+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  保護活動に思うこと - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬あれこれ > 保護活動に思うこと

保護活動に思うこと

2010-6-12-1.JPG

 

あちこち保護活動のお手伝いをしてきたけども、
少なからず人間同士の傷つけあいがあると思う。

みんなボランティアで良い事をしているはずなのに・・・
良い人のはずなのに・・・
いつの間にか、おかしい事になってしまう。。。

とっても大変な活動なので、"誰か同志と一緒に乗り越えていきたい!"
そんな風に思うのは当然。

でも、やっぱり自分が関わった仔が
何処に行っちゃったのかも分からないようなのは私は嫌だ。

関わった仔を任せて、その仔が幸せになれそうな家庭なのか、
そうじゃないのか。。。人間だから、それぞれその判断も・・感じ方も違う。。。

資金の使い方の意見も違う。。。

どうしてもぶつかる。。。

数年やってきて、人間に疲れたョ。。。

先にも書いたように、心細いので誰かと一緒に乗り越えていきたいって思うのだけど、
でもやっぱり、個人個人。。。

その仔の最終的な責任を取るのは保護主だと思うし、
一人一人が個々の保護主であって、
協力は出来るかもしれないけど、
活動は個人個人でした方がいいように思えてきている。。。

数年前に、とっても傷つけられた人(お互いかな?!傷つけあったのかも)から
最近、電話をもらった。。。
とっても嫌な相手だったはずだけど、
1時間半も話し込んだ。。。

可愛い犬猫のため!だから、当人同士はお互い必死!
当時は、意見が食い違い、考えられないような暴言を吐かれて傷ついた。

そんな相手でも一時間半も長電話が出来るんだなぁって自分でもビックリ。

『これがあたしだから!オブラートに包んだものの言い方は出来ない!』
数年前とまったく変わってない彼女を、別の感覚で見れた。
今また、彼女も大きく傷ついているよう。。。

犬猫のためにやっている活動のはずなのに、
どうしてこんな風に傷つけあわないといけないのか。。。。

いろいろ考えてみたけど、やっぱり誰かと一緒にしようとするからかなぁって私は思う。

個人個人が保護主であって責任者なら、何の問題も発生しないのではないかな?

でも、そうすると多くは救えないかもだけど。。。

でもでも・・・私が最初にこの活動に足を突っ込んだ4年前と今では
まったくボラさんの数が違うと思っている。

一人一人がすっごく無理してた昔から比べると、
一人一人がそんなに無理しなくてもいいんではないかって思える・・・
自分の生活もあるし、犬猫のために一生を・・・なんて私は思えない。

出来る時に出来る事を・・・

この春、たくさんの仔に関わったけども、
来年は、孫も生まれているだろうし、
こんなに出来ないと思ってる。。。

目の前にいる救いたい命を、見なかった事にする自分が
もしかしたらいるかもしれない。。。

 

2010-6-12-2.JPG

 

この活動に足を突っ込んでしまった人だけが、
大変な思いをしなきゃいけない事?
こんな苦しまなければいけない?

犬猫を愛する一人一人がもうちょっとだけ・・・もう一歩、
この日本のペット産業の裏にある現状を何とかしようと踏み込める人が増えれば、
ボラ同士が傷つけあったりすることなく、
多くの仔を救えるのではないかなぁって思います。

本当に本当に、何処のボラさんもいっぱいいっぱいなのが伝わってきます。

ペットショップで犬猫を買う人がいなくなれば・・・
地域猫に餌だけあげて不妊手術をせずにいる人がいなくなれば・・・

心からそう願います!


人間の犠牲になった犬猫たちも救わないとだけども、
ペット産業の裏側の犠牲になっている犬猫ボラも救って欲しいと
願わずにはいられない。。。

 

 2010.6.12  ぱんちょママ

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..) 

