+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  《里親募集中》ヨーキー*むーすけの心臓 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*むーすけ | 保護犬 > 《里親募集中》ヨーキー*むーすけの心臓

《里親募集中》ヨーキー*むーすけの心臓

2012-9-10-1.jpg

 

 

昨日、初めて譲渡会に参加したむーたん。

(→ 譲渡会での様子や出来事は、ひとつ前の記事・・・こちらで。。。

 

 

保護してから約半年たったので、

半年ぶりの血液検査を譲渡会前にして頂きました。

シニアの仔たちは、年2回くらいは、血液検査などの健康チェックできたらいいですよねっ!

 

むーたん、半年前の血液検査では、

健康そのもので、先生にも内臓完璧ですよっ!っておしるし付きでしたv(^o^)

 

今回は、

ALP ( アルカリフォスファターゼ )の 値が 325     (基準値 47~254)

 

やや高かったのですが、肝疾患などがあれば、

1500 とかもっとすごく高くなる数値だそうで問題なしだそうです!

 

あと、半年前はなかった心雑音が少し出ていました。

咳も少ししているので、心臓のお薬を昨日から始めています。

 

まだ初期の段階ですが、僧帽弁閉鎖不全症です。

 

以前書いた記事の引用ですが、

僧帽弁閉鎖不全症とは、こんな病気です。

 

 

血液は、全身から右側の心臓(右心房・右心室)へ送られ、そこから肺に送られて、

今度は左側の心臓(左心房・左心室)に送られ

また全身を回って戻ってきます。

常に一方通行であるために、左心室と左心房の間にある僧帽弁という弁膜が

大きな役割を果たしているのですが、

その僧帽弁に問題があるため、血液が逆流してしまうのが、〔僧帽弁閉鎖不全症〕です。

 

僧帽弁逆流 ・ 心臓弁膜症 なども同じ病気のことを言います。

またもっとよく聞く病名で、"心臓肥大"と呼ばれるものもありますが、

逆流があるために、心臓に血液が溜まってしまいうっ血した状態で

心臓が大きく肥大してきているのです。

 

逆流があるために、心臓でうっ血してしまったり、肺でうっ血してしまったり、

もっと進行すれば、腎臓や肝臓や腸にも影響が出てくる心配があります。

 

ただ、いろんな症状が出てくるまでには、とても長い年月がかかります。

定期的に健康診断を受けてないワンちゃんは、

症状が出てから初めて心臓病だと気がついたりもするのです。

 

 

〔僧帽弁閉鎖不全症〕についてもっと詳しく知りたい!って方は、

こちら↓ のサイトがとっても分かり易く勉強になりますよ。 

 

⇒ 愛犬が心臓病と言われたら

 

 

 

 むーたん、今日もヨーグルトを美味しそうに食べて、

(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。寝ております。

 

 

2012-9-10-2.JPG

 

 

お散歩は元々短めなので、大丈夫かな。。。

そうそう!

体重が、6.2キロに増量していました^^

先生は何もおっしゃらなかったけど、

心臓にも負担がかかるだろうからこれ以上は増やさないようにしないとねっ!

 

ちなみに、保護した時(今年3月)は、4.6キロでガリガリでした。。。(>▽<;;

 

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

【仮名】  むーすけ

【犬種】 ヨークシャーテリア

【性別】 オス

【推定年齢】 8歳~

【体重】 6.2キロ

フィラリア抗体検査済  陰性(-)

初期の僧帽弁閉鎖不全症

 

+ + + + + + +

 

3/12  愛護センターにて 外部寄生虫駆除・消化管内寄生虫駆除 済み 

3/13  診察・血液検査・血液生化学検査(9項目)・フィラリア抗原検査 6,468円

3/13 トリミング代 4,515円

3/18 去勢手術・歯石除去・肛門周囲腺腫瘍・抜歯・病理検査(←陰性でしたv(^o^))・他  59,539円

3/27 抜糸済

4/4 9種混合ワクチン フィラリア予防薬2か月分 3,471円

4/5 フィラリア予防 投薬

5/1  フィラリア予防 投薬

6/1  フィラリア予防 投薬

6/8 下痢のお薬 840円

6/13  診察・内服薬・爪切り 1,806円

6/25 トリミング代 4,515円

7/1  フィラリア予防 投薬

7/10 下痢のお薬 840円

7/27 点眼薬 588円

8/1 フィラリア予防 投薬

8/12 下痢のお薬 840円

8/21 トリミング 4,515円

8/26 目薬・内服薬・フィラリア予防薬 2,772円

9/1 フィラリア予防 投薬

9/9 血液検査 4,620円

9/9 心臓のお薬 882円

 

