+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ≪老犬介護≫むーたんの食事介助・排便介助 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*むーすけ | 保護犬 > ≪老犬介護≫むーたんの食事介助・排便介助

≪老犬介護≫むーたんの食事介助・排便介助

2014-1-17-1.jpg



完全寝たきり生活4日目のむーたん。
この枕は、大きなビーズクッション(いつもきなこ姐さんが乗っている緑色の。。。)の中身を
少し抜いた時にとっておいたビーズをクッションカバーの中に少な目に詰め込んだもの。。。
クタクタ加減が良いみたい^^


オムツはもうしていません。
立てないので、きちんと付けれないし。。。ちゃんと付けれないと漏れちゃうんよね。。。
で、マナーベルト。。。おしっこはダダ漏れ。。。
マナーベルトの付け替えの時の数秒でも漏れてます。。。( ̄ε ̄;)



2014-1-17-2.jpg



で、おむつをはずしたので、肛門様丸見え状態でして・・・・
んで、うんP様なのですが。。。。食後などに肛門付近をマッサージすると出てくるの^^
結構おもろい・・・・(笑)
見てるときにしてくれたら、処理も楽なので、なるべく即しています^^


2014-1-17-3.jpg



ご飯は、毎回しっかり食べてますよ~!
ちょっと時間はかかるけどね^^
枕を使って、こんな体制で。。。。。



2014-1-17-4.jpg



まだまだご支援頂いているビィナチュラルのシニアドライ・・・・カリカリのまま食べれてます。。。。(感謝


2014-1-17-5.jpg



6人、全員集合d(≧▽≦*)
もうサークルは必要なさそうなので、洗って片付けちゃいました。
ソフトサークルもあるし、もし必要ならあんな大きいのじゃなくて普通のサイズのサークルをだそうかと。。。
でも、必要なさそう。。。
マットから落ちることは時々あるけど、動いてもそれくらいの移動しかしてないので、、、、


2014-1-17-6.JPG



東京都のS様より、むーたんのおしりふきと、
とんちゃんのロイヤルカナン 療法食 アミノペプチド フォーミュラ 犬用 が届きました。
欲しいものリストにはまだ載せてなかったのですが、記事を読んで気を使って送ってくださったと思います。
コメント欄では、風花ママちゃんや、かりかりママちゃんもこのフードのご支援のお申し出を頂いてて。。。
本当に、皆様のお気持ちに感謝しています。。。。
S様は、以前にも、 オメガダームやとんちゃんやれぴたんの吸水ナプキンをご支援頂きました。
こうして気にかけて支えてくださる方がいて本当に嬉しく思います。
ありがとうございます!
とんちゃん、早速今日から、アミノペプチド生活始めます^^(アミノペプチドって、非常に言いにくい(笑)




応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

【仮名】  むーすけ

【犬種】 ヨークシャーテリア

【性別】 オス

【推定年齢】 10歳~

【体重】 4.5キロ⇒6.2キロ⇒4.6キロ

フィラリア抗体検査済  陰性(-)

