+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨーキー*みよ お散歩٩(ˊᗜˋ*)و - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*みよ | 保護犬 > ヨーキー*みよ お散歩٩(ˊᗜˋ*)و

ヨーキー*みよ お散歩٩(ˊᗜˋ*)و

2014-3-6-1.JPG



みよちゃん、最近少しづつみんなと一緒に寝たりが出来るようになってきました。
過去の分からない保護犬のお世話をしていると、
元は繁殖犬なのか、一般家庭犬なのかはなんとなく分かります。

繁殖場からの仔はほぼトイレのしつけが出来ていません。
それにお散歩も経験がないのでリードをつけると固まってしまって歩けません。
それに、繁殖場からの仔は、人の愛情をあまり受けてない分・・・またブリーダーにとっては商品なので、
手を挙げるなどの虐待は受けていません。
とってもピュアです。。。人懐っこく甘えてきます。

でも、一般家庭から遺棄された仔は、遺棄するような家庭で飼われていたため、
怯えがあったり、性格上に少し問題が出てしまってたりすることが多いです。

みよちゃんは、トイレ完璧、お散歩も上手・・・たぶん一般家庭で育った仔。。。。
ハンドシャイがあり、人の手に怯え、反射的にお口が出てしまいます。。。。

でもまぁ、保護当初に比べたらだいぶ良くなりましたよ。。。
癖で噛んでしまうけど、あっ!やべ!って感じになっているのが良く分かります。

あと、最近気が付いたんだけど、お客さんがきてくれて、みよちゃんを可愛がってくれたりすると
その後・・・翌日とか私めっちゃ噛まれます。。。
たぶん、調子に乗っているんだと思う。。。。(T_T)



2014-3-6-2.JPG



さて、そんなみよちゃんのお散歩。。。
我が家のきなこ姐さんとティコさんと一緒に上手に歩けます。。。
冬の間お散歩をお休みしてたけど、そろそろ再開しないとね。。。


2014-3-6-3.JPG



あっ!れぴたんととんちゃんは歩けません^^
でも、カートで一緒に行きましたよ。。。


2014-3-6-4.JPG



みんな一緒にカートに入って記念撮影(≧ω≦)
春が待ち遠しいね。。。


2014-3-6-5.JPG



今日は、お日様が出たと思ったら、雪がふぶいたり、
そしてまたお日様がでて。。。と何度も繰りかえしてて。。。変なお天気でしたぁ。。。
一日の中でも、三寒四温?( ;^^)ヘ..

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

【仮名】 みよ

【犬種】 ヨークシャーテリア

【体重】 1.65キロ

【性別】 メス

【年齢】 10歳以上

フィラリア マイナス(-)

12/17 内部寄生虫駆除済

12/18 診察・内服薬 1,294円

12/18 トリミング  4,515円

12/22 血液検査・内服薬 3,045円

12/25 開腹術・歯石除去・抜歯・犬歯カット・内服薬 21,706円

1/2  入院治療費(12/29~1/2) 12,096円

1/7  診察・便検査・シャンプー 2,268円

1/12  診察・検便・皮下注射・処方食  3,062円  

1/22  診察・便検査・皮下輸液・皮下注射・処方食 5,670円

1/27  6種混合ワクチン 2,560円

2/6  処方食 3,175円  

2/6  点眼薬 840円

2/21   トリミング 4,515円

3/17  診察・血液検査  5,208円

4/21 フィラリア予防薬8か月分 1,974円

6/21 塗布薬 1,176円

6/28 トリミング 4,515円

9/24 トリミング 3,990円

10/1  診察・血液検査・処方食 8,383円

11/1 診察・血液検査 2,856円

11/22 尿検査 微量アルブミン/クレアチニン  尿検査 尿コルチゾール/クレアチニン 処置マイクロバブル 6,468円

11/27 血液検査・内服薬  9,492円

12/21 処置マイクロバブル 1,680円

1/3  診察・血液検査・内服薬・皮下輸液・皮下注射 9,744円

1/6 血液検査 院外 コルチゾール・コートロシン注 9,240円

1/10 診察・便検査・内服薬 1,554円

2/1 トリミング代 3,990円










ヨーキー*みよ お散歩٩(ˊᗜˋ*)و Comments:8


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


おれんじ 2014年3月 6日 17:57

うちでは そんなに多くのわんこの預かりしたわけではないですけど
繁殖所出身の子が ピュアなのはわかります うちはヨーキーのみらい
見る物全てが 初めてというように 興味津々の子です

一般家庭放棄が いままで3頭でパピヨン チワワ
トラウマがあるのが それぞれ良くわかる子達でした 
たぶん。。。迷子がヨーキー愛 ですけど。。放棄の可能性も・・

わんこは人を信じているのに。。人は裏切る経緯を目の当たりにしました

みよちゃんの 
「その後・・・翌日とか私めっちゃ噛まれます。。。
たぶん、調子に乗っているんだと思う。。」というのは
どういう風な感情なのかなぁと ふと考えてしまいました

