+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ≪老犬介護≫むーたんお熱下がりました・・・てか、下がりすぎ?! - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*むーすけ | 保護犬 > ≪老犬介護≫むーたんお熱下がりました・・・てか、下がりすぎ?!

≪老犬介護≫むーたんお熱下がりました・・・てか、下がりすぎ?!

2014-2-11-1.JPG



昨日発熱したむーたんですが、夕方体温を計ってみたら、36.8度。
あれ?今度は低すぎ?!
その後気になって何度か計ってみたものの、36.8~37.0度の間。
ネットで調べると、犬の平均体温は、37.5~39.0度位。
老犬はやや低めみたいですが、むーたん低すぎ?!
って、ことは昨日の昼間の39度は、むーたんにしたら結構な発熱だったのかも。。。
老犬の体温調節は難しいですね。。。
ちなみに、36.0度を下回ると命の危険性があるみたいです。
シニアになっても外で過ごしているワンちゃんとか、
またトイレをお外でしかできないワンちゃんは、この寒い季節心配ですね。
特に心臓が悪かったりしたら。。。(>0<)

そんな体温調節の難しいお年頃のむーたんですが、
食欲だけは衰えず、ご飯中はシリコーンスプーンまでもガジっと噛んで離さなかったり、
下に敷いているトイレシートをかじったり、
また自分の脚をがぶっとしたり。。。。(目が見えてないので)、
先日はあぐらをかいてむーたんにご飯をあげてたパパさんの足の親指にかぶりつき、
かなり痛かったもよう・・・・(笑)
一時期飲みこみが悪いかなって思ったけど、
最近はご支援頂いている消化器サポートの缶詰をすごい勢いで食べています。
調子がいいと一日1缶半くらい食べちゃうんですよ。
ただ調子にのってあげてたら、先日みたいに下痢したけど(゚∀゚;)
良く食べるけど体重はどんどん減っていて、2~3日前計ったら、3.5キロしかなかった(>0<)
絶好調の時は6.2キロくらいあったのにホント半分になるわ(T_T)
頂いたヤギミルクとニュートリカルも与えています。


とにかく逝くときはこのまま穏やかに苦しまずに眠るように旅立って欲しい・・・っと
ただただ見守る毎日です。
まぁ、この食欲をみてると生きたい!という強い信念がありそうだし、(むーたん、すごいよ!)
まだまだ一緒に過ごせると思っています。。。
皆さんの応援がとっても励みになっています。
ありがとうございます!




応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)



+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:



【仮名】  むーすけ

【犬種】 ヨークシャーテリア

【性別】 オス

【推定年齢】 10歳~

【体重】 4.5キロ⇒6.2キロ⇒4.6キロ

フィラリア抗体検査済  陰性(-)

