+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  シニアヨーキー*れぴ 受診。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*れぴ | 保護犬 > シニアヨーキー*れぴ 受診。

シニアヨーキー*れぴ 受診。

2013-7-12-4.jpg

 

 

一昨日診察を受けたばかりのれぴたんですが、

お口の中に気になる個所を見つけて、再診してきました。 

 

2013-7-12-1.JPG

 

 

 これこれ↑。

上の左側の歯茎なんですが、黒いぷっくりとした部分が。。。

 

 

2013-7-12-2.JPG

 

 

 そして上の右側の歯茎もボコボコした感じで。。。

下の○で囲んだ個所(下唇)は、以前からあるイボです。

 

2013-7-12-3.JPG

 

 

上の歯茎をベロってめくると、

正面(真ん中)にも白っぽい膨らみが。。。。

 

これらを見つけて、もう気になって気になって。。。

ネットでいろいろ検索したら、

やっぱり口腔内メラノーマ(悪性黒色腫)ではないか。。。?? (>0<)

 

 

いつも、ご飯の時間の2時間くらい前から

「ふぁん!ふぁん!」っと大騒ぎなれぴたんが、

最近あまり騒がなくなってて、

ご飯も自分からは半分しか食べず、

食べさせてあげると完食することもあるけど、

やや残し気味のことが多くて・・・・・

 

 

一昨日の血液検査で白血球が低かったのも気になって。。。

白血病とか・・・・?

心配で心配で、昨日(こばやし先生休診日)は一日落ち着きませんでしたが、

今日、先生に診て頂いたら、

「普通に歯茎ですよ。。。」って!

 

 

よかったぁーーーーーっ!!

 

 

ついでに、白血球・赤血球のみの血液検査もして頂きました。

 

                  7/10  →  7/12

白血球(基準値60-170)    29  →  31

ヘモグロビン(基準値12-18) 11.9  →  12.2

赤血球容積比(基準値37-55) 34.1  →  35.4 

 

回復傾向である事がわかり

これまたちょっと安心。

 

 

13歳で狭いケージの中からやっと出れたれぴたん。

20歳目指して頑張ろうね!

 

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

 

【仮名】  れぴ

【犬種】 ヨークシャーテリア

【性別】 メス

【体重】 2.2キロ

【年齢】 14歳 (1999/3/10生)

フィラリア抗体検査済  陰性(-)

2012年8月 6種混合ワクチン済

パテラ  右後ろ足→グレード1  左後ろ足→グレード1

慢性腎不全

白内障・緑内障・水晶体前方脱臼

心雑音 なし

目は見えていません。

耳は、少し聞こえています。

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

8/12 血液検査、フィラリア抗体検査、爪切り、6種ワクチン  8,776円

8/26 避妊手術・歯石除去・抜歯・乳腺腫瘍摘出・病理検査・フィラリア予防薬(9月~12月) 51,139円

8/29 尿検査 1,260円

9/4 トリミング 4,515円

9/7 眼科受診 検査・目薬 9,750円

9/18 眼科受診 検査・目薬 8,270円

10/5 尿検査 1,260円

10/12 目薬 1,848円

10/30 血液検査・お薬・爪切り 6,048円

11/4  目薬 1,848円

12/2  目薬 1,848円

12/18 目薬・内服薬 4,368円

12/22 血液検査 2,604円

12/25  トリミング 4,515円

1/22  点眼薬・内服薬 4,368円

1/27  血液検査、皮下注射、静脈点滴、入院治療 10,542円

2/4  眼科受診 検査・目薬 6,505円

2/12   眼科受診 検査 5,770円

2/12  点眼薬 1,848円

2/14  内服薬 2,520円

2/21  トリミング 4,515円

3/8  診察・血液検査・輸液セット・針 6,405円 

3/17  内服薬 504円

3/25  内服薬・点眼薬 4,368円

3/31  内服薬 2,100円

4/2  診察・血液検査・輸液セット・針  5,103円

4/26  血液検査・フィラリア抗体検査・点眼薬・内服薬・フィラリア予防薬8ヶ月分・輸液セット・針 13,209円

4/28   トリミング 4,515円

5/21  皮下輸液の針 420円

5/28   内服薬 2,520円

6/1   診察・血液検査・点眼薬 7,476円

6/11 皮下輸液の針・ライン 840円

6/27 トリミング 4,515円

6/28 内服薬 2,520円

7/10 診察・血液検査・輸液セット・針・点眼薬 8,631円

7/12 診察・血液検査 1,848円

 

→ 会計報告

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

 

 







