+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ハイシニアのヨーキー(男の子)引き取りました。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*らい | 保護犬 > ハイシニアのヨーキー(男の子)引き取りました。

ハイシニアのヨーキー(男の子)引き取りました。

2014-5-16-1.jpg



行政より引き取りました。
仮名は 「らい」
状態が悪いです。

コクシジウム
足にふらつきあり。
黄緑色の大量の目やに。
抱っこしただけでわかるくらいの心雑音あり。
たぶん、心肥大もありそうとの事。
ガリガリに痩せていて、体重は2.6キロ。。。(骨格の大き目な仔です)

白血球 (基準値 ~17000) ⇒ 31600
総タンパク(基準値 5~7.2) ⇒ 4.1
アルブミン(基準値 2.6~4.0) ⇒ 1.3
総コレステロール(基準値111~312) ⇒ 53

ご飯まったく食べません。
チビチビチビチビ水下痢が寝たまま出てます。

低アルブミン血症

蛋白漏出性腸症
炎症性腸炎
リンパ管拡張症

などが疑われるみたい(T_T)
こんだけアルブミンが低いと腹水が貯まる可能性が大きいと。。。

心臓のお薬とか、ステロイド治療とか始めなきゃみたいなんだけど、
とりあえず、まずはコクシジウムの治療が済んでからの方がいいみたい。

今日はむーたんの3回目の月命日。。。
むーたんを想いながら、この仔のお世話頑張ります!

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)







ハイシニアのヨーキー(男の子)引き取りました。 Comments:12


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


マリルー 2014年5月16日 21:26

ぱんちょママさまのご活動には、いつも感服します。
誰も引き取れない子を、率先して、穏やかな老後を過ごさせてあげようと引き取られて。
その様子やお世話のやり方を書いてくださるので、このブログを通して私を含め多くの方が参考にし、勉強されていると思います。 ありがたいことです。 どうぞ無理のないように、お元気で毎日ご活躍くださいね。

あっちゃん 2014年5月16日 21:53

ぱんちょママ、いつもワンコの為にありがとう!

ハイシニアのらい君、心雑音あるの。。。?
心肥大もあるかもなんて。。。(>_<)
しんどいよね。。。(泣)
こんなになるまでほっとかれたんかな。。。(T_T)

らい君の過去はわからないけど、これからはぱんちょ家でケアしてもらえるから安心だね。
むーたんの月命日に出会ったらい君。
これもむーたんがくれたご縁なんかなぁ?

ぱんちょママ、私 なんも役には立てんけど、手伝える事があったらなんでも言ってね。

白めだか 2014年5月17日 08:24

姉やんさんのブログで画像を見てずっと気になっていました。
本当に何も出来ずにごめんなさいm(_ _)m

うちには遊びざかりの雑種の女の子とにゃんこが居て、収容のワンコ達を見ると
何とかもう一頭との思いがよぎったり。

何かしたいと思いつつ県北の為、なかなか何もすることが出来ず本当に申し訳ありません。
少しでも状態の良くなる事をお祈り申し上げます。

まなみんく 2014年5月17日 14:59

らいちゃん、命を繋いで貰ってよかったね( ̄ー ̄〃)

無理に迎えることも、無謀な多頭飼いにも反対!!!
けど、犬を迎える(飼う)枠があるなら保護犬を。。。
みんながそれを守ってくれたら(考えてくれたら)殺処分される子はいなくなるよね♡

らいちゃん、悪いところがいっぱい・・・。
しんどいね・・・。ゆっくり静養して、ご縁を待とうね♪

yokonakamura 2014年5月17日 17:59

マリルーさん

いやいや、あたしは大きい仔は引き取れないし、
元気な若い仔も遠慮したい^^
私にできない事をしてくれているボラさんも沢山いらっしゃって
いつも頭があがらない気持ちでいます。
せめて大好きなヨキちゃんだったら、どんな仔でも受け入れたいとは思っていますが、
小型犬でも、ごめんなさい。。っと手をこまねく事の方が多いです(T_T)

