+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨーキー*とんちゃん 内臓入りぱらぱらミンチ手作りごはん。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬 > ヨーキー*とんちゃん 内臓入りぱらぱらミンチ手作りごはん。

ヨーキー*とんちゃん 内臓入りぱらぱらミンチ手作りごはん。

2014-2-27-1.JPG



シンクロな、とんちゃん&れぴちゃん。。。
二人ともオムツ姿で体重もほぼ一緒^^
だけど、れぴたんはガリガリで、とんちゃんはムチムチです(笑)
とんちゃん、首の下にムチムチ線ができているのが分かりますね^^

ドッグフードをやめようと思ったら、注文していた内臓入りミンチのお肉が待ちきれず、
スーパーでラム肉を買ってきてちょと手作りしてみました。


2014-2-27-2.JPG



包丁で小さくして、野菜は、かぼちゃ、ニンジン、キャベツ、さつまいも、トマト
それにちょびっとだけ白米をいれて雑炊にしました。

実は、昨日朝晩と全員に食べさせたのですが、みんなそろって良いうんPでしたよ・・・


そして、今朝一番で、待ちに待った鹿・羊・馬の内臓入りミンチが7キロが届きました!



午前中にかりかりママさんが分配分を取りにきてくれて、
しかも。。。我が家の分の代金まで置いていってくださり。。。。(>0<)
結局、このお肉たち、ご支援として頂く形になってしまって。。。。スミマセン。


2014-2-27-3.JPG



この↑2.5キロ分をご支援くださいました。。。。
いつもいつも本当に感謝です。。。

あと、はいじのママのあんちゃんが夕方に2キロ引き取りに来てくれる予定です!


2014-2-27-4.JPG



昨日、あんちゃんから届きました・・・
ペットシート(ワイド)400枚!!
毎日使うものだから本当に助かります!
ありがとうございましたm(__)m



で、内臓入りミンチなのですが、
ラム肉加熱で下痢しなかったので、
羊から始めようと思います。

骨も入っているので、加熱すると骨が硬くなって小型犬には危険らしいのですが、
ミンチだから大丈夫かな?
でも、せっかくの栄養分が壊れてしまったらもったいないし、
加熱から始めるよりは、少量づつ生肉のままはじめようかと思います。
徐々に量をふやしていこうかと。。。

結局、野菜炊いたりはしなくちゃみたいなので、
他の仔たちもトッピング的に・・・
腎臓の悪い仔は野菜多めで・・・・とか、
ドッグフードも混ぜながら、すこしづつ様子みようかと思っています。

またちょっと勉強だ!!

ずっとずっとドッグフードの添加物などに疑問を持っていたので、
この機会にすこし勉強します!!


ちょっと調べた感じだと、

内臓入りミンチ 75%
野菜 15%
その他(海藻・卵・オイル・サプリメントなど。。。) 10%

で、考えれば良さそう。。。

体重2キロのとんちゃんだと、1日量は

内臓入りミンチ 60g
野菜+その他 20g

ほどで、いいかなって思っています。
でも、馬と鹿に比べて、羊はカロリーが2倍くらいあるみたい^^
すこし加減しないといけないかも。。。



応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

【仮名】  とん子(とんとん)

【犬種】 ヨークシャーテリア

【体重】 1.85キロ→2.25キロ

【性別】 メス

【年齢】 5歳以上

フィラリア マイナス(-)

慢性気管支炎あり

アレルギー性皮膚炎あり

低血糖あり (インスリノーマ検査しましたが可能性ほぼなし・アジソン病も疑いなし)

3/25 診察・血液検査・フィラリア抗原検査・処置マイクロバブル・点眼薬 8,736円

3/31 診察・皮膚掻把検査・処置マイクロバブル・皮下注射 4,200円

4/2 内服薬 168円

4/5  診察・内服薬 1,008円

4/7  診察・マイクロバブル・皮下注射・内服薬  5,065円

4/9  診察・マラセブシャンプー・内服薬 3,419円

4/15 診察・皮膚掻把検査・内服薬  2,604円

4/15 フィラリア予防薬 8か月分 1,974円

4/21  診察・皮膚掻把検査・内服薬  3,696円

5/14   診察・尿検査 1,848円

5/19  トリミング代 4,515円

5/21  尿検査 1,260円

6/11 尿検査 1,260円

7/1  診察・眼科検査・点眼薬 2,184円

7/9  避妊手術 16,800円

8/18 爪切り・血液検査(一項目) 672円

9/3  診察・血液検査インスリン外注 5,796円

9/10 診察・血液検査 5,628円

9/14 診察・眼科検査・点眼薬 2,184円

10/2 診察・皮下注射インタードッグ・点眼薬 3,108円

10/9 診察・皮下注射インタードッグ・血液検査 2,184円

10/16 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

10/23 診察・皮下注射インタードッグ・爪切り 2,184円

10/30 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/6 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/7 トリミング代 3,990円

