+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  岡山県動物愛護センター - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬あれこれ > 岡山県動物愛護センター

岡山県動物愛護センター

2013-3-20-1.JPG

 

 

昨日、岡山県動物愛護センターで登録ボラさんの集まりがあり行ってきました。

 

皆さんには、数字だけ。。。

 

 

平成23年度 (犬)

 

犬の保護収容頭数  425頭

返還頭数       43頭

飼えなくなった犬の引き取り頭数   315頭

犬の処分頭数   558頭

犬の譲渡実績 131頭 

 

平成23年度 (猫)

 

猫の保護収容頭数  226頭

返還頭数       0頭

飼えなくなった猫の引き取り頭数   905頭

猫の処分頭数   1,046頭

猫の譲渡実績 72頭

 

犬の処分頭数の推移 

 

17年度 1580頭 

18年度 1471頭 

19年度 1200頭

20年度 1017頭

21年 943頭

22年 625頭

23年 558頭

 

猫の処分頭数の推移 

 

17年度 1986頭 

18年度 2197頭 

19年度 2047頭

20年度 1715頭

21年 1393頭

22年 1275頭

23年 1046頭

 

今年度(24年度)2月末時点での譲渡数は

 

犬の譲渡数 137頭 (内 ボランティアによる引き出し 53頭)

猫の譲渡数 80頭 (内 ボランティアによる引き出し 49頭)

 

との事でした。

 

 

(岡山市・倉敷市についてはまた別です。
上記は、いずれも県内の岡山市・倉敷市以外のセンター管轄での数字です)

 

 

迷子の仔のうち、飼い主さんのお迎えがあるのは、

犬に関しては、1割程度。

猫に関しては 0です(T^T)

 

ワンちゃんがいなくなってしまったときは、

すぐに、最寄りの警察(最低でも3件くらい)と、

保健所、センターなどに連絡を。。。。

 

ワンちゃんには、鑑札や迷子札を!

 

猫ちゃんの持ち込みのほとんどは仔猫ちゃんです。

不幸な命を作らないために是非完全室内飼い&不妊手術をしてあげてください。

 

みなさん、周りの方に、是非教えてあげてくださいね。

 

頂いてきた上写真のカードは、

こばやし先生のところへ置かせて頂こうかな。。。

 

 

ワンちゃん・猫ちゃんを、共に生きる家族として心から愛し、慈しむ人ばかりになる事を

心から願っています。

 

 

 

 

 応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 







岡山県動物愛護センター Comments:4


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


あっちゃん 2013年3月21日 21:07

ぱんちょママさん、ボラさんの集まり お疲れ様でした

ボラさん達みなさんが がんばってくれてるお蔭で、年々(処分って言葉はキライだけど…)処分されるのが減ってきてはいるものの、未だ自ら持ち込みや捨てたりする人がいる現実…
そしてお金儲けの為に繁殖させるブリーダー…
みなさんがこんなに頑張ってるのに、やりきれないですね。。。

でも!ボラさん達がいなかったらかわいそうな子が今よりもたくさん増えるんですよね。
ホントにいつもありがとうございます。
こんなに慈悲深い人達がいるから救われるワンコ、ニャンコがいるんです。
ホントにホントにありがとうございます
これからも無理のないようにがんばってください。応援してます。
あまり力になれないかもだけど、私もできる事からはじめます。

勇介 2013年3月22日 07:52

悲しいですね。数字だけ見ても涙出ます、赤ちゃんを持ち込むことが多いというのも腹が立ちますね。命をどのように考えているのか、今の人間社会も、命を軽く考える風潮があるから、事件が多いですね、痛みのわからない、人間が多すぎます。自分で1匹しか引き取れないのも腹立ちます。

ぱんちょママ 2013年3月23日 20:06

あっちゃん
労いのお言葉、ありがとう!
私なんて、先輩方に比べたら、本当にささやかすぎて恥ずかしいくらいの活動だけど、
それでも、わずかだけど、連れて帰ることができたのは、
里親様になって下さる方、応援してくださる方、支えて下さる方のおかげです。
感謝しているのはこちらですよ。
ありがとうございますm(__)m

ぱんちょママ 2013年3月23日 20:12

勇介 さま

猫ちゃんに関しては、昔の人は普通に近所で生まれたら川に流してた・・・と聞きました。
まだ今ほど不妊手術とか推奨されてないころ。。。。
センターに持ち込むのもひどいけど、ゴミと一緒に捨てる人も。・・・(>0<)
完全室内飼いにして不妊手術を徹底すれば、不幸な命は減るのに。。。(T_T)
もっともっと啓蒙活動していかねばなりませんね。。。

     

TOP > 保護犬あれこれ > 岡山県動物愛護センター

Search
Feeds


Return to page top