+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ≪にこら≫てんかん発作とリバース≪とん子≫気管穿孔・皮下気腫 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > トイプードル*にこら | ヨーキー*とん子 | 保護犬 > ≪にこら≫てんかん発作とリバース≪とん子≫気管穿孔・皮下気腫

≪にこら≫てんかん発作とリバース≪とん子≫気管穿孔・皮下気腫

2017-1-11-1.jpeg



にこらたんのてんかん発作・・・
結局12月は5回確認しています。
1月も既に3回・・・
そして、夕べから食べたものをリバースしたり下痢したり。。。。
今朝もヤギミルクをあげた量の半分だけ飲んで、1時間後に全部吐き戻しました。

とんちゃんと一緒に受診。。。。

発作止めや吐き気止めなど、3種類の注射+点滴もしてもらい
とりあえず今のところ落ち着いています。

晩御飯は食べたがったので少な目に消化の良い物をあげましたが
今のところ大丈夫。。。。

12月の受診で診断された、網膜剥離も診てもらいましたが、やっぱり治ってはなく、
剥がれた状態。。。
にこたん、右目はほとんど見えてないみたいです。
とりあえずこのまま点眼もつづけていきますが、
治療するには手術しかないようですが、岡山ではこの手術をする獣医が居るのか居ないのか。。。
ものすごく高度な手術かつ費用も膨大らしいです。
まぁ、てんかんもあるし、手術は考えてませんが。。。


2017-1-11-2.jpeg



そして、とんちゃん、、、
息をするたびに、喉の所が膨らんだりしぼんだりすることに気がついて受診しました。
先週の受診時はなんともなかったと思います。


2017-1-11-3.jpeg



レントゲンを撮って検査。。。

心臓の左下部分のは、一年前もあったのですが、
1年前より濃い感じになっているのは、肺が悪く石灰化しているためと思われるそうです。

で、喉の所が膨らんだりしぼんだりするのは、
気管穿孔(きかんせんこう)・・・・気管に穴があいて空気が漏れている。。。
で、そのもれた空気が喉の所で、皮下気腫(ひかきしゅ)となっているとの事。。。

交通事故などでこのような状態になる仔は見たことがあるそうですが、
先生も非常に珍しいと。。。。
ご飯が食べれている事が不思議なくらいだそうです。

手術も出来ない事はないそうですがリスクを考えると
ご飯も食べれているしもう少し様子見してもいいみたい。。。
自然治癒も可能性としてあるみたいです。

1年前に気管支拡張症と診断を受けたとんちゃん。。。
もともと、体力がなく人が来たりして嬉しくて
最初は、はしゃいでも、すぐに隅っこに行って
寝てしまうのだけど、
ここ数日は、さらに元気がないような感じで、
空気がもれているせいで、酸素が薄い状態になっているからやっぱりしんどいそうですが、
いまこの状態で身体が慣れようとしているから
もっと苦しくなった時の事を考えると
いますぐに酸素室に入れるよりはこのまま様子を見た方がいいのでは。。との事でした。

今月末で酸素室をいったん返却しようかと考えていましたが
やっぱり借りておく方がよさそうです(T_T)


2017-1-11-4.jpeg



一年してなかったので血液検査もしましたが
特に異常はなかったです。
血が濃いのは、循環が悪い仔には多いそうです。

脱ステロイドをして1ヶ月くらいになります。。。
今は、アポキルという新薬を使っているのですが、
ここ最近皮膚の状態が非常に悪かったので、ここ1週間はアポキルを増量していました。。。
皮膚の状態は少し落ち着いてきたので、今日から通常量に戻します。

里親募集の出来ない仔たちも、
支えてくださる方のおかげでこうしてきちんと医療を受けさせてやることが出来ることに
心から感謝しています。
いつも保護っ仔たちの応援、本当にありがとうございますm(__)m







≪にこら≫てんかん発作とリバース≪とん子≫気管穿孔・皮下気腫 Comments:2


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


kako 2017年1月12日 10:44

にこらたん 綺麗な目なのに・・・目薬が効きます様に

とんちゃん、人でゆう肺気腫のようなものなのかしら 息が苦しくありませんように
ご飯ちゃんと食べられます様に

ママさん療養の長い仔 宜しくお願いします 

yokonakamura 2017年1月29日 06:13

kakoさん
とんちゃん、首のあたりが
膨らみます。。。肺気腫のような感じなのかなぁ?(T_T)
とんちゃん、あちこちで本当に可哀そうなんだけど
でもご飯食べれてるし呼吸も安定しています!
いつもありがとうございます!

     

TOP > トイプードル*にこら | ヨーキー*とん子 | 保護犬 > ≪にこら≫てんかん発作とリバース≪とん子≫気管穿孔・皮下気腫

Search
Feeds


Return to page top