11/13 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/20 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

1/12 トリミング代 4,515円

1/15 処置マイクロバブル・内服薬 1,764円

2/5 処置マイクロバブル・内服薬 1,974円

2/24 診察 588円

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

主な譲渡条件

・ 犬を飼うことについて、家族全員が賛成して、大切に家族の一員として可愛がって下さる方。

・ ペット飼育可能な住居にお住まいの方。

・ 畜犬登録、毎年のフィラリア予防、ワクチン、狂犬病予防、健康管理をきちんとしていただける方。

・ 先住犬がいる場合、その仔に不妊手術がしてある事、畜犬登録がきちんとできている方。

・ こちらからご自宅にお届けしますので、車でお届け可能な距離にお住まいの方。(岡山県内希望)

・ 単身ではなく、ご家族がいらっしゃる方を希望します。

・ 不妊手術代を負担して下さる方。

・ 囲いのある自宅敷地内やドッグラン以外でノーリードにしない方。

・ お留守番のほとんどないお宅で、何かあればすぐに病院へ連れて行けたりする環境の方。

・ 小さなお子様のいらっしゃらないお宅への譲渡を考えています。

・ とんちゃんの状態を見ながら皮膚ケアをきちんとしてくださる方。

・ 持病で慢性気管支炎があります。ご家族に喫煙者のいるご家庭への譲渡はできません。

☆ 譲渡について

☆ お問い合わせはこちらからお願いします!










ヨーキー*とんちゃん 内臓入りぱらぱらミンチ手作りごはん。 Comments:4


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


かりかりママ 2014年2月27日 18:55

ぱんちょママさん♪
我が家だったら、お肉、アッという間に無くなってしまいそうだワン!!
羊って、カロリー高いの---??ヤバイ!!気をつけて食べさせなくては・・・・・・。。
知人のダックスフンドが、とんちゃんみたいにカイカイなので、とんちゃんの
様子をまた教えてね~~。。。。
p.s まだアイパッド使えないよぉ(泣)

風花ママ 2014年2月28日 01:23

美味しそうなワンご飯だわ~
あんちゃんとこで見たんだけど、私もシェアー仲間に入りたい位(*´艸`)

鹿肉はうちの子達も大好きで(何でも好きなんやけど(^^ゞ
これに野菜のゴチャゴチャ煮を混ぜてます
鹿肉、お高いんでたまにだけどね(笑)

とんちゃん、ムチムチですか~(#^.^#)
お野菜を主流にあげたら、体重は増えないし健康に良いですね

色々お勉強されたのを、また参考にさせてもらお~っと(^^)v
頑張ってね~!

yokonakamura 2014年2月28日 17:53

かりかりママさま

昨日は本当にありがとうございました!
夕方、バイオチャレンジも届きました。
何から何までホントすみません。
羊はね。。。鹿や馬に比べたら高いけど、
豚や牛に比べたら全然低カロリーよん。
またとんちゃんのご報告もしますね、、、
(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆

yokonakamura 2014年2月28日 17:57

風花ママちゃん

ここね、、、お肉は安いんだけど
送料が、、、、(T_T)
シェアしてくださる方がいてよかったわぁ~。
それでも、随分と冷凍食品消費して冷凍庫開けたのよ~。
今度は冷凍室の大きな冷蔵庫。。。検討しなくっちゃ。。。
そろそろ10年なのぉ。。。(>▽<;;

とんちゃんね、1.8キロくらいだったんだけど、
低血糖とかあって、先生からもっと太らせて~って言われたので
たくさんあげてたんだけど、そろそろヤバイ感じよね~。
2キロくらいでいいんではと思う。。。(今、2.15キロ)

     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬 > ヨーキー*とんちゃん 内臓入りぱらぱらミンチ手作りごはん。

Search
Feeds


Return to page top