+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨーキー*とんちゃん 生食6日目。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬 > ヨーキー*とんちゃん 生食6日目。

ヨーキー*とんちゃん 生食6日目。

2014-3-5-1.JPG



とんちゃん、生食始めて6日目。。。
下痢もなく、毎度毎度美味しいらしくてすごく良い食べっぷり!!

皮膚は・・・というと、まだ全然変化なし。。。(;^ω^)

あっ!ちょっと変化と言えば。。。。
シャンプー後2日くらいはカサカサ乾燥で、その後少ししっとりしてきて、
シャンプーから5日目くらいでベトっとしてたのをちょっと我慢して、
週一のシャンプーを続けてたのだけど、
今回は、土曜日シャンプーして、今日(水曜日)またシャンプーしました。。。
ベトベトです(T_T)

いろいろ勉強中ですが、
生食始めて、最初は少し皮膚の状態が悪化する仔もいるようです。
デトックス?体内にたまった悪いものを出しているのかも?!
でも、その後みるみる皮膚の状態が良くなる仔も少なくないみたい!

いろいろいろいろ・・・・アドバイスも頂きながら
いろいろいろいろいろいろ・・・勉強中ですが。。。。

賛否両論と言うか、
180度違ったご意見を頂き、頭の中パンク寸前というか。。。
一日中検索検索検索・・・あはっ(≧ω≦)
すごい勢いでとんちゃんの事を考えている日々。。。。

生のままの方が栄養が壊れず、消化もいい。。。
いやいや、老犬にはやっぱり加熱するべき。。。下痢するよ、、、

加熱しなくても冷凍すれば菌は死ぬから大丈夫。。。
いやいや、寄生虫は死なねーよ!!

最近のワンコにアレルギーが多いのは、賞味期限が何か月もあるようなドッグフードを食べさせているせいだ!
いやいや、手作り食で肝臓を悪くする仔も多いよ!やっぱり栄養のバランスを考えたらドッグフードが一番!

そもそも、犬の食べてきたものには、加熱。。。なんて調理法はないのだから、生が一番!
いやいや、最近のワンコが長生きなのは、そんな食べさせ方しないからだよ、、、

まだまだいっぱい。。。あったけど、
要は、飼い主さんの考え方次第・・・だよね、、、
何をするにも、飼い主の責任だし・・・

人間だって、カップラーメンばかり食べている人もいれば、
健康オタクの人もいる。。。
あんまり深く考えず(←たぶん無理だけど^^)に、
しばらくはとんちゃんに続けてみようと思います。。。




2014-3-5-2.JPG



≪とっても興味深く読ませてもらった記事≫

・ http://www.dog-health-jp.com/raw-diet-for-dogs.html
・ http://blog.hundbodai.com/?day=20060102
・ http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/2070207.htm


≪お肉屋さんリンク≫
・ なみかた羊肉店
・ みちのくファーム
・ POCHI
・ my DOG
・ ペットのご飯屋さん
・ Meat-Gen 




応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)



+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

【仮名】  とん子(とんとん)

【犬種】 ヨークシャーテリア

【体重】 1.85キロ→2.25キロ

【性別】 メス

【年齢】 5歳以上

フィラリア マイナス(-)

慢性気管支炎あり

アレルギー性皮膚炎あり

低血糖あり (インスリノーマ検査しましたが可能性ほぼなし・アジソン病も疑いなし)

3/25 診察・血液検査・フィラリア抗原検査・処置マイクロバブル・点眼薬 8,736円

3/31 診察・皮膚掻把検査・処置マイクロバブル・皮下注射 4,200円

4/2 内服薬 168円

4/5  診察・内服薬 1,008円

4/7  診察・マイクロバブル・皮下注射・内服薬  5,065円

4/9  診察・マラセブシャンプー・内服薬 3,419円

4/15 診察・皮膚掻把検査・内服薬  2,604円

4/15 フィラリア予防薬 8か月分 1,974円

4/21  診察・皮膚掻把検査・内服薬  3,696円

5/14   診察・尿検査 1,848円

5/19  トリミング代 4,515円

5/21  尿検査 1,260円

6/11 尿検査 1,260円

7/1  診察・眼科検査・点眼薬 2,184円

7/9  避妊手術 16,800円

8/18 爪切り・血液検査(一項目) 672円

9/3  診察・血液検査インスリン外注 5,796円

9/10 診察・血液検査 5,628円

9/14 診察・眼科検査・点眼薬 2,184円

10/2 診察・皮下注射インタードッグ・点眼薬 3,108円

10/9 診察・皮下注射インタードッグ・血液検査 2,184円

10/16 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

10/23 診察・皮下注射インタードッグ・爪切り 2,184円

10/30 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/6 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/7 トリミング代 3,990円

11/13 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/20 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

1/12 トリミング代 4,515円

1/15 処置マイクロバブル・内服薬 1,764円

2/5 処置マイクロバブル・内服薬 1,974円

2/24 診察 588円

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

主な譲渡条件

・ 犬を飼うことについて、家族全員が賛成して、大切に家族の一員として可愛がって下さる方。

・ ペット飼育可能な住居にお住まいの方。

・ 畜犬登録、毎年のフィラリア予防、ワクチン、狂犬病予防、健康管理をきちんとしていただける方。

・ 先住犬がいる場合、その仔に不妊手術がしてある事、畜犬登録がきちんとできている方。

・ こちらからご自宅にお届けしますので、車でお届け可能な距離にお住まいの方。(岡山県内希望)

・ 単身ではなく、ご家族がいらっしゃる方を希望します。

・ 不妊手術代を負担して下さる方。

・ 囲いのある自宅敷地内やドッグラン以外でノーリードにしない方。

・ お留守番のほとんどないお宅で、何かあればすぐに病院へ連れて行けたりする環境の方。

・ 小さなお子様のいらっしゃらないお宅への譲渡を考えています。

・ とんちゃんの状態を見ながら皮膚ケアをきちんとしてくださる方。

・ 持病で慢性気管支炎があります。ご家族に喫煙者のいるご家庭への譲渡はできません。

☆ 譲渡について

☆ お問い合わせはこちらからお願いします!







