+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  《療養中》ヨーキー*れぴたん 一年が経ちました。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*れぴ | 保護犬 > 《療養中》ヨーキー*れぴたん 一年が経ちました。

《療養中》ヨーキー*れぴたん 一年が経ちました。

2013-8-11-1.jpg

 

 

れぴたんを保護して一年が経ちました。

去年の今日・・・初めてれぴたんと会った日、

目が真っ白で、たぶん見えてない。。。体もガリガリ。。。

たぶん永久保護になるだろうけど、

我が家で看取ればいい。。。

 

そう思って・・・すぐに連れて帰ることを決めました。

 

 

2013-8-11-2.JPG

 

 

れぴたんは、ココ↑でずっと過ごしてきました。

10歳位まではモデル犬として、活躍していましたが、

その後はココで。。。。

空調が管理されたこの部屋のこのケージの中で、ただただご飯の時間を待つ暮らし。

 

若い頃、2度ほどお産もしたと聞いています。

いずれも死産だったので、その後はれぴから仔を取る事は諦めたのだとか。。。

 

れぴたんの肉球はとっても変形していました。

このケージの網の上で、ストレス性の常同行動(右へ左へ。。。といつもれぴたんがしている行動)を

何年もずーっとしていたのだと思います。

 

 

 

 

こんな↑行動です。今でもします。。。

網の上で生活させた要因に「食糞癖」もあったかもしれないですね。。。(T^T)

 

一年が経ったけど、

目の状態も、慢性腎不全も、それほど進行することなく、

日々の生活レベルもまったく変わらず、穏やかに過ごしています。

体重は、

当初 2.15キロだったのが一時は2.3キロまで増えたけど、

今は2キロ。。。。随分と減ってしまいました。

 

週に3回ほど皮下点滴をしてるので、残り少なくなった腎臓の機能も

維持できているのではないかと思います。

 

ご飯前に、ふぁん!ふぁん!っと大きな声で鳴き続けるのを聞くのは、

元気な証拠!っと喜び、

食欲のない時は、鳴かずにひたすら寝ていたり。。。

毎日一喜一憂しておりますが、

れぴたんの事応援してくださる皆様への感謝の気持ちを忘れず、

まだまだ一緒に居たいと思っています。

 

ぐらんわん という 老犬・シニア犬を応援しているフリーマガジンをご存知でしょうか?

岡山には配布しているところがなく、

こばやし先生に頼んで、この春から置いてもらってます。

 

ホームページもあるのですが、そこで、「長寿犬図鑑」っというコーナーがあり、

れぴたん応募して掲載してもらいました(*´ー`)

 

⇒ シニア犬ライフを応援するフリーマガジン ぐらんわん

 

「長寿犬図鑑」っというコーナーの ヨークシャーテリアの 14歳のところです。

ちなみに、我が家の きなこも 15歳のところに掲載してもらっています^^

 

シニア犬ファンの皆様も、ご愛犬のシニアちゃん、応募してみては?

 

 

いつも応援してくださっている annne mamaさんが、

シニア犬について、こんな風にご紹介くださいました。

 

⇒ ☆ シニア犬って 最高やん~♪

 

 

シニアのワンコを迎えるって本当に素敵ですよ。

仔犬からでなくても懐きますし、

まったりと穏やかに暮らしたい方は、シニアから迎えるのがいいと思います。

 

最近の小型犬は17~18歳まで普通に行きます。

そう考えれば、ちよちゃんなんてまだまだ折り返し地点にも到達していません。

5歳から10歳位の間の仔を迎えるのは、一番賢い選択だと私は思います。

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

 

【仮名】  れぴ

【犬種】 ヨークシャーテリア

【性別】 メス

【体重】 2キロ

【年齢】 14歳 (1999/3/10生)

フィラリア抗体検査済  陰性(-)

