+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨーキー*とん子 乾燥肌 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬 > ヨーキー*とん子 乾燥肌

ヨーキー*とん子 乾燥肌

2014-12-9-1.JPG



前回受診の時に出された10日分のお薬を飲み終えて、
だいぶ良かったのですが、またじんわりとカイカイが。。。

シャンプーは言われたとおりシャンプー剤を使わずにお湯で洗い流すだけを実行していましたが
やっぱり皮脂汚れは取れてなく、
臭いも酷くなってきてて。。。

12/6に再診してきました。。。

やっぱりステロイドをもうちょっと続けましょう。。っという事になり、
基準の量の3分の一を毎日飲んでいましたが
今度は基準の量の3分の一を二日に一回。。。
本当にごくごく少量です。。。
それと、抗ヒスタミン剤。


2014-12-9-2.jpg



あと、やっぱりかなりの乾燥肌ということで、
ダームワンという塗り薬を試してみることになりました。
12月6日に病院で塗ってもらい、、、
週に2度のペースで。。。。という事でしたが、
12/8にシャンプー(アロエのシャンプー)すると、やっぱり乾燥が。。。


2014-12-9-3.JPG



シャンプー後またカキカキ始めたので、塗り薬を塗りました。。。

今までも保湿剤の様なものはいろいろ使ってきましたが
今回のこのダームワンは保存料のような添加物が入っていなく
一回使い切りタイプになっています。。。

そうだ!とんちゃん、保存料などの添加物に反応するタイプだった!!!

ステロイドの効果もあるでしょうが、
今のところ掻いてないです。。。
皮膚もしっとりしています。。。

先生にも言われましたが、春になるまでは乾燥肌のとんちゃんには厳しい時期になります。。。
リビングの加湿器はフル稼働で、ご支援頂いているエゴマ油はたっぷり!!
保存料などの添加物は一切省いて、
そしてほんのちょびっとのステロイド&抗ヒスタミン剤で乗り切ろうと思っています。

とんちゃん、頑張ろうねっ!!

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

【仮名】  とん子(とんとん)

【犬種】 ヨークシャーテリア

【体重】 1.85キロ→2.25キロ

【性別】 メス

【年齢】 6歳位

フィラリア マイナス(-)

慢性気管支炎あり

アレルギー性皮膚炎あり

低血糖あり (インスリノーマ検査しましたが可能性ほぼなし・アジソン病も疑いなし)

2013/3/25 診察・血液検査・フィラリア抗原検査・処置マイクロバブル・点眼薬 8,736円

3/31 診察・皮膚掻把検査・処置マイクロバブル・皮下注射 4,200円

4/2 内服薬 168円

4/5  診察・内服薬 1,008円

4/7  診察・マイクロバブル・皮下注射・内服薬  5,065円

4/9  診察・マラセブシャンプー・内服薬 3,419円

4/15 診察・皮膚掻把検査・内服薬  2,604円

4/15 フィラリア予防薬 8か月分 1,974円

4/21  診察・皮膚掻把検査・内服薬  3,696円

5/14   診察・尿検査 1,848円

5/19  トリミング代 4,515円

5/21  尿検査 1,260円

6/11 尿検査 1,260円

7/1  診察・眼科検査・点眼薬 2,184円

7/9  避妊手術 16,800円

8/18 爪切り・血液検査(一項目) 672円

9/3  診察・血液検査インスリン外注 5,796円

9/10 診察・血液検査 5,628円

9/14 診察・眼科検査・点眼薬 2,184円

10/2 診察・皮下注射インタードッグ・点眼薬 3,108円

10/9 診察・皮下注射インタードッグ・血液検査 2,184円

10/16 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

10/23 診察・皮下注射インタードッグ・爪切り 2,184円

10/30 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/6 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/7 トリミング代 3,990円

11/13 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/20 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

2014/1/12 トリミング代 4,515円

1/15 処置マイクロバブル・内服薬 1,764円

2/5 処置マイクロバブル・内服薬 1,974円

2/24 診察 588円

3/24 診察・血液検査・フィラリア検査・フィラリア予防薬8か月分 9,114円

3/31 内服薬 84円

4/3 トリミング代 3,990円

5/13 診察・血液検査 2,592円

6/3 トリミング代 3,990円

9/13 トリミング代 3,990円

9/25 診察・シャンプー(お試し用) 1,404円

11/22 診察・抜毛検査・皮下注射・内服薬 5,637円

12/6 再診・投薬・内服・塗薬・爪切り 6,243円







ヨーキー*とん子 乾燥肌 Comments:5


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


ナナママ 2014年12月 9日 19:11

ビルバックのケラトラックスと言うシャンプーが皮脂がとれていいですよ(^ ^)うちのヨーキーも脂漏症で、このシャンプーなら、皮脂はとれます。
後は亜麻仁油もいいし、イムムーとゆうビッグウッドさんのサプリもいいですよ(^ ^)参考になれば幸いです(^ ^)

だいまる 2014年12月11日 15:20

こんにちは。我が家ではビションフリ-ゼを二頭を飼っています。
今年は雨の日が多く、お散歩に行けない日々が続いているので、我が家のまる・こまるもストレスがたまり気味です。
やんでお散歩に行くと、肉球の間、甲や脛がカイカイになって泣きながら噛み続けることがあります。
ブドウ球菌を拾い、繁殖して炎症を起こすそうです。マラセチアという、カビと同じ真菌が原因でもカイカイをおこします。。
実は、私長らく救急・災害医療関係の仕事をしているのですが、感染防止対策で発掘した品物(一昨年の日本看護学会でメ-カ-の社長と知り合いました)が、人間以外にペットにも有用なのでは・・と思い、うちの子達や知人のワンコに試したところ、効果が顕著なのでお奨めしたいと思った次第です。
実際、アトピーや特殊な皮膚病の方に、手指の除菌抗菌目的で使っていただいたところ、よくなったというお返事をいただきました。
エタノ-ル(アルコ-ル)、塩素系薬剤は一切入っておらず、舐めても成分が落ちないので、ワンコにも最適かと思います。家族みんなで使える除菌抗菌消臭剤なんです。
ご関心ありましたらご一報いただければ、資料を添付させていただきます。
うちの子達のブログは「まる日報」で家内が主宰しています。

yokonakamura 2014年12月11日 20:43

ナナママさん

いろいろ情報ありがとうございます!!
とんちゃんは皮脂油をとりすぎないようにしないといけないみたいなので
ケラトラックスはちと逆かも~。
でも、頭にいれておきます!!
亜麻仁油は試したことないんですよね~。
今はえごま油ばかりで。。。
いつか試したいです~!!

yokonakamura 2014年12月11日 20:48

だいまるさま

(∂▽∂)ノ初めまして♪
コメントありがとうございます!!
興味あります!!
どんな製品なんだろう?!

今は、とんちゃんにではないのですが、
獣医さんから進められてAP水っていうのを使ったりもしています。。。
やっぱりワンちゃんが舐めたりしても安全なもので、
除菌抗菌に効果があるそうです。

だいまる 2014年12月12日 12:24

こんにちは。お返事のコメントありがとうございます。AP水の成分は次亜塩素です。抗菌効果はないと思います。是非お試しいただきたいです。これで改善されない場合は、投薬、体質改善、食事療法といった内科的アプロ-チを判断するツ-ルにもなります。

     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬 > ヨーキー*とん子 乾燥肌

Search
Feeds


Return to page top