+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  雑種*スー 里親募集要項 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬 | 雑種*スー > 雑種*スー 里親募集要項

雑種*スー 里親募集要項

2018-9-15-suu.JPG



仮名 :  スー
犬種 : 雑種(マルチーズxトイプードル)
性別 : メス

年齢 : 2018.9.15生まれ
体重  :  3.4キロ


《2018.10.10》

生後26日目で保護 体重350グラムほど

生まれて間もなく母犬であるマルチーズのミキちゃんが
育児をボイコット。
ブリーダーがミルクで育ててました。


両後ろ足が横に開いてしまって立てない。
病院でレントゲンを撮った結果
骨に先天的な異常は見られず、
スイマーパピー症候群との診断。
10日ほど両足を固定してみる。。。

少しづつ腰が持ち上がるようになってきましたが、
やはり奇形はありそうで
普通の仔のようには歩けません。

今は2週間に一度受診して
成長を様子見ています。


《2018.11.22》

1回目ワクチンしました。
両後ろ足は、膝が曲がらず。。。
でもなんとか歩けています。
手術するにしても生後半年くらいになって成長が止まってからになるし
手術したほうがいいのかどうかも今はわかりません。

口蓋裂がありました。
穴は空いてなく、亀裂がある程度のようです。
これも症状がいまはないので、今のところ処置なし。

目が普通の仔より小さいと指摘されてます。


《2018.12.20》

2回目ワクチンしました。
左目の目尻の瞼と眼球が癒着しています。
両目ともに、対光反射がないらしく
暗いところでは見えにくいみたいです。
明るいところでもきっと普通の仔より視力が弱いと思われると言われました。

《2019.1.18》

3回目ワクチンしました。
体重はなんと2キロ!
ちなみに、

生後26日 344グラム
生後39日 480グラム
生後49日 620グラム
生後68日 970グラム
生後3カ月半 1650グラム
生後4か月 2000グラム


2019.3 避妊手術予定


《2019.2.19》

体重は2.4キロ。


歯の成長が遅いらしく、
避妊手術は乳歯の抜歯の事も考えて
生後7カ月になってからの方がいいそうなので、
4月にすることにしました。
その時に、目の手術もします。

《2019.2.28》

体重は、2.48キロ。

かかりつけでは、歩けてるし今のところ手術の必要ないと言われましたが
整形の先生に足を診てもらいました。
(星丸の手術をしてくださった整形の先生がぜひレントゲン撮らせてほしいと言われたので。。)
やっぱり同じ見解で、今すぐ手術の必要はなさそうですが、
大腿骨頭がかなりの奇形で、時期に痛みがでるかもと言われました。

その時には手術です。

膝のお皿は、(小さい?ながらも)ありました。
リハビリで少し曲がるようになるかもしれないらしいです。
少し家で頑張ってみようと思いますが、痛がります(;'∀')

整形外科医として、ものすごくご自分の勉強の為に興味があるとのことで
定期的に診てくださるみたいです^^

《2019.4.16》
術前血液検査 →良好

《2019.5.13》
避妊手術、乳歯の抜歯、結膜類皮腫(けつまくるいひしゅ)の手術
無事に終わりました。
詳細はアメブロに更新しました♪
→ https://ameblo.jp/pancho-mama/entry-12461246050.html

《2019.5.17》
術後検診 結果は良好です!

《2019.5.23》
術後検診 良好です!
もう大丈夫!!
糸は3週間くらいで溶けるらしいです。

スーちゃんの里親募集を始めたいと思います。

お留守番のほとんどないお宅で、
スーちゃんと向き合うのに十分な時間とお金のあるお宅に
譲渡を考えています。


《2019.8.19》
自己免疫疾患の多発性関節炎を発症しました。

《2019.9.26》
まだ治療中です。

《2019.10》
自己免疫疾患の多発性関節炎 一応完治。



スーちゃん、口蓋裂が少しあります。
視力がかなり弱いです。
後ろ足のお膝が曲がらない障害があります。
股関節も奇形があるそうです。

おそらく手術対象になる事はないとは思いますが、
万が一痛みが出たり、生活に支障がでてきたような場合は
手術したほうがよくなる可能性もあることを
頭にいれておいてほしいです。

お留守番は、フリーで出来るようになりました!
お留守番時間も3~4時間は大丈夫です!


《2021.2 》
膀胱結石発症。

《2021.5》 
完治。

けど、結石が再発しやすい体質のようなので
結石予防を考えてご飯あげてください。
現在は馬肉の生肉と健康一番など。

後ろ足の甲を地面につけてしまうので
アスファルトでのお散歩ができません。
出来る限りたくさん。。。(出来れば毎週)
ドッグランなどに連れていってあげてください。



譲渡条件について♪

● 犬を飼うことにご家族全員が賛成され、ペット飼育可能な住宅にお住まいで大切に可愛がってくださる方。
● フィラリア予防や健康管理(体重管理も含め)きちんとしてくださる方。
● 先住犬が居る場合、不妊手術済であること。(病気などで出来ない場合除く)
● 先住の犬猫に外飼いの仔が居ない事。
● ご希望の仔が推定20才になった時に、主に世話をされる方が70歳位まである事。
● 体重が2.5キロ以下の極小ワンちゃんは、10才以下のお子様の居るご家庭への譲渡は難しいです。
● ご自宅確認の為お届けさせていただく事にご理解いただけて、岡山市中区から車で1時間半くらいまでの方。
● 迷子札やおまもり首輪(電話番号ネーム付き首輪)を365日24時間装着してくださり、脱走防止に配慮してくださる方。
● 囲いのある自宅庭やドッグラン以外でノーリードにされない方(河川敷や公園なども不可!)
● ワンちゃんの居る前で喫煙をされない方。
● ご負担金をお納めいただける方。
● 譲渡後1年は、2~3か月に一度程度の近況報告を頂ける方。






☆譲渡について☆のページを良くお読みになり、
条件を満たしていると思われる方のご応募お待ちしております!


※ このページの情報は、その都度書き直すことがありますm(__)m







     

TOP > 保護犬 | 雑種*スー > 雑種*スー 里親募集要項

Search
Feeds


Return to page top