2012年8月 6種混合ワクチン済

パテラ  右後ろ足→グレード1  左後ろ足→グレード1

慢性腎不全

白内障・緑内障・水晶体前方脱臼

心雑音 なし

目は見えていません。

耳は、少し聞こえています。

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

8/12 血液検査、フィラリア抗体検査、爪切り、6種ワクチン  8,776円

8/26 避妊手術・歯石除去・抜歯・乳腺腫瘍摘出・病理検査・フィラリア予防薬(9月~12月) 51,139円

8/29 尿検査 1,260円

9/4 トリミング 4,515円

9/7 眼科受診 検査・目薬 9,750円

9/18 眼科受診 検査・目薬 8,270円

10/5 尿検査 1,260円

10/12 目薬 1,848円

10/30 血液検査・お薬・爪切り 6,048円

11/4  目薬 1,848円

12/2  目薬 1,848円

12/18 目薬・内服薬 4,368円

12/22 血液検査 2,604円

12/25  トリミング 4,515円

1/22  点眼薬・内服薬 4,368円

1/27  血液検査、皮下注射、静脈点滴、入院治療 10,542円

2/4  眼科受診 検査・目薬 6,505円

2/12   眼科受診 検査 5,770円

2/12  点眼薬 1,848円

2/14  内服薬 2,520円

2/21  トリミング 4,515円

3/8  診察・血液検査・輸液セット・針 6,405円 

3/17  内服薬 504円

3/25  内服薬・点眼薬 4,368円

3/31  内服薬 2,100円

4/2  診察・血液検査・輸液セット・針  5,103円

4/26  血液検査・フィラリア抗体検査・点眼薬・内服薬・フィラリア予防薬8ヶ月分・輸液セット・針 13,209円

4/28   トリミング 4,515円

5/21  皮下輸液の針 420円

5/28   内服薬 2,520円

6/1   診察・血液検査・点眼薬 7,476円

6/11 皮下輸液の針・ライン 840円

6/27 トリミング 4,515円

6/28 内服薬 2,520円

7/10 診察・血液検査・輸液セット・針・点眼薬 8,631円

7/12 診察・血液検査 1,848円

8/2 診察・血液検査・皮下輸液・皮下輸液セット・針・内服薬 13,335円

 

→ 会計報告

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 







《療養中》ヨーキー*れぴたん 一年が経ちました。 Comments:12


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


桔梗* 2013年8月12日 01:38

れぴ、1年かぁ・・・あれから1年・・・
あっという間と思うのは間接的な立場だからであって
ずっと一緒に過ごしてきたぱんちょママはどう??もっとずっと一緒にいるふうに感じる?

今日の記事もとっても感慨深い。
れぴの様に過去がくっきりわかる子って割りに少ないじゃない?
その記録として背景や置かれていた状況を皆さんに知っていただく意味でも
こういう内容はとても良いね! ただただ、飼育放棄です・・・よりも
読まれた方それぞれで事実をどう受け止めてくださるか・・・大きな意味をもたらしてくれるはず!
なかなかそこまで訴えかけるのって出来ない中、コツコツと啓発活動もされてるママに脱帽。

そして保護犬の里親様からのメッセージ・・・とっても愛があるね。
私達以上の想いがあるよね、実際受けてくださった方の言霊の重みはすごいよ!

あぁ・・・。爺ちゃん世話になりっぱなしで(汗)
色んな意味で感謝ですわ♪

あっちゃん 2013年8月12日 10:40

れぴたん、こんなひどいトコでずーっと過ごしてきたんだね。。。
こんな狭い檻の中でずっと。。。
檻の中しか動けないから こんな行動しかできないんだね。
仕事の時間以外 ずーっと織の中、誰にも声をかけてもらえない、気にかけてももらえない。
そんな環境で。

モデルまでして、人間の為に働いてきたのに もっと尊重してほしいわ!
たまたま、子供が死産だったから産まさなくなっただけで 産むことができたら繁殖犬にさせられてたんだろうね。。。
考えたらツラくて泣けてくる。。。

ぱんちょママが保護してくれたから れぴたんはやっと安心できる場所を手に入れられた。
ホントによかった。。。
ありがとう。
れぴたん、これからもっともっと長生きして いっぱいいっぱいしあわせになろう!


ぐらんわん、見てきたよ~♪
れぴたんもきなちゃんもかわいいねぇ♡。
他のシニアちゃんもかわいかったぁ♡。
ウチの仔たちも載せてもらえるようにがんばるぞ!

風花ママ 2013年8月12日 14:05

れぴちゃんを見続けて、もう一年経ったんだわ・・
今じゃ家の子みたいな感じで、どこで見てもれぴちゃんって分かるかも(^^ゞ

図鑑も拝見(^^)v きなちゃんと舌ペロコンビで可愛かったね(*´艸`)
うちのルイも18歳まで生きたから、まだまだのんびりマッタリと
過ごして欲しいですね

れぴちゃんが長年過ごしたケージ見て
風花も同じ様な狭い空間で、6年間過ごした思いがこみあげて
なんか切なくなっちゃったわ(ToT)

でも風花もれぴちゃんも今は怖い思いもせず
自由に楽しく暮らせるようになって、最高に嬉しいです

今も外の世界も楽しい事も知らず、閉じ込められ不安な日々を
送っている子達が、早く本当の犬らしい生活が出来るよう願います

かりかりママ 2013年8月12日 18:59

今回の内容には、真面目に真剣に色々なことを考えさせられました。
加えて、保護活動をなさっている方の、真髄を思いっきりズン!!!と、
投げつけられたような感覚を覚えました。
れぴたんの過去は、あまりにも衝撃でした。
他の仔たちも、同じような境遇を味わって辛くて長い日々を生き抜いて
きたのが更に強烈に伝わって、胸がキンキン痛んでしまい(涙)
ぱんちょママさん♪また色々なこと教えてくださいね。
私にできることがあれば、なんでもお手伝いしますから!!!!

