+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ≪老犬介護≫頑張るむーたん!! - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*むーすけ | 保護犬 > ≪老犬介護≫頑張るむーたん!!

≪老犬介護≫頑張るむーたん!!

2014-1-31-4.JPG



むーたんは、やっぱりもう起き上がることはなくなってしまったようです。
危なくないのでハラハラはしなくなったけど、頻繁に呼ばれます。。。私。
食欲は少しもどったかも、、、
今はロイヤルカナン 療法食 消化器サポート 低脂肪 缶 がお気に入りのようで良く食べてくれます。
痩せているので、ニュートリカル も舐めさせてます。


2014-1-31-5.JPG



昨日、インスタグラムにアップした動画・・・・⇒こちら
あんぽんたんのとんちゃんのおかげで、毎日刺激的な生活を送っています(笑)
昨日くらいから、目力が戻りました!キラキラしてるでしょ^^

そうそう、一昨日の記事の画像で、むーたんのご飯に使っているスプーンは人間の赤ちゃん用のシリコンスプーンです。
ガジっ!っと食らいつくので、硬いのは怖いので、これ安心です。(ちょっと先っちょ切れちゃいましたが。。。^^)
あと、お水は、100円ショップの調味料ボトル(?)先っちょを調整しながらはさみで切れるのを使っています。
ちょうどいいあんばいです。









毎日、結構な量のお水を欲しがります。。。



+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


2014-1-31-6.JPG



東京都のK様から頂きました!
K様は、もう何年も支えてくださっています。。。
ゆめちゃんの頃からかな。。。
本当に感謝しています。。。ありがとうございました。


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


2014-1-31-7.JPG



別便で届きましたが、先日届いた注入器と一緒に、
ロイヤルカナンの高栄養パウダー10袋と、消化器サポート缶1ケースも
倉敷市のT様からご支援頂きました!
犬猫美容室プロペラさんのお客様で可愛いヨーキーちゃんの美人ママさんです。
フェイスブックの方で仲良くさせてもらっています♪
(あっ!フェイスブック、私の本名ご存知な方は、検索してお友達になってくださいね~。)
Tさま、この度は本当にありがとうございました!
むーたんにしっかり栄養つけさせますねっ!


自分の殻に閉じこもってしまいそうになる介護も、温かいコメントを頂いたり、
こうして支えてくださる方がいるおかげで前向きに頑張れます。
家族を見つけてあげることはできなかったけど、むーたんには沢山の応援団がいる!
本当に心強いです!
ありがとうございます!
むーたんの事だから、まだまだ頑張ってくれると思います。
今後ともどうぞお付き合いよろしくお願いします(*..)




応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)



+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:



【仮名】  むーすけ

【犬種】 ヨークシャーテリア

【性別】 オス

【推定年齢】 10歳~

【体重】 4.5キロ⇒6.2キロ⇒4.6キロ

フィラリア抗体検査済  陰性(-)