それから~ウェアも一緒なのですけど
わんこカートも うちと同じで 親近感が増してしまいました
みんな 一緒のお散歩 とっても ほのぼのしますね

MIRAI 2014年3月 6日 23:26

こんばんわ。ウチも同じカートです。
パソコンチェアの背もたれを使わせてもらえないのも同じです。

私もブリーダー放棄の子を預かったことがありますが、
確かに、ピュアです。
悪く言えば人間に興味がないような。

すーちゃんは、捨てられてた子なので
少々、気難しいトコがあります。
一応、断尾もしてあるのですが、素人がやったらしく、
長さも中途半端で、形もおかしいし、
物心ついてから切られたのか?
尻尾を触られるのを、すごく嫌がります。

喋れるなら、色々言いたいだろうな・・・

勇介 2014年3月 7日 09:53

こんにちわ、
我が家の和久は、繁殖犬かと思っていました(後ろ足が弱いようなので、ず~っとケージの中に入れられてた?)が、パンママの言うようなことであれば、一般の家庭で飼われていたのでしょうね。
頭の上に手をかざすと怯えるのは、叩かれていたのでしょうね、でも、排泄は外だし、散歩好きだし、皆にフレンドリーだし、人間(特に小さい子)が大好きだし、なぜ捨てられたのか、和久を飼っていた人のことが分からないですね。こんな良い子を手放すなんて、みよちゃんもパンママの愛情にだんだんとこたえてくれるようになりますよ。

yokonakamura 2014年3月 7日 10:14

おれんじさん

みらいちゃんは、種雄だったのかな。。。
3本足でよく頑張りましたよね、、、
おれんじさんの過去記事、時々見させてもらってます。
いつもワンたちのために一生懸命で尊敬します。。。

みよちゃんは、たぶんすごく甘やかされてたんだと思うんです。
なので、お客さんからチヤホヤされると
ついつい自分が上・・・というかお嬢様になってしまうのではないかと、、、
「あたちは可愛いから何でもゆるしてもらえるでちゅ!!」的な・・・?!
お洋服一緒ですよね。。。
あそこの服、かなりリーズナブルで可愛いのがあるので気に入ってます^^
カートは、里親さんから支援してもらいました(^-^)/

yokonakamura 2014年3月 7日 10:23

MIRAIさん

あれ?大阪のU様ですよね?(違ったらごめんなさい)
パソコンチェアの背もたれを使わせてもらえない。。。って随分前に書いた記事ですよね。。。
過去記事まで読んでくださってありがとうございます(*∂。∂*)
すーちゃん。。。色白のすーちゃん(?)痛い思いしたのかな。。。可哀そうに(;_:)
本当に、喋れるならいろいろ聞いてみたいっ!
特に我が仔となった、きなことティコの過去が知りたいです。。。

風花ママ 2014年3月 7日 12:17

この記事がアップされる前に、FBで可愛いのを見ちゃってさぁ~(なんで関東弁やねん(笑)
小っちゃい写真だったから、3頭と思ってたら、ちゃんと5美人さんが乗ってるやん(;^_^A
この歳になると、小さいもんが見づらいんよね~(ToT) あははは~!
みよちゃん、下に隠れてるよ~(*´艸`) 三つ指ついてるみたいなとんちゃん?の手が
すご~い可愛いね。

ところで、食器洗剤のジョイでワンちゃんシャンプー?(*゚ェ゚*)
私、あれ使ったら手荒れが凄いんだけどな・・

手作りご飯、うちはササミや鹿肉使うけど
今まで加熱してあげてるんよ。どうせ野菜を煮るから一緒にドバァ―って手間いらずやし。
たぶん生でもどっちでも、うちの子達問題ないと思うんよ
だって、どんぐり食べてもお腹壊さん子やもん(;^_^A
あっ、生姜だけは友達がやってしまって凄い下痢になった事があり
怖いな~と思ったわ。

yokonakamura 2014年3月 7日 19:45

勇介さん

わくちゃん、後ろ足弱い?
我が家に居るときは感じた事なかったけど、、、
少しダイエットが必要かもね・・・( ;^^)
わくちゃんは、男の仔ばっかり3頭で捨てられてて。。。みな疥癬で。。。(>0<)
たぶん一般家庭でお世話もろくにしてもらえず。。ってやつでしょうね。。。
みよちゃんは小悪魔ですよ。。。
べったり甘えたかと思えば牙をむく。。。( ̄ε ̄;)
わたし、振り回されております(笑)

yokonakamura 2014年3月 7日 19:59

風花ママちゃん

あ~、そういう事やったんね。。。
あたしはてっきり、保護犬だけで、きなティコは美人でないのかと。。。(笑)

ジョイはね、、、ペット用のシャンプーよりもなんかのテストで
皮膚に与える影響が弱い事がわかって、
かかりつけの獣医さんですすめられてるんよ。。。
何人かのボラ友が試したけど、ベタベタの仔には良いらしいよ^^

生姜はね、ちょびっとだったらいいんだろけどね。。。
ヨーキーはお腹弱い仔が多すぎる!!
チワワはお腹丈夫よねーー。。

     

TOP > ヨーキー*みよ | 保護犬 > ヨーキー*みよ お散歩٩(ˊᗜˋ*)و

Search
Feeds


Return to page top