+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨーキー*ちゅら 食道拡張症(巨大食道症)のケア - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*ちゅら | 保護犬 > ヨーキー*ちゅら 食道拡張症(巨大食道症)のケア

ヨーキー*ちゅら 食道拡張症(巨大食道症)のケア

2011-11-5-3.JPG

 

 

ご心配いただいています、ちゅらですが、

 

食事を立たせて食べさせる & 流動食にする

 

で、あれから一度も吐いていません。

 

流動食ですが、手作り食も挑戦してみましたが、

やはりミキサーにかけてかなり具材を細かくしなくてならないので、

良質のウェットフード(缶詰)をお湯で伸ばして食べさせた方が、

食べやすそうな気がしています。

いま、いろいろ試行錯誤中です。

 

 

2011-11-5-5.jpg

 

食事は、こんな感じ↑で、食べさせています。

 

食べ終わったら、すぐにたて抱きにして背中をトントンしてあげると

上手にゲップが出ます。

 

 

食道拡張症(巨大食道症)と闘う仔のブログを見て回ったり、いろいろ情報収集している段階ですが、

今のちゅらの状態は本当に極々軽いものだと思います。

 

でも、今後もし進行していったら、

とってもケアの大変な仔という事は間違いないでしょう。

 

酷い仔は、お水を飲んでも吐くようで、

お水の管理までしなくてはいけないようです。

 

食後15分ほど立たせておけばいい仔もいれば、

2時間も立ち状態にさせておかなければいけない子もいるようです。

 

それと、病気が分かってから、1か月や2か月で亡くなってしまうケースもあるようだけど、

誤嚥性肺炎さえ起こさせなければ、天寿をまっとうする仔もいるようです。

 

とにかく吐かせない事。。。なのかな。

 

でも、今のちゅらの状態は、本当に本当に軽度だと思います。

 

食後ゲップさえ出れば、今のところは、

吐かない=胃に食べ物が落ちる

ようです。

 

 

 

2011-11-5-4.jpg

 

 

この先、病気が進行しない事を祈ります。

 

こんな風に書くと、とっても重病みたいですが、

普段のちゅらは、本当に病気?ってほど元気いっぱいだし、

食欲もあるし、この仔に、食道拡張症(巨大食道症)なんて病気があるなんて

思えないほどなのですよ。

 

 

2011-11-5-6.JPG

 

↑倉敷のK様より、ちゅらの流動食用に頂きました。

ありがとうございます<(_"_)>

 

 

+ + + + +

 

やぁこ、なぁこ、エンジェルに頂いたご支援金の残りがたくさんあり、

11/5現在、まだ44,941円もあります。 ( →会計報告 )

 

ちゅらは、軽度の食道拡張症(巨大食道症)ですが、

今のところ、これといった治療法はなく、

今後のちゅらの医療費は、あと避妊手術にかかる費用くらいだと思います。

なので、十分医療費は足りております。

数名の方より、ご支援のお申し出を頂きました。

今後もし、高額な医療費がかかるような事があればその時は、

甘えてしまうかもしれませんが、

今のところ、お気持ちだけいただき、ご支援金はご辞退させていただいています。

温かなお気持ち、本当にありがとうございます<(_"_)>

 

 

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

【仮名】  ちゅら

【犬種】 ヨークシャーテリア

【性別】 メス

【推定年齢】 3歳

【体重】 2.05キロ →  2.15キロ

両後ろ足 パテラ(グレード1) 経過観察

軽度の食道拡張症(巨大食道症) ケア中

フィラリア抗体検査済  陰性(-)

心雑音 なし

耳ダニ なし 

9種混合ワクチン済

外耳そうじ 済

内部寄生虫駆除(虫下し) 済 

フィラリア予防薬 10/21投薬

 

10/21  医療費 7,440円

10/25  医療費 1,176円

11/2     医療費   5,460円

 

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 







     

TOP > ヨーキー*ちゅら | 保護犬 > ヨーキー*ちゅら 食道拡張症(巨大食道症)のケア

Search
Feeds


Return to page top