+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ≪老犬介護≫ 変化 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*むーすけ | 保護犬 > ≪老犬介護≫ 変化

≪老犬介護≫ 変化

2014-2-13-1.JPG



むーたんの過去記事を読み返していました。。。
ブログで日々をつづっていると、変化がよ~く分かりますね。
12/3のブログ・・・初めて足が本格的にヤバイと感じた記事。。。。


一か月前のブログでは、数日前までサークルに寄りかかり起立していた。。と書いてある。。。
そうか。。。本格的に寝たきりになってからはまだ1ヶ月なんだな。。。


1/25のブログにはあのドッタンバッタン動画がアップしてある。。。
立ってはそのまま転び。。。また立っては転び。。。泣いて暴れて大変だったな。。。。
何だかずっと前の事のようだけど、まだ2~3週間前の事。。。



2014-2-13-2.JPG



そして2月に入ってからはもう立ち上がることは完全になくなった。。。
それでも、ブレスエアーマットの上からずって落ちてたりすることも多かったけど、
ココ1週間くらいはもう落ちることもなく、同じ体制で諦めたかのように寝ている。。。。


2014-2-13-3.JPG



泣くこともほとんどなく、ただただボーっとしてるか、寝ているか。。。

我が家のユックンが逝った時、もっと美味しいもの沢山食べさせてやればよかった。。っと
どれほど後悔したか。。。
むーたんは、心臓以外どこも悪くない。。。
食欲もある。。。。
もうね、下痢覚悟で食べさせてます。。。。牛肉v(^o^)
牛こまだけどね^^
案の定、下痢。。。。
いいうんPの後に、ドロドロの粘液。。。
くしゃみと一緒に出てきたり、ただ寝てても少量出てくる。。。。
ああ。。。。やっぱり_| ̄|○

今日、風花ママちゃんから、お見舞いのお電話頂きました。
いつもの事なんだけど、2時間も。。。楽しすぎてお話絶えません(笑)
介護の経験が沢山あるママちゃん。。。。
むーたんの下痢の事を話すと、
「そりゃ、美味しいもの食べさせても食べさせなくても、どっちみち下痢よ!!
寝たきりで、もう胃腸が弱ってきてるんよ。。。」
っと、頼もしいお言葉!!
「だなっ!!」っと妙に納得!!
安心して(?)今夜も "牛肉ちゃん、どうぞ!" しました( ̄∀ ̄*)


「むーたんは、苦しまず眠るようにすーっと逝くと思うよ。」
ママちゃんのこのお言葉にどれだけ安心したか。。。。
ありがとうね。。。


トイレに行く前・・・・お風呂に入る前・・・・
洗濯物をたたみに行く前・・・・
ちょこっと買い物に行く前。。。。
お庭に出る前。。。
何をするにも、まずはむーたんの顔を見てから。。。
そして戻ってきてもまずはむーたん見て。。。。
こんな日々が続いています。。。

むーたんを心配して下さり、メールやお電話、
本当にありがとうございます!
むーたん、むーたんらしく、今を生きています!!

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)



+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:



【仮名】  むーすけ

【犬種】 ヨークシャーテリア

【性別】 オス

【推定年齢】 10歳~

【体重】 4.5キロ⇒6.2キロ⇒4.6キロ

フィラリア抗体検査済  陰性(-)