ヨーキー*とんちゃん 生食6日目。 Comments:8


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


勇介 2014年3月 5日 17:08

こんにちわ、とんとん、心配ですね、
シャンプーの事ですが、以前お送りしたジューイシャンはどうでしたか、我が家の和久の、先代犬のシーズーサンちゃんには、凄く良く合ったらしく、カイカイが無くなって、今現在、和久も毛がふわふわで、柔らかくなっているので良いのではと思いますが、もう、残ってないですよね。

anne mama 2014年3月 5日 17:52

とんちゃん、ぱんちょママに色んな対策を考えてもらって
チミは幸せ者じゃぞい^^

私がもし・・・もしね・・・とんちゃんを引き取ったとして・・・
ここまで、細かに食から何からケアすることが出来るだろうか。。。
考えてしまった。。。

何も出来ない私ですが・・・
とんちゃん、頑張れ~

yokonakamura 2014年3月 5日 19:57

勇介さん

ジューイシャン!!
勇介さんが桔梗ちゃんにコメントしてたのを見て、
実はまた使ってみたんですよ。
でも、とんちゃんには効果なかったかも。。。(:_;)
でもでも、ジューイシャン自体はわたしすごく好きです!!
他の仔にも使ったけど、
泡立ちいいし、泡切れいいし、香りも清潔感あって好き!!

yokonakamura 2014年3月 5日 20:00

anne mamaさん

ありがとうございます(*∂。∂*)
見守ってくださる人がいて幸せです!!
一年も経つのにとんちゃんのカイカイまったく改善できてなくて。。。
わたしだって無力だわ(T_T)
とんちゃんが一番つらいよね。。。(:_;)

くまこ 2014年3月 6日 01:32

とんちゃん、こんなに1日中頭の中とんちゃんでいっぱいにしてもらえて幸せだぁー*゚。+(n´v`n)+。゚*

色んな情報がありすぎるのも悩む元ですよね。
人間みたいに「新鮮だから刺身だ!」「あっ。古くなったから焼いとくか・・・・」みたいな感覚ではダメなのかぁ(笑)
でも若くても胃腸が弱い子シニアでも胃腸が強い子色々だから とんちゃんが下痢してないなら生食でGO!(o゚∀゚o)・・・じゃ、ダメかな??(笑)

2週間くらいしたら、今の状態がうそみたいに 皮膚が良くなってきたらいいなぁ。
冬場のシャンプーは、ぱんちょママさんも洗われるとんちゃんも 苦行ですもんね(;´∀`)
こそっと陰から応援しております。

風花ママ 2014年3月 6日 18:00

体質で脂漏症の子もいますね
色んな意見やアドバイス、それぞれ違うのはワンちゃんも色んな体質や
状態も違うから、そうなっちゃんだよね
でも、全部正解かも・・(・´ェ`・;)ゞ 十犬十色やし。
アドバイス頂けた方のワンちゃんにはそれが合ってるんだもんね☆

ぱんちょさんに頭がぶっ壊れるほど(笑)いっぱいお勉強してもらって
少しでも改善出来たらと頑張ってもらってるの、幸せなとんちゃんだよね
カイカイがあるとやっぱり眠れないだろうし、見てる方も可哀想になるし
とんちゃん、少しずつ良くなると良いですね

3月4日、みよちゃんの日♪ 遅くなってごめんな~(・´ェ`・;)ゞ
美人さん3頭がバギーに乗ってお散歩してる姿
めちゃ可愛いいですぅ~~
みよちゃん、みんなとくっついて寝られるようになってきたんやね

yokonakamura 2014年3月 7日 09:57

くまこちゃん

手痛いのにコメントありがとう!
うん!綺麗に治ってくれるよう祈っててーー!!
まじでカイカイしている姿は可哀そうで。。。(>0<)
何にしても様子を見ながら。。。よね、、、

yokonakamura 2014年3月 7日 10:04

風花ママちゃん

そーなんよね~。
かかりつけでは、食器洗剤のジョイでシャンプーしたら
脂漏症がよくなった。。。とかの仔もいるようで。。。
でもとんちゃんはカサカサ肌なので、
ジョイはいけんと先生にも言われたし。。。

ふぁん太ちゃんの保護主さんところでは、
鹿さん生のままあげてるのかなぁ?
風花ママちゃんは火を通してるんだよね。。。
うむ。。。まじでいろいろ悩むわぁ。。。(:_;)

美人さん3頭??
いやいや5頭全員乗ってますよ~!
小さいけど・・若干埋もれてるけど。。。
良く見てみてーー!!( ̄∀ ̄*)

     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬 > ヨーキー*とんちゃん 生食6日目。

Search
Feeds


Return to page top