耳は聞こえていません。

目も見えていません。

心雑音あり 初期の僧帽弁閉鎖不全症でお薬飲んでます。

前立腺肥大・前立腺嚢胞

痴呆による旋回行動がみられます。

+ + + + + + +

2012/3/12 愛護センターにて 外部寄生虫駆除・消化管内寄生虫駆除 済み

3/13  診察・血液検査・血液生化学検査(9項目)・フィラリア抗原検査 6,468円

3/13 トリミング代 4,515円

3/18 去勢手術・歯石除去・肛門周囲腺腫瘍・抜歯・病理検査(←陰性でしたv(^o^))・他  59,539円

3/27 抜糸済

4/4 9種混合ワクチン フィラリア予防薬2か月分 3,471円

6/8 下痢のお薬 840円

6/13 診察・内服薬・爪切り 1,806円

6/25 トリミング代 4,515円

7/10 下痢のお薬 840円

7/27 点眼薬 588円

8/12 下痢のお薬 840円

8/21 トリミング 4,515円

8/26 目薬・内服薬・フィラリア予防薬 2,772円

9/9 血液検査 4,620円

9/9 心臓のお薬 882円

9/23 点眼薬 1,176円

10/12 心臓のお薬 882円

10/12 トリミング 4,515円

11/24  血液検査、尿検査、目薬、心臓のお薬、抗生剤 8,526円

12/5 超音波検査 内服薬 3,108円

12/25 トリミング 4,515円

2013/1/7  心臓のお薬 1,260円

1/12  便検査・内服薬・処方食  3,740円

1/22  内服薬(抗生剤) 1,260円

2/8  診察・血液検査・内服薬  6,636円

2/12 内服薬(液剤) 1,411円

2/21  トリミング 4,515円

3/1  超音波検査 内服薬 6,720円

3/11 内服薬 3,024円

3/19 診察・血液検査 2,184円

4/21 診察・血液検査・フィラリア抗体検査・フィラリア予防薬8か月分・内服薬 7,249円

4/28  トリミング 4,515円

5/14 内服薬 840円

5/29 イボ レーザー処置 2,520円

6/21 点眼薬 1,176円

6/21  トリミング 4,515円

7/10  診察・血液検査 5,208円

7/31 内服薬 630円

8/4 内服薬 840円

8/27 内服薬 630円

9/1  トリミング 4,515円

9/9  点眼薬 1,176円

10/2  内服薬 630円

10/9  診察・血液検査・内服薬  6,048円

10/ 26 内服薬 630円

11/1 点眼薬 1,176円

11/15 トリミング代 4,515円

11/27 点眼薬・内服薬 2,982円

2014/1/3  内服薬 630円

1/15  診察・血液検査 5,208円

1/19 トリミング代 4,515円

1/25 診察・血液検査・消化器サポート缶 4,229円









≪老犬介護≫頑張るむーたん!! Comments:8


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


晴美 2014年2月 1日 14:02

ぱんちょママさん、お久しぶりです。以前保護犬のことでお問い合わせし、
今はワンレスさんより引き取らせていただいたアルのママの晴美です。
ぱんちょママさんのブログはあれからもよく拝見させていただいてるのですが、
(特にむーたんのことが気になって)何もしていない私がなんて言ったらいいのか
分からず、ずっとコメントできませんでした。ただただぱんちょママさんとむーたんの
頑張りがすごくて・・・。
もう10年以上前の話ですが、主人と結婚したての頃、うちの実家の近所で野良猫が
すごく増えていて、実家でも既に5匹元野良だった子を飼っていたので、もうそれ以上
飼うことができず雌猫を捕獲しては避妊手術だけして放していました。(そのころはまだ
共働き、子供もいなかったので)
ただそれ以前に生れていた野良猫の中に1匹重度の障害を持って生れていた子がいました。
私と主人が見つけた時にはもう瀕死の状態で、近くの動物病院に問い合わせましたが
もう手遅れの状態でした。放っておくことができず家の中に入れ見守りましたが、結局
その晩苦しみながら亡くなりました。ぱんちょママが書いていたように、何度が大きく
鳴きながら・・・。もう10年以上前のたった一晩のことなのに、いまだにその猫の鳴き声、
もがき苦しむ声、忘れられません。だからぱんちょママさんがむーたんと何か月も
頑張っておられるってことがすごくて、うまく言葉に言い表せられません。
心から応援しています。

さゆり 2014年2月 1日 19:02

こんばんわ。
むーたん頑張れ!!って毎日思っています。応援、届くといいなぁ~。

ぱんちょママさんが『家族を見つけてあげることはできなかったけど』って書かれていたけれど、
むーたんにとったら、きっとぱんちょママさんが家族だし、本当のママだと思っていると思います。
パパさんも、きっとパパね。

むーたんにとって・・穏やかで、幸せな時間が続きます様に。

anne mama 2014年2月 1日 22:34

可愛いむーたん・・・
赤ちゃんのようになったむーたん・・・

ぱんちょママに保護されて
里親さんとの赤い糸は繋がらなかったかもしれないけど・・・
むーたんにとっては、ぱんちょママがママなんだよね。。。

どんな半生だったかは、知るすべはないけど
ぱんちょママに介護されて・・・むーたん、今幸せなんだろうな^^

可愛いむーたん
このまま幸せな穏やかな日々が続きますように。。。

yokonakamura 2014年2月 2日 11:56

晴美さん

こんにちは~!お久しぶりです!
アル君元気にしてますかぁ~?!
むーたんのご心配ありがとうございます!
そうかぁ。。。地域猫ちゃんの不妊手術活動されてたんですね。。。
我が家の近所にもたくさんの地域猫ちゃんがいますが、
私は全然関われてないので、実際にそうしてTNR活動されている方、
私の方こそすごいなぁって思いますよ。
瀕死だった猫ちゃん、晴美さんに見守ってもらいながら
旅立てたんですね。。。。
誰にも看取られず・・って考えたら
本当によかったと思います。
私も最後までむーたんの傍にいてやろうと思います。
見守ってくださいねっ!

yokonakamura 2014年2月 2日 12:30

さゆりさん
こんにちは~ヽ(〃^・^〃)ノ
むーたんの事を想い、
応援してくださってありがとうございます!
むーたん、波があって穏やかな時間と大泣きの時間と。。。。(>0<)
きっと穏やかな時間はさゆりさんが応援してくださっている時間なんでしょうね。。。
これからも見守ってくださいねっ。。。
いつもいつもお優しいお声かけありがとうございます!

yokonakamura 2014年2月 2日 12:36

anne mamaさん
こんな老犬になって平気で家族を捨てる人。。。
まだまだ沢山居るんでしょうね。。。
目も耳も不自由で意思の疎通がなかなか取りにくいむーたん。
最初から飼っていた方が最後まで世話をちゃんとされてたら。。。(T_T)
老犬になって捨てられセンターで処分待ちの日々、
どんなに傷ついたかと思うと。。。。
生きてよかったなって思ってもらえるよう
最後まで傍にいますね。。。
見守ってください。

晴美 2014年2月 2日 12:55

ぱんちょママさん
 ぱんちょママのこと、むーたんのこと陰ながら応援しています。
アルは元気いっぱいですよ^^家族みんなに甘えまくりです(#^.^#)
ではいつかお会いできることを楽しみにしつつ…
暖かかったり寒かったりの日が続きそうです。くれぐれもお体に気をつけて。

yokonakamura 2014年2月 3日 20:00

晴美さん
アル君元気に甘えてるんですね!
また春に同窓会の予定があります!
アル君に会えたら嬉しいなぁ~♪
またプールにぽちゃんのアル君見たい(笑)
応援ありがとうございます!

     

TOP > ヨーキー*むーすけ | 保護犬 > ≪老犬介護≫頑張るむーたん!!

Search
Feeds


Return to page top