+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨーキーのまなちゃんの手術 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬 > ヨーキーのまなちゃんの手術

ヨーキーのまなちゃんの手術

  • Posted by: yokonakamura
  • 2009年4月10日 22:05
  • 保護犬

2009-4-10-2.JPG

 

ヨークシャテリアのまなちゃん、本日避妊手術してきました。

避妊手術と乳腺腫瘍の切除、あと歯石の除去もしたかったのですが、

気管虚脱があるため、一度に全部はどうかなって獣医さんに言われてたのですが

様子を見ながら進めるところまで。。。という予定で麻酔をかけました。

 

乳腺は、今後の転移の可能性などを考えれば

おっぱい全部の10個を摘出が一番いいのだろうけど、

今回は、左右2個づつの4つだけ切除。

(腫瘍は1つだけだと思っていましたが、気がつかないくらい小さいのが他3箇所にあったようです)

今、切除した腫瘍が悪性だったのか良性だったのかを調べる検査に出しています。

約2週間かかるそうです。

 

歯石除去もほとんどができたようですが一部だけ麻酔が間に合わず終了。

ざっと見た感じ、大きな歯石は綺麗に取れていました。

口臭もほとんどなくなっています。

歯肉が思ったよりしっかりしてたみたいで、歯石除去の際、

歯は1本も抜かずに(抜けずに)済んだようです。

ちなみにとんちゃんは、まなちゃんより若いのに7本抜いて(抜けて)います。

 

不妊の手術は、乳腺の切除の際にメスを入れた部分から取り出したようです。

ただやっぱり、4つのおっぱいを切っているので、切り傷はかなり大きく

目を背けたくなるほど痛々しいです(T_T)

 

あと、9種混合ワクチンも接種しました。 

 

2009-4-10-1.JPG

 

昨夜から、お水も飲ませてないのですが、病院で術後点滴をしてたようで

家に着いたら、写真手前にあるように大量のおしっこしてました。

普段のチョコチョコおしっこに比べたら10倍くらいの量のです。

やっぱり切り傷が痛いのか元気がなくぐったりしています。

ソファには上がれないと思ってたのですが、いつの間にか上がってそこでジッとしています。

小さい方の(ベッドがある)サークル内では

エリザベスカラーが当たって可哀想かなって思うので

今夜はこのまま大きなサークルに解放で寝かせようと思います。

帰りの車では、車内の毛布に血がついちゃってたので、

たぶん今まなちゃんがいる毛布も赤くそまっているんだろうなぁ。。。(>0<)

明日は今日より少しでも元気になってくれている事・・願います。

 

 

 

まなちゃんの手術に高額な医療費がかかりました。

また、本日雑種の子犬・・・兄弟で2匹と3匹・・・合わせて5匹を保護しております。

また、週末には、他の保護予定の子、

週明けにも保護予定の子がおります。

月に2~3回フリーマーケットで保護犬たちの医療費を捻出していますが

前回のフリマでとってもたくさん売れて、フリマ用品が不足しています。

もしご家庭で眠っているものがございましたらご寄付いただけると助かります。

どんな物でもかまいません。

物資の送付先は、wanko_resu9@yahoo.co.jpまでご連絡くださったら

すぐにお知らせいたします。

 

お問い合わせはこちら↓まで 

 

 

他にもたくさんの保護犬をかかえてます。 

このブログのトップページに里親募集中の子一覧をリンクしてます♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪

保護犬たちの将来の家族に目が留まりますように・・・!

ポチッと応援お願いします(*..)

 







     

TOP > 保護犬 > ヨーキーのまなちゃんの手術

Search
Feeds


Return to page top