まなみんく 2013年8月12日 23:20

れぴちゃん、1年経ったのね。。。
れぴちゃんが過ごしたゲージ。暗くて、汚くて、寂しかったよね・・・。
ぽぽちゃんやぱんちょママ預かりの今日ちゃん。
あの子たちのゲージも同じ感じ。もっと汚かったかな。
網が汚れ過ぎて、下にオシッコやウンチが落ちないようになってた。
だから、手足が赤茶けてたんだね・・・。

現状を知って貰うことは大事よね!
聞くだけじゃ~忘れてしまうんかね?
忘れて、ペットショップの仔犬を可愛い~と迎えてしまうんかね?
ウチはドッグパークの悲惨な現状を生で見たその日から決めた。
ペットショップへも行かない。生体販売しているお店では何も買わない。
小さな抵抗じゃけど、そんなところから始めないと何も変わらないと思うから。

ぱんちょママみたいに預かりをすることはこの先もないと思うけど、
一生、保護っ子しか迎えないし、
シニアの魅力が伝わるブログが書けたらな~と思います♪
「カフェブログばっかじゃん?」って、突っ込まないでね。。。
カフェではぽぽはのの経緯や保護犬の語り部してますの(*´m`*)

ぱんちょママ 2013年8月13日 21:02

桔梗*ちゃん

まだ一年?って、ずっと一緒に居るような感覚もあるし、
もう一年?って感覚もあるなぁ~。
若いころの写真、見たかったなぁ。。。
きっとめっちゃ美人だったに違いない^^

そうね、、、
あのケージの写真の中に、れぴの過去が沢山見えるよね、、、
写真を撮っておいてよかったわ。。(*´ー`)

ぱんちょママ 2013年8月13日 21:06

あっちゃん

でもね、れぴたんの居た環境は
いわゆる悪徳ブリーダーの所に比べたら
ずっと幸せな環境だったと思うよ。
24時間空調管理されて、
毎日きちんとご飯もらえて。。。
ただね、、、ちょっと狭いよね。。。(T_T)
ココだけだもんね(;_:)

出して!出して!ってずーっと泣いていたかと思うとね。。。(涙

ぱんちょママ 2013年8月13日 21:10

風花ママ ちゃま

忙しいのにコメントどうもありがとう!
うんうん。風花ちゃんもきっとこんな場所に入れられてたと思う。
泣けてくるよね(T_T)

ルイ君、18歳まで頑張ってくれたんよね!
そう考えれば、れぴもまだまだ時間がある!!
これから少しでもいろんな経験させてやりたいです。
涼しくなったら、れぴたんを連れまわすか!(笑)

ぱんちょママ 2013年8月13日 21:15

かりかりママちゃん

お口で説明するよりもなによりも、
このような写真が見てくれている人の心を動かすのですね。
反響にかえってびっくり( ゜_゜;)しているわたし(>▽<;; アセ

かりかりママちゃん、もう十分に支えていただいてますよ!
個人での活動なので、
やっぱり責任の重さに耐えきれなくなることもしばしば、、、、
でもでも、周りの方の優しいお気持ちに本当に本当に助けていただいています!
コメントも本当に嬉しい!!
いつもありがとうございます!

ぱんちょママ 2013年8月13日 21:22

まなみんくさん

まなみんくさんの啓蒙活動にはいつも脱帽していますよ!
買わずに飼う!!
生体販売しているお店からは何も買わない!!
ブレない姿勢が素晴らしい!!

可哀そうな仔を!とか、
愛護活動しているようなそぶりを見せながらも
子犬!子犬!って子犬に目をキラキラさせてたり、
若い仔の里親募集にたくさんの応募者が殺到するのをみて
めっちゃ引いちゃいますです・・・わたし( ̄ε ̄;)

まなみんくさん、これからも
一緒に啓蒙活動がんばろうねっ!
処分ゼロ!なんて大きな事は言いませんが、
少しでも変わってくれたら!って思います。

anne mama 2013年8月15日 10:56

一年前・・・SHOに似たヨーキーのブログばかり訪問してて・・・
偶然、ぱんちょママの活動を知りました。。。

その頃、れぴたんがやってきたんですね。。。
外の世界も、人の優しさも知らずに、ただ生かされてきた仔・・・
ぱんちょママの優しい手・・・想いの中で
れぴたんは、今幸せな時を過ごしているんだと思います。。。

ママさん・・・素敵な保護活動・・・
大変なことたくさんあると思います。。。
ささやかですが、応援していきますので、頑張ってくださいね^^

あ・・・『ぐらんわん』から、ご長寿の表彰状いただいたことがあります。。。
昨年、SHOの49日を過ぎた頃、手元に届きました。
生存中だったら、もっと嬉しかったんやけどね。。。^^


ぱんちょママ 2013年8月18日 17:57

anne mama さま

SHOちゃんに似た仔を探されてたんですね。。。

活動を知って頂いて、今、こんなにも応援していただいている!!
本当に嬉しく思っています。
いつも支えてくださりありがとうございます!

そうか!SHOちゃんは、ご長寿に表彰されたんですね!
anne mama にとって、ずっとずっと自慢の我が仔ですねっ!

     

TOP > ヨーキー*れぴ | 保護犬 > 《療養中》ヨーキー*れぴたん 一年が経ちました。

Search
Feeds


Return to page top