シニアヨーキー*れぴ 受診。 Comments:8


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


anne mama 2013年7月12日 14:26

れぴたん・・・回復傾向にあるとか、良かったですぅ♪
お口の中のも、悪いもんやなくて・・・ひと安心。。。
れぴたんは、お口の中を扱わせてくれるから、いいですよね。。。


まめもお口のケアをしたいんですが・・・
この間、少し血の跡があったんで・・・お口を無理やりあけてガーゼで拭こうとしたんやけど・・・
凄い抵抗にあってしまって・・・ケアが全然出来ませんでした ><;
歯槽膿漏だと思うんですが・・・明日、お医者でみてもらおうかなと思ってます。。。

お口のケアは・・・大変だぁ~^^;
なんかいい方法ないでしょうか。。。

風花ママ 2013年7月12日 21:23

ワンコってお口の中にもイボみたいなんが出来るんですね
今まで経験が無いので、知りませんでした(^^ゞ

れぴちゃん、悪いもんじゃなくて良かったわ~
食べるのに沁みるとか、不快な感じはするんかな・・
頑張って うちのルイじいちゃん追い越してねp(*^-^*)q

くまこ 2013年7月13日 01:10

れぴたん、何もなくて良かったですね~(*^▽^*)
暑いせいか、うちのワンズも食べが悪くなってる子がちらほら・・ 夏バテもあるのかな? 小っちゃい子は食欲がなくなると一気に体重が落ちちゃったりしてドキドキですよね(;´・ω・)

とんちゃんも、オペして良かったですね!
癒着があったってことは、放っておいたら後々大きな病気になってた可能性があるもんね。
そろそろ食欲も戻ってきたかなあ。

みよちゃんも、皮膚はちょっとは治ってきたかな・・・?
かいかいだと 今の時期辛いから そうじゃないといいけど(>_<)

千依ちゃん、元気そうでホント良かった!仲間がいるって強いね~( ´_ゝ`)
人間と違って、わんこは本当にまっすぐだ!
聞いてるだけで涙が出そうなのに、ぱんちょママさんの心情たるや・・・
でも絶対絶対 もっとぶっとい赤い糸・・・じゃなくて綱があるもんね!

そして むーたんの話はいつもなんだか ほっこりします*゚。+(n´v`n)+。゚* かわいいなぁ~
ぱんちょママさんの描写がうまいから、 ずるずる~って力が抜けていく姿が想像できて 顔がにやけちゃう~~(笑)

ユックンときなちゃんも、今のところ落ち着いてる(?)感じでよかった。 腹水って文字見たときはびっくりしたけど、自腹でよかった(笑)! ティコちゃんは~ 便りがないのは良い知らせ~かなっ

まとめていっぱい 書いちゃった(;´・ω・)
わんこには厳しい猛暑だけど、皆で元気に乗り切ろー!

かりかりママ 2013年7月13日 15:32

れぴたん、問題が無く?徐々に回復傾向の様子で、本当に良かったですーーーー♪♪
歯石や歯垢だけじゃなくて、お口の中の全体を気をつけて、良~~く見てあげないといけ
ないね。。。
デカコギのナッツは大人しく口を開けてくれるけど、コッカープーのポップは、逃げるし
暴れるしで・・・・大変~~ ^^;

ぱんちょママ 2013年7月14日 08:26

anne mamaさま

れぴたん、実はけっこう暴れん坊なんですよ。。。
お口の中もイヤイヤって大暴れするし、
輸液の点滴も毎回大暴れで抑えているのも大変なんですよ^^

上の写真もかなり抑え込んでいます(>▽<;; アセアセ

ぱんちょママ 2013年7月14日 08:29

風花ママちゃま

見つけた時は(◎o◎)ドキッでしたよ。
翌日はこばやし先生休診日だったけど、
気になって気になって電話しちゃったくらい^^
でもなんでもなくてほんとよかったぁーー!

ぱんちょママ 2013年7月14日 08:33

くまこちゃん

いっぱいいっぱい、アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
うんうん!おっしゃる通り、
ティコだけ元気印^^
先週は、8匹中ティコ以外の7匹が受診したよ(笑)

むーたんのズルズル・・・っは、
マジでわたしもにやけちゃう^^
シニアって可愛いよねぇ。。。
ほっこりします!!

ぱんちょママ 2013年7月14日 08:36

かりかりママちゃま

ナッツちゃんは本当によくいう事を効くしお利口ちゃんだよね~。
ポップ君は、まだまだやんちゃっ仔^^
仕方ないよ^^

二人とも無事にワクチン終わってよかったねぇ。。。

     

TOP > ヨーキー*れぴ | 保護犬 > シニアヨーキー*れぴ 受診。

Search
Feeds


Return to page top