+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  新入生 ポメラニアン*くるるちゃんの様子。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ポメラニアン*くるる | 保護犬 > 新入生 ポメラニアン*くるるちゃんの様子。

新入生 ポメラニアン*くるるちゃんの様子。

2015-5-6-1.JPG



くるるちゃんを引き取って今日で7日目になりました。
2日目にサロンで毛玉取り、その足で病院で耳洗浄。。。
とっても怖かったみたいで、初日の様子から更にビビリになってしまって。。。(>0<)


2015-5-6-4.JPG



みんなの居るリビングの方では寝れなくて、
私のPCデスクと冷蔵庫前でポツン。。。。

時々トイレやらにやってくる れぴたんとりりたん。。。
目が見えない二人は、変な動きをするし、自分にドーンっとぶつかってきたり。。。
それがめちゃくちゃ怖いようで、くるるたん、威嚇するようになってしまいました(ノ_・。)


2015-5-6-2.JPG



人間には威嚇したりしないけど、ビビりまくって抱っこしてもカッチンコッチン。。。


2015-5-6-3.JPG



このままじゃ、目が行き届かない時はフリーにしておけない(T.T)
でも、サークルに入れると超高速回転でワンワンワン!!
どう対応したらいいのか。。。。
たぶん、サークルには入れない方が良いのだろうけど。。。
人間は怖くないよ。。。って愛情をたっぷり与えてあげたい。。。。

でもでも、保護犬はまずは1週間は愛情の遮断。。。サークルに入れて
最低限のお世話のみする。。。っとドッグトレーナーの先生は仰られたし。。。

ちょっと迷ってしまって、水内ドッグトレーナーに相談。。。。
日曜日の譲渡会の時に、ご指導いただきました。。。
ありがとうございましたm(__)m

いろいろ教えて頂いたのですが、少しだけ。。。。

愛情の遮断はこういう場合にはしなくていいそうです。
もともと繁殖場で愛情の遮断を受けてきた仔(笑)
いっぱい抱っこしてあげていっぱいなでなでしてあげて、
抱っこされたり撫でられたリが心地よいことだと教えてあげていいみたいです。

そして、れぴやリリたんへの威嚇も、
あまり怖がらずギリギリまで見守って。。。。
少しづつ彼女たちがまったく害がない事を理解してもらう。。。

両手で一緒に抱っこする。。。
ソファに座って、右手にりりたん、左手にくるる。。。とか。。。

リリたんをなでなでした手で、くるるをなでなで。。。。

あっ!実は、くるる、どうやら難聴みたいなんです。
次回病院でちゃんと見てもらいますが、音に反応がありません。
その対策も含めて水内ドッグトレーナーに教えて頂きました。


2015-5-6-5.JPG



まだワクチンが出来てないので、お散歩はできませんが、
お庭でたっぷりと遊んだあとに、上に書いたような事をするといいみたいです。

お耳のケアも、ちょっと中断。。。。というか、少しはしてるんだけど、ほんの少し。。。
嫌がったらやめてます。。。
今は、あまり嫌な事をせずに、くるるちゃんの心のケアを先に。。。。

ここ数日は、りりたんや、れぴへの威嚇はまったくなくなりました。
目を離す時はクレートに入ってもらってましたが、
もうそろそろ大丈夫な気がします。。。

少しづつ、本当に少しづつだけど、
表情がゆるくなってきた気がします。。。

ちょっと募集開始まで時間かかりそうだけど、
きちんとケア&観察して、くるるちゃんに合った家庭を見極められるようにします。

見守ってくださいね(○´∀`)ノ゙.。*


⇒ 水内ドッグトレーナーのHP


※ ぴーたん、今日、トライアルに出発しました。
家族になれるよう、里親様もぴーたんも頑張ってくれると思います。
また、ご報告します。







新入生 ポメラニアン*くるるちゃんの様子。 Comments:7


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


風花ママ 2015年5月 6日 17:44

クルクル回るくるるちゃん(#^.^#) でもとっても可愛い仮名だね
難聴気味だから予測が付かず 怖くて威嚇しちゃうのかな・・?

繁殖から出した子は 長い期間遮断された世界だったから
抱っこに慣れてないよね
うちの風花も 今では私にすり寄って手でチョイチョイと撫でて~ってするけど
未だに抱っこは苦手でカチンカチンになりますよ
あまり好きやないから 私も無理に抱っこはせーへんのよ(笑)

時間が経ったらきっとみんなと仲良く遊べるようになるよね~
くるるちゃん、みんなおっとりと優しい仲間達だから安心してくれたら良いね( ◜◡‾)(‾◡◝ )

Anonymous 2015年5月 6日 20:45

くるるちゃん、早くなれてくれるといいですね >_<
冷蔵庫の前で丸まってるくるるちゃん、とても不安さを感じます(´・・`)
でも、ぱんちょママさんの愛情で、少しずつ心を開いてくれると思います!
これからの、くるるちゃんの成長が楽しみです^ ^
それに、いずれ私が保護犬を迎える時のための勉強にもなりました!

メッシュ母 2015年5月 6日 20:46

すみません、先ほどの匿名は、メッシュ母です^^;

yokonakamura 2015年5月 7日 20:58

風花ママちゃん

え?風花ちゃんもカッチンコッチンになるん??
未だにぃ?
あっ!でもれぴもそうかも。。。最近少し柔らかくなってきたかな。。。(笑)

くるるちゃん、ちょっと心のケアが必要そうだけど、
威嚇もなくなったし、徐々に馴染めてきていると思います!!
とんちゃんと遊んでくれたらいいのだけどね~~。

yokonakamura 2015年5月 7日 21:04

メッシュ母ちゃん

くるるちゃん、ちょびっとずつだけど心開いてくれてるような気がする!!
ビビリだけど、本当はちょびっと気が強そうな気もするのよね~。
どう変身するのか私も楽しみなのよ~。
メッシュ母ちゃんはきっと一ヶ月に一度農マルで会えるようになると思うので
その成長もきっと目まぐるしく感じてもらえると思うなぁ~。
見守っててね~❀.(*´◡`*)❀

anne mama 2015年5月 8日 13:49

くるるちゃん、抱っこが苦手なんやね。。。
人の愛情を知らずに育って来たからなのかな~><
でも、ぱんちょママや他の仔達との距離も
少しつづ・・・少しづつ・・縮まってくれたら嬉しいな~^^

ぱんちょママ・・・くるるちゃんを救ってくれて、ありがとう☆

yokonakamura 2015年5月 8日 17:18

annemamaさん

ぴーすけと同じ環境のはずなんだけどね~。
持って生まれた性格もあるのかもね~。
素敵なご縁、きっと見つけるので
また見守っていてね~(○´∀`)ノ゙.。*

     

TOP > ポメラニアン*くるる | 保護犬 > 新入生 ポメラニアン*くるるちゃんの様子。

Search
Feeds


Return to page top