 

→ 会計報告

 

+ + + + + + +

 

 

主な譲渡条件

・ 犬を飼うことについて、家族全員が賛成して、大切に家族の一員として可愛がって下さる方。

・ ペット飼育可能な住居にお住まいの方で、雨の日以外お散歩に連れて行って下さる方。

・ 畜犬登録、毎年のフィラリア予防、ワクチン、狂犬病予防、健康管理をきちんとしていただける方。

・ こちらからご自宅にお届けしますので、車でお届け可能な距離にお住まいの方。

・ 単身ではなく、ご家族がいらっしゃる方を希望します。

・ 去勢手術代とワクチン代を負担して下さる方。(15,400円)

 

 

  

☆ 譲渡について 

☆ お問い合わせはこちらからお願いします!

 

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 

 







《里親募集中》ヨーキー*むーすけの心臓 Comments:6


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


あん 2012年9月10日 20:28

ぱんちょママさんのおかげで早く心臓の雑音に気づいてもらってよかったね、むーたん。
問題ないのが一番ですが、早期発見で進行を遅らせる事もできると思います。
なんて言えばいいのか。。。
言葉が出なくてすいません。
私は、早期に気づいてやれなかったので・・・
はいじは、定期的に血液検査に連れて行きます。
毎日、元気でいてね!!むーたん

譲渡会のむーたんの寝姿可愛い♡。

この間ぱんちょママさんのお宅にお邪魔させていただいたとき
むーたんをヨシヨシして帰るのを忘れちゃって・・・
すごく私の中で気になっていました。
今度、譲渡会にはいじとお邪魔させていただきます。

こちゃ 2012年9月10日 23:06

お久しぶりです。
むーたん、とってもかわいくなりましたね。
お洋服がとてもよく似会っています。

我が家の息子たちは、むーたんがとても気になるようです。
いつかの動画に映り込んでたむーたんに釘付けでした。

保護っ仔たちのお世話大変かと思います。
でもみんな保護されてからどんどんかわいくなっていくのは
PCからもバシバシ伝わってきます。
素敵なパパママがみつかりますように。

ぱんちょママ 2012年9月13日 10:38

あんちゃん
先代のワンちゃんも心臓に疾患があったんだったよね(T_T)
小型犬には多いよね。。。

はいじの近況メール、ありがとうね~。
里親様から頂くメールが一番の活力となっています。
ありがとうございます(*´◡`*)
動画のはいじをみて、幸せの橋渡しが出来たこと、
本当に嬉しく思いました。

また、むーたんにも会いに来てやってくださいね~♪
お会いできるのを楽しみにしています~♪

ぱんちょママ 2012年9月13日 10:43

こちゃ母ちゃん
お久しぶりです~!
ってか、ブログいつも楽しみに拝見していますよ~。

え~(*´◡`*)、息子ちゃんたち、
むーたんファンですかぁ?!
嬉しいなぁ!!
やっぱり、ヨーキーの男の仔だから。。。かしら(笶=L艸`笶脀)

応援ありがとうございます!
コチラ方面に来られることがあれば
是非声かけてくださいね~!
いつか、こちゃに会えるのを楽しみにしています~♪

べりぃママ 2012年10月16日 21:21

こんにちは。

ぱんちょママさん、いつもおつかれさまです。
わたしも(人間のwww)僧帽弁閉鎖不全症&狭窄症です。でも手術が無事成功してなんとかやってます(笑)。
むーたん、お互いぼちぼちがんばしましょうーね♪

また近々ペットシートでも持って行かせていただきますね。

ぱんちょママ 2012年10月22日 20:52

べりぃママ

お久しぶり!
僧帽弁閉鎖不全症・・・そうだったんだぁ。。。
手術って言ってたもんね。。。
むーたん、とにかく良く寝ています。
一日23時間半くらい。。。(笑)

べりぃママも、休めるときは休んで
ご無理されませんように✲✲

     

TOP > ヨーキー*むーすけ | 保護犬 > 《里親募集中》ヨーキー*むーすけの心臓

Search
Feeds


Return to page top