+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨークシャテリアの男の子 仮名→とんすけ - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬 > ヨークシャテリアの男の子 仮名→とんすけ

ヨークシャテリアの男の子 仮名→とんすけ

  • Posted by: yokonakamura
  • 2008年11月14日 11:34
  • 保護犬

ヨーキーの男の子、仮名を"とんすけ"にしました。

うちでは、"とんちゃん"と呼んでいます。

 

月曜日に野良わんこさんが病院で簡単な健康診断をしてくれてたのですが

外耳炎、歯肉炎などこちらで(我が家のわんこたちの行きつけ病院で)治療することになり

昨日とんちゃんを連れて行きました。

 

病院では、やはり香川の今回の事件をご存知で、

話は早く、劣悪環境にいたこの仔を親身に診てくださいました。

 

まず、外耳炎。

耳の中の汚れで保護当初耳が全部ふさがっていたほどだったそうです。

それを月曜日の時点では何度かオイルなどでふやかしながらお掃除してくれてたのですが

全部は取り切れず、我が家に来たときもかなり汚いままでした。

 

我が家でも何度かイヤークリーナーで掃除を試みましたが

血が出てしまったりうまく出来なくて。。。(T_T)

昨日病院で目に見える範囲はすっかりキレイにしてもらってきました。

 

そして皮膚のところどころにあったカサブタのようなガビガビ・・・

やはりカビでした。

これも皮膚を傷つけないように落としてもらって・・

多少赤くはなってましたがかなりキレイに処置してもらいました。

 

 頭のてっぺんの部分↓。

 

2008-11-13-5.JPG

 

右前足のひじ? の部分↓。

 

2008-11-13-6.JPG

 

左前足のひじ(?)の部分↓。

 

2008-11-13-7.JPG

 

あと、後ろ足がかなりガニマタで歩き方も少しおかしかったのですが、

これもやはり脱臼していました。

膝蓋骨 (しつがいこつ)脱臼と言って小型犬に多い、膝の脱臼です。

手術するほどではなくて、足の筋肉をつけていく事で改善されるようです。

 

でもこの仔、お散歩経験がないようでリードをつけると歩かないんです。。

我が家のきなちゃんもそうだったのですが、

徐々に慣らしていこうと思います。

 

保護当初とんちゃんは、顔の毛玉と体の毛玉が引っ付いて

身動きが取れない状態だったそうです。

足の筋肉も弱っているよね(T_T)

 

さて、我が家のワンさんたちとの関係なのですが・・・

とんちゃん、かなり空気の読めない仔でして・・・(>0<)

嬉しくて嬉しくて人間にもなんですが、我が家の2ワンにも飛びつきます。 

で、2ワンともまだかなり警戒中。

 

2008-11-13-8.JPG

 

とんちゃんがフリーのときは、ユックンもきなちゃんも、

とんちゃんが上がれない人間ベッドやソファの上に非難。

まるで、高鬼状態なのですヾ(≧▽≦)ノギャハハ

 

2008-11-13-9.JPG

 

でも本人(犬)とんちゃんは、避けられてる事にまったく気がつかず。。。

空気読めない系の可愛いやつです。。。(爆)

 

とんちゃんは、こちら↓からお預かりしている保護犬です。

 

 

今回18匹のワンコたちを引き受けてこられた野良わんこさん。

残念ながら子犬の1頭がお星様になってしまいました(T_T)

でも残りの子達全員幸せにすると頑張られています。

まだまだ香川の子達は健康状態もよくないし里親募集の段階ではないのですが

応援してあげてください。

香川の仔の他にもたくさんの保護犬をかかえてらっしゃます。 

 

 

 

人気ブログランキングに参加してます。

↑クリックして応援していただけると嬉しいです♪

 







ヨークシャテリアの男の子 仮名→とんすけ Comments:2


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


ゅえ 2008年11月15日 10:32

ほんと、無邪気でかわいいですね☆

お散歩は最初はこわがりますよね。うちも主人が全く外に出さなかったので、お散歩デビューが遅く。特にユキはそれもあってか、人に警戒するところが強いです。小さいときのかかわりってほんとに大切なんだなと思いますね。

ほんと、痛々しいキズですね。早くよくなって欲しいなと・・・ホント思います。

ぱんちょママ 2008年11月16日 18:41

ゅえさん

お散歩、少しずつ歩けるようになってきました。
でもまだまだかな^^
小さいので歩かなくなって抱っこでもそんなに苦じゃないです。
ちょうどユキちゃんサイズかも・・・
可愛いよ♡。♡。♡。

     

TOP > 保護犬 > ヨークシャテリアの男の子 仮名→とんすけ

Search
Feeds


Return to page top