耳は聞こえていません。

目も見えていません。

心雑音あり 初期の僧帽弁閉鎖不全症でお薬飲んでます。

前立腺肥大・前立腺嚢胞

痴呆による旋回行動がみられます。

+ + + + + + +

2012/3/12 愛護センターにて 外部寄生虫駆除・消化管内寄生虫駆除 済み

3/13  診察・血液検査・血液生化学検査(9項目)・フィラリア抗原検査 6,468円

3/13 トリミング代 4,515円

3/18 去勢手術・歯石除去・肛門周囲腺腫瘍・抜歯・病理検査(←陰性でしたv(^o^))・他  59,539円

3/27 抜糸済

4/4 9種混合ワクチン フィラリア予防薬2か月分 3,471円

6/8 下痢のお薬 840円

6/13 診察・内服薬・爪切り 1,806円

6/25 トリミング代 4,515円

7/10 下痢のお薬 840円

7/27 点眼薬 588円

8/12 下痢のお薬 840円

8/21 トリミング 4,515円

8/26 目薬・内服薬・フィラリア予防薬 2,772円

9/9 血液検査 4,620円

9/9 心臓のお薬 882円

9/23 点眼薬 1,176円

10/12 心臓のお薬 882円

10/12 トリミング 4,515円

11/24  血液検査、尿検査、目薬、心臓のお薬、抗生剤 8,526円

12/5 超音波検査 内服薬 3,108円

12/25 トリミング 4,515円

2013/1/7  心臓のお薬 1,260円

1/12  便検査・内服薬・処方食  3,740円

1/22  内服薬(抗生剤) 1,260円

2/8  診察・血液検査・内服薬  6,636円

2/12 内服薬(液剤) 1,411円

2/21  トリミング 4,515円

3/1  超音波検査 内服薬 6,720円

3/11 内服薬 3,024円

3/19 診察・血液検査 2,184円

4/21 診察・血液検査・フィラリア抗体検査・フィラリア予防薬8か月分・内服薬 7,249円

4/28  トリミング 4,515円

5/14 内服薬 840円

5/29 イボ レーザー処置 2,520円

6/21 点眼薬 1,176円

6/21  トリミング 4,515円

7/10  診察・血液検査 5,208円

7/31 内服薬 630円

8/4 内服薬 840円

8/27 内服薬 630円

9/1  トリミング 4,515円

9/9  点眼薬 1,176円

10/2  内服薬 630円

10/9  診察・血液検査・内服薬  6,048円

10/ 26 内服薬 630円

11/1 点眼薬 1,176円

11/15 トリミング代 4,515円

11/27 点眼薬・内服薬 2,982円

2014/1/3  内服薬 630円

1/15  診察・血液検査 5,208円










≪老犬介護≫むーたんの食事介助・排便介助 Comments:4


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


おれんじ 2014年1月17日 15:40

むーたん オムツはずしたのですね
うちも。。だんだん 立ち上がる事がなくなってきて
オムツが触れる足の付け根付近が擦れて赤くなってきて
かわいそうなので 赤ちゃん用のオムツカバーをリメイクしてみました
オムツはナプキン代わりに当てるだけにしました
はずしていても まだ ズリズリと動くので シートからずれていき
昨晩は マットの上にジャーと流れてきてしまいました

マナーベルトの付け替えの時に もれてしまうのですね。。
確かにナプキンもオムツも付け替え時に 排泄ってこと
よくあることですね
肛門付近のマッサージ。。。うちもチャレンジしてみようかしら


むーたん カリカリ食べられて良かったね
うちは。。カリカリでむせるので ふやかしてからあげています
容器も陶器から シリコンに替えたら 食べやすいようです
日々 工夫が必要とされる 介護なのだとつくづく感じています

むーたんも うちのラッキーも まだまだ頑張れますように

yokonakamura 2014年1月18日 19:48

おれんじさん
ブログ拝見してきました!
赤ちゃんようのおむつカバー、いいですね~!
女の子の方がおむつは大変よね。。。
むーたんは、マナーバンドが緩いのか、
お腹の毛がだいぶ黄色くなってしまって。。。
オムツの時の方が綺麗だったかも。。。
で、明日トリミングです。。。
ツンツルテンにしてもらっちゃいます^^
うんPの絞りだし。。。なかなか楽しいですよ(笑)やってみて^^

かりかりママ 2014年1月28日 10:30

ぱんちょママさんへ♪
とんちゃんのアミノペプチドは、どうですか?
調子良さそうだったら、送る準備は出来ているので、また教えてね(^O^)V
帝塚山の馬肉の評判を聞いているんだけど、勝手に送っても、ご迷惑だから
誰か食べることが出来る仔がいたら連絡くださいね~。。。。
試しに、一回送ってみよかな??((笑))
むーたんの調子がとても心配です。ちゃんと食べてるから、少し安心しているけど・・・・・
とにかく寝顔がキャワユイね!!!

yokonakamura 2014年1月28日 20:56

かりかりママちゃん
とんちゃん、アミノペプチド生活まだ12日位だけど、、、
今のところ・・・・・掻いてる(T_T)
先生から一か月は食べさせて~って言われてるから
そのつもりでいるけど、どうだろうね。。。
馬肉は、れぴやきなこが食欲がない時にデビフのやつを少し混ぜたりしてるよ。。。
食べれるけど沢山はあげれないからお気持ちだけ頂くね~。
いつもいつも気にかけてくれてありがとうm(__)m

     

TOP > ヨーキー*むーすけ | 保護犬 > ≪老犬介護≫むーたんの食事介助・排便介助

Search
Feeds


Return to page top