-16-1.JPG



その後ぐったりしだして・・・(T.T)


2015-7-16-2.JPG



午後の診察一番で診てもらうため、30分前に病院到着^^


2015-7-16-3.JPG



舌の色が少しオレンジ色っぽく見えたので
黄疸も心配したり。。。
体温が下がっているような気がして、診察が始まるまでの時間が長かったこと。。。(T.T)

先生も舌の色が少し黄色いね。。。っと
来週の予定だった血液検査を前倒しして検査しました。

心音などは問題なし。。。
体温はやっぱりかなり下がっていて、37.2度。
体重も1週間で200グラムの減少。。。
2.05キロでした。

血液検査の結果は、

血液濃度 
6/3    36.1%  ダルベポエチン(ネスプ)接種
6/10   34%   ダルベポエチン(ネスプ)接種
6/17   38.3%
6/25   40.2%
7/8    34.9%  ダルベポエチン(ネスプ)接種
7/15   44%

先週の造血ホルモン注射の成果か貧血は問題なし。


≪正常値上限 BUN*25 CRE*1.4  リン*6.6  カリウム*5.8≫
1月12日  BUN*100   CRE*1.2   リン*8.1
2月12日  BUN*134   CRE*3.3   リン*10.3
2月19日  BUN*123   CRE*2.4   リン*10.0   カリウム*5.5
3月2日   BUN*101   CRE*2.3   リン*11.2   カリウム*6.7
3月7日   BUN*107   CRE*2.0   リン*9.4    カリウム*5.3  
3月18日  BUN*59    CRE*1.3   リン*9.6    カリウム*6.4  
3月25日  BUN*82    CRE*1.8   リン*5.6    カリウム*4.2  
4月8日   BUN*105   CRE*1.6   リン*9.4    カリウム*5.2  
5月7日   BUN*105   CRE*1.7   リン*8.0    カリウム*4.8  
6月3日   BUN*122   CRE*2.7   リン*12.4   カリウム*4.9  
6月25日  BUN*117   CRE*1.7   リン*8.8    カリウム*4.8  
7月15日  BUN*143   CRE*2.2   リン*14.2   カリウム*5.4  ← 昨日。


黄疸の心配や、膵炎の心配はなく、
食欲なくてグッタリしているのは、やはり腎不全の悪化でした。。。(T.T)

お薬を出して頂き、今まで通りお家で点滴をして診ていくしかないみたい。。。(T.T)
昨日の夜ごはんはやっぱり一口も食べない。。。

強制給餌も考えましたが、ここの所お水を飲んだあとにむせたりすることが多くて
怖いのでやめました。。。

今朝は、いつもの5分の一にもみたない量かもだけど。。。少し食べました。

2015-7-16-4.JPG



でもその後、下血に嘔吐。。。(T.T)


2015-7-16-5.JPG



小さ目にしていますが、クリックで大きくなります。。。
食べると吐く。。。ようで心配です(T.T)


2015-7-16-6.JPG



石川県のY様。。。残りの2個のオムツパッドを送ってくださった際に、
かんひょうやお菓子なども同梱してくださってました。
ありがとうございました(*´◡`*)








≪慢性腎不全≫ヨーキー*れぴ 調子が悪いです。 Comments:4


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


まなみんく 2015年7月16日 12:18

れぴたん、しんどいね・・・。
台風も接近中だし、(気圧の関係?)体調を崩す子多いね( ̄~ ̄lll)
快復願ってるからね。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

こにょ、ヨカッタねv(*´ ▽ `*)v
浪人生抱えてなかったら、新幹線に同行して風花ママんとこ行きたいわ♡
来年まで我慢するょ。。。

またまた保護っ子迎えたんじゃね。ありがとう♪
しっかりお手入れ出来るように、ティッシュ送ったょ。。。

anne mama 2015年7月16日 15:00

れぴたん・・・しんどいんだよね。。。

この時期、急変する仔が多いみたいで・・・
心配です。。。T T

少しでも楽になりますように。。。☆

風花ママ 2015年7月16日 18:12

FBでも多くの方がれぴたんを心配しているよ~。れぴたん元気になってよ
ほんまにもう気になって仕方ないんで FBにアクセスばっかり(^^ゞ

下血や嘔吐してたら、強制給餌もむせると誤嚥も怖いし・・
水分補給やちょっとづつでもなんか食べれたら良いんだけど・・
いつものように ふぁんふぁん言ってくれる事を祈っています p(*^-^*)q がんばっ♪

===============================
まなみんくちゃん 一緒に喜んでくれてありがとう
一緒に新幹線でおいでよ~と言いたいけど
お姉ちゃんやぽぽちゃんもいるから 今年一杯は忙しいね
来年辺り、卒ワン同窓会の計画があったら みんなで逢いたいですね
うちも来年まで 我慢しょっ。。。

おーたろ 2015年7月16日 19:02

れぴたん

いたいのやーね、どっか飛んでけ!
いたいの無くなりますように。

     

TOP > ヨーキー*れぴ | 保護犬 > ≪慢性腎不全≫ヨーキー*れぴ 調子が悪いです。

Search
Feeds


Return to page top