+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  チワワの梅の助に家族が出来ました! - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > チワワ*梅の助 | 保護犬 > チワワの梅の助に家族が出来ました!

チワワの梅の助に家族が出来ました!

2018-11-11-2.jpeg



保護して7日目。。。
超スピードで、チワワの梅の助に家族が出来ました!

昨日の里親会で手を挙げてくださったのは、
ボラ友の桔梗ちゃんからシニアのシーズーをこれまで3頭も迎えられて
今年立て続けに2頭を愛情いっぱい見送られて、
今はワンコなしになってしまったご家族。。。

元々シーズー好きなママさんですが、
パパさんがチワワが好きで。。。
病院が一緒なので良く会うのですが、
私が連れてるチワワによくメロメロになっておられました。

実は、梅の助君、
去勢手術をした病院(かかりつけとは違う)で、
軟口蓋過長症といわれました。

簡単に言うと、ノドチンコが長いってことみたい。
フレブルちゃんとか鼻ぺちゃのワンちゃんが
フガフガいうあれです。。。
ノドチンコが長いせいで気道が確保しにくいので
熱中症になりやすかったり、苦しかったり、肺水腫を起こしやすかったり、
突然死のリスクも高いみたいです。

昔は外科的手術は切る手術だったそうですが、
出血も多いし手術のリスクが高かったそうなのですが、
今はレーザーを持っている病院ではレーザーで焼くという
比較的簡単な手術でノドチンコを短くできるそうです。

かかりつけで、相談したら上記を教えてくださり、
レーザーで出来ますよ。。。って事だったので
(去勢手術したばかりなので)
1か月ほど待ってお願いしようと考えてました。

が、昨日とっても素敵な里親さんに手を挙げていただいたので
軟口蓋過長症の治療&ケアを含めてお願いすることにしました。
手術の費用は、私が皆様からお預かりしている活動費から
捻出させて頂きたいと思っています。

本来なら、その手術も終えて体調万全で里親様に託すのが
私のやり方ですが、絶対的信頼関係のある里親様で
かかりつけも同じ病院ってことでこのような方法をとることにしました。
ご理解くださいませ。

(もしかしたら、「痩せる」っとういう事で
ノドチンコの垂れ下がりが減り、手術しなくてもよくなる可能性もあるみたいです。)

ということで、
昨日里親会が終わってから、一度スーちゃんなどのお世話に帰宅してから~の
梅の助君、お届けに行ってまいりました!

サークルなど準備して梅くんが来るのを待っていてくださったRumiさん。


2018-11-11-3.jpeg



梅くんは、着くなりサークルに入ったきり。。。(笑)
そりゃ、初めての里親会で疲れきってますって。。。(;・∀・)
でも、尻尾はブンブンです(#^.^#)

2018-11-11-4.jpeg



手を出そうとするとひっくり返るし。。。(笑)
保護して3日目で去勢手術を頑張って、7日目には里親会。
梅くん、本当によく頑張りました!
優しい里親様に迎えて頂き、
幸せ間違いなしです(#^.^#)

ダイエットと、脱走防止だけしつこいくらいに
何度も何度もお願いさせて頂きました。


2018-11-11-5.jpeg



もうココが本当のおうちだからね。。。
安心して暮らしてね。。。
梅の助 改め 想助(そうすけ)君になりました!


2018-11-11-6.JPG



「最初はケージの中に入ってる事が多かったけど
もうケージの外で過ごしてます」って
夜にはこんな写真も送ってくださいました(^^)/

梅くん、卒業です!!

ありがとうございました(^^)/







     

TOP > チワワ*梅の助 | 保護犬 > チワワの梅の助に家族が出来ました!

Search
Feeds


Return to page top