+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  愛するシニアWan's♪ - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬あれこれ > 愛するシニアWan's♪

愛するシニアWan's♪

 

 

やっぱりシニアのワンコが好きだし、

シニアか、仔犬かどちらか一頭しか保護できないとしたら、

シニアを当然のように選ぶ。。。

それまで生きてきて、あと少し。。。

ちゃんと看取ってやりたいし、これまで頑張って生きてきてガス室で窒息処分なんてあり得ない!!。。。。

 

でも世の中一般的には、シニアか仔犬かどちらか一匹いったら

みんな仔犬なんだろうなぁ。。。

 

うんうん・・・・それも良いと思う。。。。

でも仔犬なんだったら、せめて室内飼育で。。。人と一緒に。。。

収容されている仔のほとんどが外飼いだと思います。。。

今後、外飼いされるワンが居なくなれば、それだけで処分されるワンコが減るのに。。。。

 

ワンコだって寒いし、暑い。。。。

そして何より人のそばに居たいんです。。。

 

 

 

シニアが好きなので、シニアのワンコのブログを良く読ませてもらいます。

コメントとかあまり残さないけど、かかさず見ているブログもたくさんあって。。。。

ヨーキーやシニアや腎不全。。。

共通する事があるブログは特に気になって見ています。

 

そんな大好きなブログのワンちゃんたちが、今秋どんどん亡くなっちゃって。。。。(ノ_・。)

特にココ一週間はそんな大好きブログのワンちゃんや

知り合いのワンちゃんなどがパタパタと。。。。(T^T)

 

もう本当に怖い(T^T)

うちに居る仔たちが・・・って想像しただけで涙が出る。。。。

 

後悔したくないから、出来ることはしたい。。。。

今、家に居る仔たち、ちゃんと看てあげたい。。。。

 

 

2013-11-25-1.JPG

 

 

でもね。。。。

でも、でもね。。。。

歳だから、一緒にいれる時間が短い??

そんなわけないよ!!

だったら、ユックンは何故逝ってしまったの??

 

 

 

2013-11-25-3.JPG

 

 

我が家の きなこ。

推定10歳で保護して、今週で丸6年になります。。。

推定16歳??(たぶん違うかな^^)

正直、当初ヨレヨレで看取るだけと思ってわが仔にしました。。。。

でももう6年。。。。年々若返る仔・・・・^^ 

愛おしくて仕方ない。。。

 

 

 

2013-11-25-4.JPG

 

 

目も耳も鼻も機能してないけど、懸命に生きている仔。。。。

ご飯の場所が分からず、フラフラしながらも一所懸命探す。。。。

ココだよ。。。。連れていってやると、夢中でバクバク食べる。。。

お水もゴクゴク飲む。。。。

転んでも立ち上がり、また転んでも立ち上がる。。。

力尽きて、立ち上がれなくなると、ヒンヒン悲しそうに呼ぶ^^

そんな姿を見ていると、ワンってすごいなぁ。。。って力をもらえる。。。

 

 

 

2013-11-25-2.JPG

 

 

とんちゃん。。。。また角膜炎(ーー;)

体臭がきついし、目ヤニも酷い。。。

そして今日は雨のせいか朝からヒューヒュー咳が止まらない。。。

 

 

我が家のパパさん、今、へんな勤務で、一回の勤務が20時間?

なので、5日に2日(月12日勤務)の勤務日は、朝早くから深夜まで帰ってきません。。

その代り、5日に3日は家に居ます。。。

 

なかなか長時間家をあけるのが怖くなってきたので、

予定などはなるべくパパさんが居る日にいれるようにしています^^

結構助かるね^^

 

 

取り留めもなくダラダラ書きましたが、読んでくださってありがとう。

過保護で心配症すぎると言われようが、(最近はもっと酷い事も言われたけど・・(T^T))

後悔しないように、今いる仔たちのお世話を頑張ります!

 

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 







愛するシニアWan's♪ Comments:6


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


まなみんく 2013年11月25日 16:55

ウチもシニア推し(๑◕∀◕๑)
シニアは本当に魅力的♡。

けど・・・シニアと暮らした方とか看取った方じゃないと魅力は伝わらないみたい。
まぁ~とにかく仔犬を迎えられて「ムキー」の連続ですわ。。。

クリスマスが近いので、保護っ子推し強化で頑張らんとね!

