+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ポメラニアン*ラン 里親募集要項 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ポメラニアン*ラン | 保護犬 > ポメラニアン*ラン 里親募集要項

ポメラニアン*ラン 里親募集要項

2018-10-23-1.jpeg



仮名 :  ラン
犬種   : ポメラニアン
性別    : メス

申告年齢 : 6歳
体重    :  2.8キロ

≪10.11≫

トリミング済


≪10.12 初期検査≫


心雑音なし。
左パテラ軽度
フィラリア検査済 ⇒ 陰性
レボリューション済


《10/31》
時々片足ケンケンして歩いたりしてる。。。
左足軽度パテラと言われてたけど悪化したかな?


《11/2》

2018-11-2-2.jpeg

2018-11-2-3.jpeg

避妊手術のため、血液検査をすると
アルブミンが1.7
総蛋白も4.0
と低い。。。低タンパク血症

蛋白漏出性腸症の疑いがあると言われ、
セカンドオピニオン。

岡山の病院に半日入院させて
色々検査をしてもらいました。
外注検査に出してるものもあり
まだ病名ははっきりしません。

なので、状況だけ簡単に残します。


肝臓の大きさが小さい。。。
同じような体格の仔が5~6センチあるのに対して
ランちゃんは3センチ。

門脈シャントの可能性あり。
だけど、あったとしても低度。。。
手術対象とかではなく、生死にも関わらない。。。

CTを撮らないとはっきりした診断は出せないけど、
低アルブミン血症の原因は、
門脈シャントか、タンパク漏出性腸症か、タンパク漏出性腎症。。。

門脈辺りで、血液の逆流・腫れ?などが見られる。
腸管の異常は見当たらない。
腎臓に嚢胞が見られる。

子宮水症(子宮水腫)あり。
放って置いたら、子宮蓄膿症になる可能性大。

モノリスにTBA検査(外注検査)出してます。

院内検査
食前 アンモニア 30
食後 アンモニア 36

左足パテラ グレード3 他に何もなければ手術も考えるレベルだけど
今は他の事(低アルブミン)の方が重要だから、
お膝は、カルトロフェン注射とアンチノールで様子見。

1週間後、尿検査予定。


2018-11-2-1.jpeg



今日の体重 2.9キロ
本人いたって元気!

看護婦さんにもめちゃくちゃいい子ですねー!
って褒められました(^^)/

でも頂いて帰った検査結果に
「チワワ」って書いてたww
ポメラニアンですからぁーーーーっ!!


《11.8》

ランちゃんの外注検査結果などを聞いてきました。
結果、門脈シャントではありませんでした。
では、何で蛋白が漏出してるのか。。。
おしっこ検査、便検査、レントゲン検査
またエコー検査いろいろ診てもらい
腎臓には問題なさそう。。。
1週間前には腸にも問題がなかったのですが
昨日は腸に変化が見られました。
ちーちゃんと同じタンパク漏出性腸症です。
1週間前より腸が膨らんでます。
下痢はしてないものの、腸の中の便はドロドロだそうです。
そして血液検査の結果も、
1週間前に、
1.7と低かったアルブミンが更に下がってしまって
1.1.。。(´;ω;`)
腹水が溜まり始めてます( ;∀;)
蛋白も4.0だったのがさらに下がって3.3
重篤な状態です()

先生はこの病気はワクチンが誘発すると言われてます。
なので、ちーちゃんはワクチンが打ててません。
ランちゃんは、保護後すぐにワクチン接種しました。。。
もしかしたらそれが原因で発病したのかも(´;ω;`)

ランちゃん、しばらく闘病生活に入ります。
ご飯もちーちゃんやとんちゃんと同じ
健康一番に脂身のないお肉を大量に混ぜたものに変えました。
よく食べてくれてます。

2回目のカルトロフェン注射打ちました。(パテラ)

《11.12》

ステロイドなどのお薬が効いてるか
血液検査してきました。
たった4日しかたってないのに、
数値は劇的によくなっていました\(^_^)/

11/2   アルブミン 1.7 総蛋白 4.0
11/8   アルブミン 1.1 総蛋白 3.3
11/12  アルブミン 2.8  総蛋白 5.3

健康一番と、低脂肪のお肉たっぷりのご飯も良かったのかもしれません。
数値は基準値内になりましたが、
ステロイドを減薬しながら少し様子見が必要です。
本日の体重、2.75キロと少し減ってたので
益々お肉の量を増やしてみようと思います。

本人はずーーーっといたってお元気なのですが、
蛋白漏出性腸症は怖い病気です。
早めに気が付けた事、お薬や食事が合った事、、、
本当にラッキーだったと思うのです。

2017-6-21-2.JPG

↑ 去年同じ病気で アルブミンも同じ 1.1で保護したときの
ちまきちゃんのお腹。。。
腹水でパンパンでした。

ランちゃんは腹水が溜まる前に治療を開始できて本当にラッキー。

2017-9-joken.jpg

☆譲渡について☆のページを良くお読みになり、
条件を満たしていると思われる方のご応募お待ちしております!


※ このページの情報は、その都度書き直すことがありますm(__)m









     

TOP > ポメラニアン*ラン | 保護犬 > ポメラニアン*ラン 里親募集要項

Search
Feeds


Return to page top