 







保護活動に思うこと Comments:4


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


masayoママ 2010年6月13日 22:30

初めまして。タイトルを見て読ませてもらいコメントをと。
一瞬私の気持ち?かと驚きました。
私は、個人でヨーキーを保護しキャパもいっぱいかと諦めてから思い立って預りやフリマのお手伝いをして来ました。
今預ってるヨーキーさんを最後に少し休憩を・・・と考えています。
正直馬鹿みたいにこの1年2わんずつ(多い時は、5ワン)預かり自分なりに頑張って来たつもりでしたが色々とダークな部分が見え隠れして不信感が募り・・・預りの負担も半端じゃないし元々我が家も多頭飼いなんで大変なんですが。
私がかかわってる愛護団体達もいくつかあるのですが他の方から非難も凄くて・・・><
私が若いと良いのですが50半ばですし、いつまでかかわっていけるのか・・・
今悩んでいて・・・
共感しました。
個人ボラだけどどこかにかかわると利用(言葉がいやだけど)されたような惨めな結末になるようで。
人と人が上手くやれなければ駄目なような・・・
皆どう思ってるのか・・・このモヤモヤが晴れる日が早く来ないかなぁ~と思いつつ活動をしてる一人です。

love and peace 2010年6月14日 22:31

わかります。
私は、運のいい方かもしれませんが。。。
保護活動は一人では、精神的にも経済的にも追いつめられるし、里親さんを探すのもネットワークが必要だったりするし・・・
でも、考え方が違ったり、人柄に馴染めなかったり・・・だって、犬をたすけたい、という事でつながっているけど、それ以外はバックヤードも人間性も全然バラバラですもんね。

でも、みんな犬をたすけたい・・・

こんなこと、尽きないテーマになるけど、私は保護と啓発が車の両輪でなければならないと考えています。保護はもちろん大切ですが、世の中のひとに現実を伝えなければ、一向に生体販売と殺処分は無くならないから。

私はたった一人で保護をはじめましたが、現在はある団体を手伝うと同時に学校で講演会やパネル展えお開いたり、大学のボランティアセンターに登録活動をしたりしています。
その団体は私と考えにズレがないし、何より犬を大切nしているので。

大きな話題で上手くお話出来なくてすみません。
私は私が死ぬまでに、生体販売と殺処分が無くなる日本を見て死にたいと夢みています。いろいろ、辛くなるの、わかります。無理せず、でもあきらめず、携わった犬の幸せな姿を励みに、これからも、やっていきたいです。

ぱんちょママ 2010年6月15日 11:42

masayoママ さん、(∂▽∂)ノ初めまして♪
コメントどうもありがとうございます!
私、何度か、masayoママ さんのブログ拝見した事あります!
可愛いヨーキーズに癒されました~ヽ(〃^・^〃)ノ

ダークな部分、関わっていくうちにどうしても見えてきちゃうんですよね。。。
でも、根本が良い事している人たちなので、
邪魔はしたくないしね。。。(-"-;)
ブログとかで、寄付が思った以上に集まったりするから
段々感覚も麻痺してきてしまうのでしょうか。。。
モヤモヤするお気持ち、分かります。
私は、一人になって今、すっごく気がラクになりました。
悶々と悩んだ時間、もったいなかったなぁって思ってますよ~ヽ(〃^・^〃)ノ

ぱんちょママ 2010年6月15日 11:47

love and peace 様

NPO法人のlove and peace様でしょうか?!
(∂▽∂)ノ初めまして♪
コメントどうもありがとうございました!

そうそう!同じ気持ちで集まった仲間のはずなんですが、
それ以外はまったく違うんですものね。
夫婦だって同じお財布を持ってもめる事も多いのに、
赤の他人が同じお財布を持ってもめないわけがないですよね(笑)

私も生体販売と殺処分が無くなる日本を夢見ています。
啓蒙活動も同時に頑張りたいなって思います。
コメントすごく嬉しかったです。
ありがとうございました!

     

TOP > 保護犬あれこれ > 保護活動に思うこと

Search
Feeds


Return to page top