あっちゃん 2013年11月25日 20:43

確かに世間一般的には仔犬なんだろうね。。。
仔犬に限らず、動物の赤ちゃんはみんなかわいいけどね。
だけど、無責任にかわいいからだけで迎えてほしくないね。
ちゃんと その仔の一生を面倒みる気がないならやめてほしいよ。

私は今まで成犬のノラわんこや目もあいていない捨て猫たちを拾って生活してきたけど、
やっぱり、パピーよりも大人の方が私には向いてるかなぁ。。。

パピーでもシニアでも大事に飼ってくれるんなら なんにも問題はないんだけど
ぱんちょママが言うように、外飼いだけはやめてほしい。。。
昔と違って、今は気候が酷過ぎる。
夏の地獄のような暑さ、冬の凍てつく寒さ。
野生動物と違って犬や猫は人間が改良してきたんだから
適応能力があまりすぐれてないよね。
それに大昔から犬や猫は人間のパートナーなんだから。

大型犬だから外っていう考えも私はちょっと。。。
大型犬も小型犬も暑さ寒さは等しく感じるよ。
昔実家で、秋田犬を家の中で飼ってたけど
何の問題もなかったよ。
コレって難しいことなんかなぁ。。。

これから保護犬を迎えてくれようとする人は
お家の中で『家族』として迎えてほしいなぁ
『家族』を外に出す人なんていないからね。

家族みんなでしあわせになろうね。


anne mama 2013年11月27日 14:36

私も、シニアっ仔の魅力に嵌まってしまった一人だよ~♪
10歳も過ぎて歳をとるにつれて・・・どんどんパピーに返っていく感じ・・・^^
愛おしくて愛おしくて・・・仔犬の時以上に、絆が強くて愛情が深まっていく。。。

仔犬からじゃないと・・・っていう人は、年老いた我が仔を看取ったことない人なんかなって思う。
仔犬だから、長生きできるって保障は何もない。。。
だから、もっともっとシニアっ仔に目を向けてもらう活動を・・・していきたいなって思います^^


あ・・・四国の高知では、未だに「犬は外で飼うもの」って考え方が残ってるみたいよ。。。
高知の人にとって、うちのまめやSHOみたいな愛玩犬は、犬じゃないらしい><;
まぁ、うちも昔の実家では、ポインターとの雑種犬をお外で飼ってて・・・
それ普通だったし・・・家族中とっても可愛がってたけどね。。。
時代や気候の変化には対応して欲しいな~^^;

ぱんちょママ 2013年11月27日 20:29

まなみんくさん

仔犬を迎えられて「ムキー」って、分かります!わかります!(笑)
なんであ~もみんな仔犬が好きかなぁ。。。(;^ω^)
だんぜんシニアの方が可愛いのにね~。
保護活動語っておきながら、仔犬。。。。とかね(ーー;)
がっかりしちゃうよね~。

ぱんちょママ 2013年11月27日 20:35

あっちゃん

熱く語ってくれてありがと~~!!!(嬉
ほんとそうよねぇ。。。家族を外に出すなんて考えられんもんね。。。
なんかいたずらされたり、盗まれたりしたらどうするんだろね~。
心配じゃないのかな。。。
あっちゃんちは、秋田犬もおうちの中で一緒に暮らしたんだね~。
私は大きなワンコと暮らしたことがないから、あこがれるわ~!
収容されている外飼いの仔をおうちの中で保護するのは大変だけど、
もし仔犬から譲渡するんだったら、是非おうちの中で飼ってくださる方に。。。
都会では当たり前だけど、まだまだ岡山は田舎なので難しいのかなぁ。。。(*ノ-;*)

ぱんちょママ 2013年11月27日 20:40

anne mamaさま

仔犬が好きな人はどうしても仔犬なんかなぁ。。。
仔犬からじゃないと懐かないと思ってる?!
そんな事ないのにねぇ。。。
仔犬のお世話がどれだけ大変か。。。
5歳を過ぎたくらいの仔を迎えるのってとっても飼いやすいのにね~。

岡山も、同じョ!
まだまだ外飼いが普通。。。
番犬として飼う・・・とか普通に言ってこられる^^
番犬飼うよりセコムでよろしくお願いしますだ^^

     

TOP > 保護犬あれこれ > 愛するシニアWan's♪

Search
Feeds


Return to page top