耳は聞こえていません。

目も見えていません。

心雑音あり 初期の僧帽弁閉鎖不全症でお薬飲んでます。

前立腺肥大・前立腺嚢胞

痴呆による旋回行動がみられます。

+ + + + + + +

2012/3/12 愛護センターにて 外部寄生虫駆除・消化管内寄生虫駆除 済み

3/13  診察・血液検査・血液生化学検査(9項目)・フィラリア抗原検査 6,468円

3/13 トリミング代 4,515円

3/18 去勢手術・歯石除去・肛門周囲腺腫瘍・抜歯・病理検査(←陰性でしたv(^o^))・他  59,539円

3/27 抜糸済

4/4 9種混合ワクチン フィラリア予防薬2か月分 3,471円

6/8 下痢のお薬 840円

6/13 診察・内服薬・爪切り 1,806円

6/25 トリミング代 4,515円

7/10 下痢のお薬 840円

7/27 点眼薬 588円

8/12 下痢のお薬 840円

8/21 トリミング 4,515円

8/26 目薬・内服薬・フィラリア予防薬 2,772円

9/9 血液検査 4,620円

9/9 心臓のお薬 882円

9/23 点眼薬 1,176円

10/12 心臓のお薬 882円

10/12 トリミング 4,515円

11/24  血液検査、尿検査、目薬、心臓のお薬、抗生剤 8,526円

12/5 超音波検査 内服薬 3,108円

12/25 トリミング 4,515円

2013/1/7  心臓のお薬 1,260円

1/12  便検査・内服薬・処方食  3,740円

1/22  内服薬(抗生剤) 1,260円

2/8  診察・血液検査・内服薬  6,636円

2/12 内服薬(液剤) 1,411円

2/21  トリミング 4,515円

3/1  超音波検査 内服薬 6,720円

3/11 内服薬 3,024円

3/19 診察・血液検査 2,184円

4/21 診察・血液検査・フィラリア抗体検査・フィラリア予防薬8か月分・内服薬 7,249円

4/28  トリミング 4,515円

5/14 内服薬 840円

5/29 イボ レーザー処置 2,520円

6/21 点眼薬 1,176円

6/21  トリミング 4,515円

7/10  診察・血液検査 5,208円

7/31 内服薬 630円

8/4 内服薬 840円

8/27 内服薬 630円

9/1  トリミング 4,515円

9/9  点眼薬 1,176円

10/2  内服薬 630円

10/9  診察・血液検査・内服薬  6,048円

10/ 26 内服薬 630円

11/1 点眼薬 1,176円

11/15 トリミング代 4,515円

11/27 点眼薬・内服薬 2,982円

2014/1/3  内服薬 630円

1/15  診察・血液検査 5,208円

1/19 トリミング代 4,515円

1/25 診察・血液検査・消化器サポート缶 4,229円

2/5 内服薬 630円












≪老犬介護≫むーたんお熱下がりました・・・てか、下がりすぎ?! Comments:4


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


おれんじ 2014年2月11日 11:33

むーたん 熱が下がっても 喜んではいられないのですね。。
熱って 39度はわかっていましたけど
36度きると それも低体温としてアブナイのですね
うちには わんこの体温計がなく
この記事を読ませていただいて 購入しておこうと思いました
なにせ。。わが家病院でも あまり熱を計った事がなく
必要性を実感しておりませんでした

むーたん同様 わが家のラッキーも 痩せてはいても 食欲だけは!!!
シリコンスプーン うちもかじられますし
シートもタオルもカジカジしていた事がありましたね
オヤツあげる時は 指をガブッとくるので 
家族みんなヒヤヒヤしながら あげています

ぱんちょママさんと 願いは一緒です
苦しまずに スーと眠るように と思います
けれど 欲を言えば 留守中とか就寝中ではない時に と

anne mama 2014年2月12日 13:11

む~たん・・・頑張ってるよなぁ~♪
寝たきりになっても、生きていて欲しい
願いは、みんな一緒だよ。。。

近かったらな~
むーたんを抱っこしに行きたいなぁ。。。

穏やかな毎日が・・・このまま続きますように。。。


yokonakamura 2014年2月12日 15:03

おれんじさん

そーなんよね、、、
一緒に居るときに眠るように逝ってくれたら。。っと
それだけを強く思います。

ラッキーちゃんもだいぶ痩せちゃったのね、、、
中型犬で5キロって・・・(T_T)半分以下になっちゃったのかな。。。(>0<)
食欲あるのに不思議よね。。。
ラッキーちゃんは脾臓の腫瘍に栄養取られちゃってるんかなぁ。。
むーたんももしかしたらどこかに悪いものがあるのかもしれない。。。

むーたん、今日はぐったりしています。
寝てるんだけど抱っこしても目は開けるけど首はだらんとしてて。。。(T.T)

yokonakamura 2014年2月12日 15:07

anne mamaさん
ありがとう。。。
むーたん、今日は本当にぐったりしてて。。。
うんともすんとも泣かないし、虫の息です。。。
このまますっと眠るように旅立ってくれたら、、、っと

     

TOP > ヨーキー*むーすけ | 保護犬 > ≪老犬介護≫むーたんお熱下がりました・・・てか、下がりすぎ?!

Search
Feeds


Return to page top