+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨーキー*莉々菜 咳と白内障。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*莉々菜 | 保護犬 > ヨーキー*莉々菜 咳と白内障。

ヨーキー*莉々菜 咳と白内障。

2014-11-10-1.JPG



10日前のブログでは莉々菜ちゃんの咳は減って一日1回あるかないか。。。と書いていましたが
やっぱりここんところ一日4~5回は咳をするような感じです。

動画を撮ろうと準備している間に終わってるので長い咳き込みではないのですが、
ヒューヒューと結構苦しそうな咳なのであわてます。


フィラリアは陰性だし、心雑音もなし・・・・。
避妊手術の際のレントゲン撮影でも心臓や気管に異常は見当たらず。。。でした。

でもやっぱり頻繁な咳が気になるので今日はセカンドオピニオン。

心雑音はないけど、不整脈があると。。。。(犬は不整脈のある仔は多いです)
呼吸数や体温にも問題なし。
慢性気管支炎・・・喘息ではないかとの事。。。。
消去法のようですが、抗ヒスタミン剤と気管支拡張剤を1週間飲んで再診予定です。



2014-11-10-2.jpg



目も診て頂きました。
白内障で、左目が赤いのはぶつけたかなんかで内出血状態。
保護して一ヶ月治らないのならもう赤みは治らないのかもしれないけど、
抗生剤の目薬点眼後15分おいてからステロイド系の目薬。。。
これを一日3回。。。。点すように言われ帰宅後すぐに始めています。


抗生剤の目薬。。。オフロキサシンは、耳に入れても良いそうです。

リリたんの耳は、以前に耳血腫をやった形跡がり、少し変形しています。
(厚ぼったくなっています)
たれ耳なので汚れやすいかな。。。
耳掃除するたび結構汚れています。

先生がりりたんのお耳を診て、
『この仔は結構大変な思いしてるね。。。』って。
うん。。。過酷な環境だったことには間違いないですよね。。。(>0<)

それでも底抜けに明るく、誰にでもめちゃくちゃフレンドリーで、
病院でも看護婦さんや他の飼い主さんからも可愛がられます。

目が見えてなくてもあちこち確かめながらズンズン歩きます。。。

りりたん~って呼ぶとクルッと振り返って私の元へ戻ってきます。。。
本当に可愛い(*//▽//*)

今まで、むーすけ。。。れぴ。。。と全盲の仔のお世話はしてきたけど、
むーすけも、れぴも、座っている私の膝に前足をかけてくるような事はなかったんですよね。。。

でも、りりたんは、普通に前足をかけてきて甘えます。。。
『撫でて~~!!って。。。❀.(*´◡`*)❀

⇒ 11/9の莉々菜ちゃん動画

あっ!そうそう。。
眼圧検査もしてもらいました。。。

右が10
左が8

眼圧の基準値は10~20が正常値です。

なので左がやや低め。。。。
目薬でコントロールできるといいなぁ。。。


それと、避妊手術の時抜いてもらった上の犬歯のあとがぽっかり穴が空いたようになっているのだけど
そこに食べかすがたまってしまっていて。。。
先生も頑張って汚れを取って下さったのですが、
奥の方にも入り込んでいる感じだそうです。

鼻水や、くしゃみなどが頻繁に出るようなら、
すぐに連れて来てくださいとの事でした。。。
(現在は鼻水もくしゃみもありません。。。)


体重は4.5キロでした!
これまでの経験上、里親さんの元にいけばみんな太るので(笑)、
出来たら4キロくらいまで落としておきたい^^

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

【仮名】  莉々菜(りりな)

【犬種】 ヨークシャーテリア

【体重】 5.05キロ(10/6)→4.6キロ(10/26)→4.5キロ(11/10)

【性別】 メス

【年齢】 9歳

フィラリア陰性(マイナス)
陰部と肛門の間にあった腫瘍は、病理検査にて良性メラノーマ
白内障で全盲だけど、本犬まったく気にする様子もなく明るく活発。
健康体です!


10/6  診察・フィラリア抗体検査(マイナス)・耳垢検査・点眼薬・点耳薬・フィラリア予防薬  5,098円
10/6  トリミング代 3,990円
10/15 避妊手術・腫瘍除去術・抜歯・病理組織検査 30,828円
10/26 6種混合ワクチン 2,641円
11/10 診察・眼圧検査・点眼薬・内服薬 5,795円

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

主な譲渡条件

・ 犬を飼うことについて、家族全員が賛成して、大切に家族の一員として可愛がって下さる方。

・ ペット飼育可能な住居にお住まいの方。

・ 畜犬登録、フィラリア予防、健康管理をきちんとしていただける方。

・ 先住犬がいる場合、その仔に不妊手術がしてある事、畜犬登録がきちんとできている方。

・ こちらからご自宅にお届けしますので、車でお届け可能な距離にお住まいの方。

・ 単身ではなく、ご家族がいらっしゃる方を希望します。

・ 不妊手術代・ワクチン代を負担して下さる方。

・ 囲いのある自宅敷地内やドッグラン以外でノーリードにしない方。

・ ワンちゃんのいる目の前で喫煙をされる方への譲渡は出来ません。

☆ 譲渡について

☆ お問い合わせはこちらからお願いします!







     

TOP > ヨーキー*莉々菜 | 保護犬 > ヨーキー*莉々菜 咳と白内障。

Search
Feeds


Return to page top