+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  慢性腎不全 ご飯(食事) - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬あれこれ > 慢性腎不全 ご飯(食事)

慢性腎不全 ご飯(食事)

2013-3-21-1.jpg

 

れぴたんと、我が家のきなこ。。。。

二人して慢性腎不全です。

 

二人とも、まだそれほどひどくはないようですが、

じんわりじんわりと症状が出てきています。

 

多飲多尿に続いて、

下痢・吐き気・食欲不振。。。。

 

最近の血液検査の数値では、

れぴたんの方が悪いみたいですが、

吐き気や食欲不振などは、我が家のきなこの方が多いような気がします。

 

今朝もよだれダラダラで何も食べてくれない(T^T)

 

 

きなこ (2/27) BUN 36.0  CRE 1.4

れぴ (3/8) BUN 59.1  CRE  0.9

 

 

ご飯も二人とも腎臓の療法食などをあげていて、

購入時に、保護犬である れぴたんと、我が家の仔、きなこの分を

きちんと会計に記したいので、(頂いたご支援金は保護犬に使わせて頂きたいので)

購入分の半量の代金を会計に記載するようにしています。

 

あと、レンジアレンなどのお薬も。。。

 

 

先日から、れぴたんの皮下補液を自宅でするようになり、

輸液セットなど頂いたご支援金から費用を捻出させていただきました。

 

ですが、間もなく、きなこも自宅で皮下補液する必要が出てきて、

同じものを使わせて頂いています。

 

同じ病気のお二人さん。。。。

なかなか費用を分けるのが難しい(>0<)

 

 

 最近、クックンラブという手作りご飯を購入しました。 

 

 

2013-3-21-2.JPG

 

 

れぴや、みよちゃんにもあげていますが、これは、ご支援金からではなく、私のお財布から。。。。。

 

 

クックンラブなのですが、

サイトにリンの数値が書いてなかったため、

メーカーに問い合わせをしてみました。

 

というのも、マンマリゾという商品が以前あって、

そのマンマリゾは、腎臓の悪い仔の事も考慮されて作られてたらしく、

検索で見つけた多くの腎不全の仔が食べていました。

 

でも、今はもうそのご飯は作られてなくて、

代わりに(?)クックンラブが出来たみたいなんです。

 

きっと腎臓の悪い仔にも考慮してあるんではないかと思っていましたが、

サイトにリンの数値が書いてなかったので、あきらめていました。

 

でも、あまりに食欲がないことが多くなってきたお二人さん。。。。

 

ちょっと問い合わせてみよう。。と思い、メールしたら

すぐに親切な回答が返ってきましたよ。

 

 

■クックンラブ シニア   リンの成分値
・チキン   0.148%
・イワシ   0.152%
・羊肉    0.146%
・馬肉    0.15%
・鹿肉    0.151%
・白身魚   現在問い合わせ中

わお!思った以上に少ない!!

これなら、れぴたんにも、きなこにも安心して食べさせられる!!

と、さっそく、シニアのバラエティーセット18個パックを注文して食べさせています。

 

美味しそうにバクバクと食べてくれました。。。。

今朝は、きなこは食べなかったけど、、、(ーー;)

 

 

 

腎臓の悪い仔には、低たんぱく & 低リン の食事が基本なのですが、

きなこや、れぴたんのように初期の仔はまだそれほど低たんぱくにこだわらなくてもいいそうです。

低たんぱくって難しいし、美味しくないみたい^^

 

腎臓の悪い仔用の処方食には、

 

 

ロイヤルカナン犬用 腎臓サポート・ドライフード

ロイヤルカナン犬用 腎臓サポート ウェットフード

 

スペシフィック犬 CKD 低Na-リン-プロテイン・ドライフード

スペシフィック犬 CKW 低Na-リン-プロテイン・ウェットフード

 

ヒルズ犬用 k/d ドライフード

ヒルズ犬用 k/d  ウェットフード

 

ヒルズ犬用 u/d ドライフード

ヒルズ犬用 u/d  ウェットフード

 

 

などがありますが、

いずれも・・・ちょっとあまり食べさせたくない・・・・(>▽<;; アセアセ

 

で、私は、

 

アニモンダ /インテグラ プロテクト ニーレン ドライフード

アニモンダ /インテグラ プロテクト ニーレン ウェットフード

 

をあげていたのですが、

 

その他にも、

 

フォルツァ10 リナール アクティブライン

 

も、腎臓の療法食になっています。

 

【bosch】ハイプレミアムスペシャルライトドッグフード

 

 は、低リン・低たんぱくで、これも多くの腎疾患の仔が食べているようです。

 

が、上の二つはドライフードのみ。。。

 

二人とも歯がほとんどないので、

粒の大きなドライは無理。。。

 

いろいろ、ぐちゃぐちゃに書きましたが、

同じように腎臓の悪い仔のご飯を探されている方の参考になれば。。。と思い書いてみました!