耳は聞こえていません。

目も見えていません。

心雑音あり 初期の僧帽弁閉鎖不全症でお薬飲んでます。

前立腺肥大・前立腺嚢胞

痴呆による旋回行動がみられます。

+ + + + + + +

2012/3/12 愛護センターにて 外部寄生虫駆除・消化管内寄生虫駆除 済み

3/13  診察・血液検査・血液生化学検査(9項目)・フィラリア抗原検査 6,468円

3/13 トリミング代 4,515円

3/18 去勢手術・歯石除去・肛門周囲腺腫瘍・抜歯・病理検査(←陰性でしたv(^o^))・他  59,539円

3/27 抜糸済

4/4 9種混合ワクチン フィラリア予防薬2か月分 3,471円

6/8 下痢のお薬 840円

6/13 診察・内服薬・爪切り 1,806円

6/25 トリミング代 4,515円

7/10 下痢のお薬 840円

7/27 点眼薬 588円

8/12 下痢のお薬 840円

8/21 トリミング 4,515円

8/26 目薬・内服薬・フィラリア予防薬 2,772円

9/9 血液検査 4,620円

9/9 心臓のお薬 882円

9/23 点眼薬 1,176円

10/12 心臓のお薬 882円

10/12 トリミング 4,515円

11/24  血液検査、尿検査、目薬、心臓のお薬、抗生剤 8,526円

12/5 超音波検査 内服薬 3,108円

12/25 トリミング 4,515円

2013/1/7  心臓のお薬 1,260円

1/12  便検査・内服薬・処方食  3,740円

1/22  内服薬(抗生剤) 1,260円

2/8  診察・血液検査・内服薬  6,636円

2/12 内服薬(液剤) 1,411円

2/21  トリミング 4,515円

3/1  超音波検査 内服薬 6,720円

3/11 内服薬 3,024円

3/19 診察・血液検査 2,184円

4/21 診察・血液検査・フィラリア抗体検査・フィラリア予防薬8か月分・内服薬 7,249円

4/28  トリミング 4,515円

5/14 内服薬 840円

5/29 イボ レーザー処置 2,520円

6/21 点眼薬 1,176円

6/21  トリミング 4,515円

7/10  診察・血液検査 5,208円

7/31 内服薬 630円

8/4 内服薬 840円

8/27 内服薬 630円

9/1  トリミング 4,515円

9/9  点眼薬 1,176円

10/2  内服薬 630円

10/9  診察・血液検査・内服薬  6,048円

10/ 26 内服薬 630円

11/1 点眼薬 1,176円

11/15 トリミング代 4,515円

11/27 点眼薬・内服薬 2,982円

2014/1/3  内服薬 630円

1/15  診察・血液検査 5,208円

1/19 トリミング代 4,515円

1/25 診察・血液検査・消化器サポート缶 4,229円

2/5 内服薬 630円












≪老犬介護≫ 変化 Comments:14


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


anne mama 2014年2月13日 22:05

ただただ・・・見守るだけしか出来ないけど
そう、風花ママさんの言われるように
むーたんは、静かにすっ~と眠るように逝ってしまうんだろうなって思います
今はきっと、夢の中で・・・幸せに浸ってくれているような気がします。。。

オムニ 2014年2月13日 22:12

むーたん、まだまだ食べれるんだね。
だったらまだまだ大丈夫ですね。
エビも婆ちゃんに腎臓サポートをドロドロにして食べさせて
もらってます。老老介護f^_^;

むーたんもエビも余生をのんびり過ごして欲しいです。

ぱんちょさんも疲れを出さないようにして下さいね!

風花ママ 2014年2月13日 22:58

ちょっとだけむ―たんの様子を聞こうと思ってTELしたんだけど
アカンわ~(^^ゞ ぱんちょさんとお話ししてたら楽しくって・・
弾んでしまって、え~~っ!2時間も喋ってたん?ミo┷┛〃
忙しい時間帯にホンマゴメンね(・´ェ`・;)ゞ

むーたんがこんな時、不謹慎みたいやけど、ズーンとふさぎ込んでも
どうなるでもないし、む―たんや他の子達も楽しく穏やかな時が
過ごせるんが一番と思うねんなっ。

美味しいぎゅーも食べれる時食べといたらええしね
最後の時まで、む―たんの爪里親(笑)
何にもお手伝い出来ないし、いつも同じ事しか言えないけど
むーたんは暖かいお家で優しいぱんちょさんやれぴちゃん達と一緒に居れて
すごく幸せやと思います。

夢の中で穏やかな時が過ぎて行きますようにと願ってます
ぱんちょさんが眠ってる時に、静かにスーッと召されるかも知れんけど
それはむーたんに苦痛が無く、穏やかになったと思ってあげてね
と書きながら、私やっぱり辛い・・・ε= (++ )

おーたろ 2014年2月14日 00:16

むーたん
ウマウマ解禁おめでとう!!
れぴちゃんやとんちゃんに足ふみマッサージしてもらってるんだって!?
マットの寝心地もよさそうで、羨ましい。(笑)