どの仔も必ずシニアになります。。。
もし私のブログが少しでも参考になるのなら。。。
それはとっても嬉しいです!
ありがとうございます(○´∀`)ノ゙.。*

yokonakamura 2014年5月17日 18:03

あっちゃん

むーたんからもらったご縁だと思って大切にしてるよ~。
でもね、ご飯食べてくれなくて(T_T)
お水はがぶがぶ飲むから、
そーっと横から高栄養パウダーのとかしたのを混ぜたら
飲むのやめちゃった(笑)
お薬だけはなんとかシリンジで口へ入れているけど、
強制給餌は嫌がるので悩んじゃうわ(ノ_・。)

あっちゃんにはそのうちたくさん参加してもらおうとたくらんどるよ~(笑)
よろちくね~v(^o^)

yokonakamura 2014年5月17日 18:13

白めだかさん

コメントありがとうございます!
らいくん、なかなか食べてくれなくて手こずっています(T_T)
少しでも何か食べてくれたらいいのだけど、。。。(:_;)

収容情報を見て、心を痛めている方は多いと思います。
何もできない事はないですよ。。。
近所の方、ご友人、ご親戚などに伝えてください、、、
ワンちゃんには迷子札を付ける事。。。
居なくなったらすぐに保健所や警察に。。。。
そしてワンちゃんを飼おうと思ったら是非保護犬を。。。
伝えることも大切な事です。。。
よろしくお願いします(*..)

yokonakamura 2014年5月17日 18:17

まなみんくちゃん

いま、収容犬がいっぱいで。。。(>0<)
キャパオーバーは分かってるんだけど、
ぴのん、良い仔なのできっとすぐにご縁があると見越しての引き取りでした( ;^^)ヘ..

日曜日の譲渡会でなんとかよいお話があればいいのだけど。。。

また介護がはじまって、
むーたんに使ってたお水のいらないシャンプーやオムツなどが大活躍!!
ブランクが短かったのですぐに感覚取り戻したわ(笑)
応援してね(≧ω≦)

anne mama 2014年5月17日 19:26

らい君・・・むーたんが結んでくれたご縁かな~^^
この仔、綺麗にシャンプしてお手入れが入ったら、可愛い仔なんでしょうね♪
どういう経緯で、こんなになるまで放っておかれたんだろう。。。T-T

ママさん・・・保護してくれて、ありがとうね。
たいしたこと出来ないけど、らい君が幸せになれますように祈っています。。。

風花ママ 2014年5月17日 21:37

こんな状態で収容されたなんて、可哀想過ぎ(ToT)
らい君、食べないし心雑もあるんだね・・・
風花を見てるので、心臓肥大や肺に水が溜まるのがとっても心配です

シニアで状態が悪い子を引き出すのは
とっても勇気がいるし、費用もかかるし、ぱんちょままの
心意気には本当に頭が下がります

大変だけど、頑張ってくださいね p(*^-^*)q がんばっ♪
何か必要な事があれば、またウィッシュリストに入れといてね

あっ、来週から10日ほど、リフォーム工事が入るんで
PCが見れなくなります
スマホにご連絡頂けたらありがたいですぅ~!

yokonakamura 2014年5月21日 20:50

anne mamaさん

らいたん、ずいぶんと元気になったよ。
生命力のある仔だわぁ。。。
今日は何度も吠える声を聞けました!
応援よろしくお願いします(*..)

yokonakamura 2014年5月21日 20:53

風花ママちゃん

どうなることかと思ったけど、
食欲もずいぶんと出てきて
今日は朝5時から吠えてご飯を催促してくれたよ( ´艸`)

風花ママちゃん、リフォーム楽しみやねぇ。。。
出来上がったらブログに載せてくれるんかな。。。
楽しみにしてよ~っと(○´∀`)ノ゙.。*

     

TOP > ヨーキー*らい | 保護犬 > ハイシニアのヨーキー(男の子)引き取りました。

Search
Feeds


Return to page top