+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  生後18日目 (白)子猫 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬 > 生後18日目 (白)子猫

生後18日目 (白)子猫

  • Posted by: yokonakamura
  • 2010年7月12日 09:40
  • 保護犬

2010-7-12-1.JPG

 

片目はまだ半開きだったのだけど、すっかり可愛く開きました。

7/8に獣医さんが生後2週間位と診断してくれたので、6/25位の生まれとします。

 

2010-7-12-2.JPG

 

本日生後18日目。

体重は230グラム。

ミルクは一日4~5回、15ccずつくらいを飲んでいます。

おしっこは、さすってやるとすぐにします。

うんPはまだ我が家にきてから出てないのですが

一度だけ、寝床が茶色っぽく汚れてたので

出たのかも・・・。

 

2010-7-12-3.JPG

 

この時期なのでアンカーはいらないと思うけど、

冷房は駄目なので、玄関ホールにいてもらってます。

(我が家、2LDKで置く部屋がない(^_^;) )

ミルクをお腹いっぱい飲むとスヤスヤと良く寝てくれます。

 

2010-7-12-4.JPG

 

でも、人の気配を感じると起きてニャーニャー大騒ぎ。

触ろうもんなら、むさぶりついてきます。

そんな時、すごい生命力を感じます。

 

2010-7-12-5.JPG

 

まだ名前が決まってません。。。(^_^;)

最近、里子に出しても、私やKさんに気を使ってなのか、

名前を仮名のままでする方が多いので、考えちゃいます^^

里親様が素敵な名前をつけてくださるだろうから・・・っと

結構いい加減につけてたのでね(笑)

でも、本心は、この先ずーーーっとその子のそばにいて、面倒をみてくださる里親様に

お名前、可愛いのをつけてもらいたいなぁって思っているんですよ。

 

 

さて、授乳子猫ちゃん、和名で、白を想像させる仮名がいいなぁって思ってるのですが、

この子を保護してくれたKさんの旦那様は、

どうも、カタカナの名前をつける事が多いようで。。。

ベッキー も、Kさんの旦那様命名。

 

Kさんは、

『ベッキーって感じじゃないでしょう。。。"花子"がいいんじゃない?』

って言ったそうなのですが・・・(笑)

 

何か可愛いお名前ないかなぁ~。

 

 

+++++++++++++++

 

話、変わりますが、犬猫の保護とかまったく未経験で

子猫を育てた経験のない方で、ご自分の生活にいっぱいいっぱいの方が、

もしこんな壊れそうな小さな子が、落ちてるのを見かけたら、

保護ってしないものなのですか?

見てみぬ振りする?

母猫が迎えに来るのを待って、もしこなかったら?

 

家にはワンコがいるから・・・

家族が猫嫌いだから・・・

小さい子がいるから・・・

仕事をしているので授乳できない・・・

 

最終的な責任がとれないなら関わらない方がいいって思うのが普通なのでしょうか?

 

子供が子猫を拾ってきて、

『元の場所にもどしてらっしゃい!』っと普通にいう大人。

 

もうちょっと日本の動物愛護の法律が変わればいいのに、、、って思います。

 

☆ 動物愛護管理法の改正を求める署名

☆ すべての「ノラ」を殺処分から守ろう!

☆ 2011年動物愛護管理法改正の要望書

☆ 犬、猫殺処分問題に関し、飼い主側の責任・モラル向上の為
   資格制にする署名

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 







生後18日目 (白)子猫 Comments:2


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


りゅうまま 2010年7月12日 15:39

こんにちわ。
何だか、最近ブログが「岡山保護猫日記」になってるなぁと
思いながら、読ませていただいております。

さてさて。。。
ぱんちょママさんの疑問に私なりの考えを・・・

>最終的な責任がとれないなら関わらない方がいいって思うのが普通なのでしょうか?
・・・多分、大半の方がそう思ってるんじゃないでしょうか?
私も恥ずかしいけれど、情けないけれど、その一人です。
連れて帰って、引き取り手がみつからなかったらどうする?
ウチで面倒みれるのか?
いろいろ考えたら、やっぱりできないと思います。

先のことなんて何とかなる!
とりあえずこの仔の命をつなぐことが先!!

と、一歩踏み出せればいいのだけれど・・・
やっぱり、今の生活あってのペットだし・・・


なので、ぱんちょママさんのこと、ほんとにすごいと思います。

すみません、文章下手で・・・

ぱんちょママ 2010年7月16日 20:46

りゅうままさん

こんにちわぁ♪(*^-^)ノ
本当に。。。保護猫日記に変えないと・・かな~なんて
思ってしまいます(;^ω^)

言いにくいことにお答え頂いてありがとうございます。
やっぱりそーういうものなんですね。。。(>_<)
日本の現状が変わり、ペットショップで犬猫を買うという事が出来なくなって
犬猫が欲しい人は、行き場のない子を引き取る!っていう風に変われば
もっともっと多くの子が救ってもらえるのにね。。。
やはり、行政から変えないと・・・
このままじゃいたちのおっかけっこ。。。(T△T)アウ・・・

     

TOP > 保護犬 > 生後18日目 (白)子猫

Search
Feeds


Return to page top