ぱんちょママ
ウマウマでゲリPとは悩ましいですね。
お世話が大変になるの承知の上でのウマウマ投入、
むーたん感謝していると思います。
また雪が降るみたいですから
体調に気をつけてお過ごしください。

masayoまま 2014年2月14日 02:09

むーたんの姿は、とっても見ていて辛いけど・・・ママが見舞ってくれてるから私も何も出来ないけど見守ってます。
人も同じですね。母がアルツハイマーから10年で寝たきりになり2年で逝きました。
ワンコは4倍の早さで歳をとるとか・・・
この2~3週間がむーたんには、とてつもなく長いんだなって感心しました。
ぱんちょママさん最期まで頑張ってるむーたんを宜しくね。
我が家のチェリーさんも頑張っています。
まだ動けるから安心してるけど。
もう少しましな家に変わるまで一緒にいて欲しいと願って・・・
むーたん幸せです。
温かい皆がいて。

とんとn 2014年2月14日 09:36

おはようございます^^
雪になっちゃいましたね~

むーたん、良いお顔してますね、安心してよく寝てる
良い夢見てるんでしょう

我が家の初代ワンコは16歳の天寿を全うした子でした
前日まで庭を歩きまわり眠るように逝ってしまいました

とても自然な形で最期を迎えられるみたいで少しほっとしてます
ひとえにママさんの介護があってのこと、お疲れ様です

yokonakamura 2014年2月14日 14:08


anne mamaさん

ありがとうございます!
夢の中で幸せに浸ってくれてたらいいんだけど。。。
さっき少しまた騒いだんですよね。。。(>0<)

yokonakamura 2014年2月14日 14:12

オムニさん

エビちゃん、ドロドロじゃないと食べなくなっちゃったんですね。。。
最近、消化器サポート少し品質が変わって
腎臓サポートより柔らかい感じですよ。
あ。。。でもリンは少し多めかもだけど。。。
エビちゃんも2年くらいなるよね。。。
あの復活はすごかったものね、、、
エビちゃんにも穏やかな時間が流れますように。。。

yokonakamura 2014年2月14日 14:16

風花ママちゃん

お電話ありがとうね~!
嬉しかったよぉ!
むーたんの爪・・・っていうか、
足長ママさんだと思っていますよ。。。
いつもいつも支えてくださり
本当にありがとうございます!!
むーたんとの残された時間、楽しみますねっ!

yokonakamura 2014年2月14日 14:20


おーたろさん

あははっ!
足踏みマッサージだったんあだぁ!
れぴたんもとんちゃんも色々気を使ってくれてるのかもね(笑)
お肉買いに出たかったけど、今日は雪で出れそうにない。。。
何か他のうまうま考えてみるねd(≧▽≦*)

yokonakamura 2014年2月14日 14:24

masayoママさん

コメントありがとうございます!
チェリーちゃんも頑張ってるんだね。。。
さっき泣いて騒いだので一時間ほど抱っこしてたけど、
やっぱりヨーキーだな。。って(笑)
可愛くて。。。(*^^*)
艶々の被毛をたくさんたくさん撫でています。。。

yokonakamura 2014年2月14日 14:28


とんとnさん

とんとんさん(?)かな(?)
前日まで庭を歩き回っていて眠るように逝く事もあるんですね。
なんて親孝行な。。。(*´ー`)
むーたんも、できれば私の腕の中ですっと穏やかにその時を迎えてほしいなぁ。。
見守っててくださいねっ!

かりかりママ 2014年2月15日 18:53

ぱんちょママさん♪
さきほどは、どうも失礼しました。
んも----PCをオンしたのが遅かったため、時既に遅し↓
                        欲しいものリスト!! 空っぽや~~ん(涙・・・・)
まぁ、近々お邪魔して、むーたん達のご機嫌伺いに、お邪魔しますので。。。。
その時にでも、長話に付き合ってくださいませ♪他に誰か来てくれませんかね~?


yokonakamura 2014年2月17日 16:21

かりかりママちゃん

間に合わなかったよ。。。(>0<)
でも、明日はむーたんのご機嫌伺いに来てね。。。
待ってます。。。(T_T)

     

TOP > ヨーキー*むーすけ | 保護犬 > ≪老犬介護≫ 変化

Search
Feeds


Return to page top