+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨークシャテリア*ちゅら の 食道拡張症 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*ちゅら | 保護犬 > ヨークシャテリア*ちゅら の 食道拡張症

ヨークシャテリア*ちゅら の 食道拡張症

2012-2-2-1.jpg

 

 

食道拡張症(巨大食道症)という病気を患っているちゅらですが、

食事を立たせた状態で食べさせる & 流動食を食べさせる 

ことでその後は一度も吐くことはなかったのですが、

今日夕方に3か月ぶりに吐いてしまいました。

他の仔が食べているのに、おやつをまったくあげないのは可哀そうで、

本当に小さく・・・お米の粒一個分程度の大きさのものをあげていました。

 

全然普通に食べれるし、一度も吐かなかったので

ついつい調子にのって最近少しづつ大きさが増していってしまってたのだと思います。

おやつがそのまま出てきました。

食べてから30分くらい経ってたと思います。

ずっと食道で痞えていたのかな。。。

可哀そうな事をしてしまいました(T_T)

 

ちゅらの食べるもの。。。。もっともっと気を付けてあげないといけないっと深く反省しています。

 

1/31の夕方と夜に2度だけですが、

少し乾いたような咳をしていました。

誤嚥性肺炎をおこしてしまったのでは?っと咳を聞いた時

とっても心配になりましたが、

翌日からまったくしなかったので、

様子をみていた矢先でした。

 

やっぱり近いうちに再診しないといけないですね。

 

忙しさにかまけていました。

 

はのんチャンも、おしっこ検査に行こう行こうと思いながらも

まだ行っていません。

駄目な保護主だわ(T_T)

 

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

【仮名】  ちゅら

【犬種】 ヨークシャーテリア

【性別】 メス

【推定年齢】 1歳

【体重】 2.05キロ → 2.2キロ

両後ろ足 パテラ(グレード1) 経過観察

軽度の食道拡張症(巨大食道症) ケア中

フィラリア抗体検査済  陰性(-)

心雑音 なし

耳ダニ なし 

9種混合ワクチン済

外耳そうじ 済

内部寄生虫駆除(虫下し) 済 

フィラリア予防薬 10/21投薬  11/21投薬

11/23 避妊手術済

 

+ + + + + + +

 

10/21  医療費 7,440円

10/25  医療費 1,176円

11/2     医療費   5,460円

11/24  医療費 16,800円

12/9   医療費 420円

12/22  トリミング 4,515円

 

→ 会計報告

 

+ + + + + + +

 

 

主な譲渡条件

・ 犬を飼うことについて、家族全員が賛成して、大切に家族の一員として可愛がって下さる方。

・ ペット飼育可能な住居にお住まいの方で、雨の日以外お散歩に連れて行って下さる方。

・ 畜犬登録、毎年のフィラリア予防、ワクチン、狂犬病予防、健康管理をきちんとしていただける方。

・ こちらからご自宅にお届けしますので、車でお届け可能な距離にお住まいの方。(できれば岡山県内)

・ 単身ではなく、ご家族がいらっしゃる方を希望します。

・ 避妊手術代の16,800円とワクチン代の2,800円を負担して下さる方。

 

 

☆ 譲渡について 

☆ お問い合わせはこちらからお願いします!

 

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 

 







ヨークシャテリア*ちゅら の 食道拡張症 Comments:2


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


くまこ 2012年2月 3日 02:32

米粒大じゃないと吐いちゃうんですね~・・・(>_<) 
おやつあげないのは可哀想だし、難しいところですね!
寒いとわんこも人もちょっとずつ調子が狂うみたいで、大事ではないけどちょっと・・・・アレ?みたいな事が増えますよね。
それでもすぐ何事もなかったかのようにしてるから、まぁいっか~・・・・。って様子見まくってます。うちも。

ちゅらちゃんの吠えとやらはいかがでしょうか。
前回の6つのお題は、私自身知識がないのであわよくばぱんちょママさんから何か教えてもらおうとか思ってたくらいなので、語れるほどのものは何も無く・・・・。(すみません)

無駄吠えは我が家も悩みのひとつで現在も格闘しております。
巷によくあるしつけ本の類は、我が家には適せず・・・。
ちゅらちゃんの吠えが無くなったら、是非その方法も紹介してくださ~い!!

ちなみに、「ヨーキーは頑固」っていうのは最近本で読んだんですが(←何年ヨーキー飼ってるんだ)
「ヨーキーは頑固な一面があり、悪い癖を覚えてしまうと直すのに苦労するので最初にしつけ頑張ろう」みたいなことが書いてあったのです。
ヨーキーしか飼ったことないから頑固かどうかわかりませんが、うちの場合お散歩とかクセを直そうとすると長い子は大体3ヶ月ほどかかります。長いのかな?短い子は1週間。

吠えに関して今のところ我が家で功を奏してるっぽいのは、要求吠えと散歩のときと遊びなどで吠えてる場合です。うまくいったら報告しまーす♪
不安や興奮して目も合わせないときは全く対処が分かりません OTZ (誰かオシエテーーー)

ぱんちょママ 2012年2月 6日 22:07

くまこちゃん

やっぱり様子見まくってます?!
心配なら連れて行くべきなんだろうけど、
多頭だと毎日通院になりかねない(笑)

ぶん( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ぶん
私もあわよくば伝授していただこうかと企んでいましたよ~(;´艸`)

ちゅらの吠えは、(*_*) マイッタです。
夕べは久しぶりの一人寝(むぎがいなくて・・・)
寂しかったのでしょう・・・
深夜から2時間ほど泣き続けていました。
しょうがないので、夜中にリビングに行き、
我が家のチワワのティコをちゅらのサークル内に投入。。。
すると、朝までしっかり寝てくれました。。。_・)ぷっ
今夜もすでにティコ投入済です(笑)
ちゃんと寝てくれますように。。。。(祈る

     

TOP > ヨーキー*ちゅら | 保護犬 > ヨークシャテリア*ちゅら の 食道拡張症

Search
Feeds


Return to page top