 

と、同時に、これもいいよ!みたいのがあったら

教えてくださいねっ!

 

 

老犬になるとどうしても腎臓が悪くなる仔が多いです。

腎臓はその機能の75%が失われてからでないと血液検査などの数値にでないらしいです。

 

大切な腎臓。。。

いったん悪くなったらよくなる事はないらしいですが、

少しでも長くもたせてあげたいですよね。。。

 

 

 

 

 応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 







慢性腎不全 ご飯(食事) Comments:4


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


anne mama 2013年3月21日 22:52

ぱんちょママ、お疲れ様です
きなこちゃんとれぴたんの腎臓は、もう良くはならないんでしょうか?
小さな身体で、必死に頑張っている姿に、切なくなります

SHOは心臓が悪いだけで、腎臓は大丈夫だったので、
私にはその経験がありません
ぱんちょママは、本当にエキスパートなんですね。。。

ふたりとも・・・少しでも楽に・・・幸せでいて欲しいです

ぱんちょママ 2013年3月23日 20:02

anne mama さん

腎臓は、いったん悪くなったら良くはならないそうです。
でも、早くに気が付いた分、
大事に大事に使えば、持たせることはできるので
腎臓に負担をかけないように食事に気を付けてあげたいです。

エキスパートなんかじゃないけど、
れぴの病気がわかってからどれだけ検索したか・・・(^^;)
同じ病気の仔を持つ方のブログとか、
体験談とか読ませて頂いてとっても役に立ったので
私も誰かの役にたてれば。。っとまとめてみました(○´∀`)ノ゙.。*

おーたろ 2013年3月30日 00:29

はじめまして、おーたろです。

うちの推定12歳のヨーキー”りん”も腎不全なので、
れぴちゃんのことが気になって、ちょくちょくブログを拝見しています。

りんは朝夕食時の血圧降下剤、レンジアレン、ネフガード
2日に1度、食間のシクロスポリン
週2回80ccづつ皮下点滴をしています。
点滴は動物病院でしてもらっていますが、
この時必ず整腸剤と胸やけを抑える薬を混ぜてくださっているようです。
そのため、今のところ食事は旺盛なのですが、
食べムラが激しく、同じトッピングだとすぐに食べ飽きるので
ユーカヌバとロイヤルカナンの腎臓用ドライフードをベースに
ユーカヌバの腎臓サポート缶を混ぜ、さらに
豚の脂身、キャベツ、ブロッコリー、
無塩スイートコーンをボイルしたものなどで
バリエーションをつけながらトッピングして
毎日四苦八苦しながら食べさせています。

りんはさつま芋が大好きなので、
お薬は茹でたちょっぴりのお芋さんに入れて
食べさせています。

トッピングに含まれるリンやカリウムなどは
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/index_nut.html
の成分表を参照しています。


れぴちゃんもきなこちゃんも
味しいご飯をもりもり食べられるようになりますように。
そして、幸せな時間が長く長くつづきますように。

ぱんちょママ 2013年4月 1日 15:01

おーたろさん

(∂▽∂)ノ初めまして♪
コメントありがとうございましたm(__)m
ブログ少し拝見させてもらいました!
りんちゃん、めっちゃ可愛いですね!
それに、状態もれぴやきなと同じ位ですね~。
少しでも腎臓が長持ちするようお互い頑張りましょうね~。

そのうちあまり食べなくなってきたら
私も手作り食頑張ろうと思っています。
最近、ふたりともクックンラブにしてから下痢をしなくなりましたv(^o^)
調子いいのでちょっと通院もあいています^^

     

TOP > 保護犬あれこれ > 慢性腎不全 ご飯(食事)

Search
Feeds


Return to page top